• 締切済み

妻の事で悩んでいます

妻の事で悩んでいます。 妻の友人と話した時に知ったのですが、その友人が昔聞いた妻の理想のタイプは私と違っていたそうです。 それから妻は本当に私と結婚してよかったのかと悩むようになりました。 離婚したいわけではありません。でも不安を抑えきれずに妻に聞くと、「もう理想よりもあなたの方が好きになったから結婚までしたんでしょ。結婚相手に妥協なんてするわけがない」と言われてしまいました。 確かに、と思う一方、まだ不安が残っていたので過去の質問を漁ってみると、似たような質問がありました。 多くの質問では理想と現実は違うと書かれていたのですが、私はそうではなく、もし理想そのままの男がいたとしてもそれよりも私のことを好きになってほしい、独占欲の強い男なんです。 そういう意味で、理想と違う人をそれ以上に好きになることはあるのでしょうか。 こんな不安を持つよりも実際に理想そのままの男が現れても妻に私の方がいいと言ってもらえるよう、他の誰がするよりも私が一番妻を大事に思い、幸せにするよう努力すべきで、今も昔もそうしてるつもりなのですが、それでも不安がチラつきます。 どうか教えてください。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.8

補足の質問にお答えします。 私が無条件で好きだった男性は、年齢が年下過ぎて、お互いに諦めました。 その男性は、私と真逆のタイプの女性とさっさと結婚してしまいました。 5年近く泣いていました。 失意の中で、自分の理想の男性の条件を紙に書き出し、祈っていました。 50回のお見合いをしても、理想の男性は現れませんでした。 ある日、人に頼まれて、近所の叔母さんを車で送迎することになりました。 その叔母さんの家で、息子さん(今の主人)に出会いました。お互いに一目惚れでした。 お付き合いをしているうちに、私の結婚の条件の90%を満たしていることがわかり、結婚しました。 最近、家の片付けを終了させたら、結婚できなかった男性とのときめきが蘇ってきました。 それと同時に、今の主人への感謝の気持ちも強くなり、 愛情表現が自由に出来るようになり、今は新婚時代のようにラブラブになりました。 あなたが奥さんを愛し続けていれば、全て良い方向に向かって行きます。

taco01
質問者

お礼

捕捉にまで返事をしていただき、ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.7

最近、既婚男性のこういう質問って多いですね。 疑心暗鬼だけで、離婚まで考えてしまったり、女性には理解できません。 私の主人は、私を幸せにする為に生まれて来たと、いつも言つてくれます。 いつも私が喜ぶことを、考え、実行してくれます。 そばにいて、私を全力で守ってくれます。 私の理想の男性です。 確かに、20代の頃は、理想なんか関係なく、無条件で恋に堕ちてしまう男性はいました。 でも、その男性と結婚しても幸せにはなれないと判断したのは事実です。 将来の幸せな結婚生活が見えたのは主人だけです。 あなたの奥様もきっとそうだと思いますよ。幸せな将来が見えたのは、あなただけです。

taco01
質問者

補足

ちょっとわからないのですが、あなたは昔から考えていた理想通りの男性に出会えたということでしょうか?

回答No.6

私も同じようなこと結婚当初夫に思ってましたね。 本当に私が一番好きで結婚したのかということでしょう。 妥協したんじゃないかって。妥協で結婚できませんよ・・。 その友人は気軽に言っただけで。 その時好きな人が理想だから、今結婚生活をおくれてるということは、奥さんご自分のことが一番好きなんでしょう。 やっぱり、男性が、奥さんあまり好きでなくなったら、性生活が疎遠になるのと同じで、女性でも好きな人でないとなかなか難しくなるんでないでしょうか。 だから、結婚生活が続けられてるということは、今一番好きなんでしょう。 だって、自分だって、10代の時好きだったアイドルは、その時好きだったわけで、過去のことなんて関係ないでしょ。 その時、丸顔がかわいいと思って、自分のタイプだと思ってても、全然違う人好きになったら、自分のタイプってひとつじゃないですよね。 過去のことは、同一人物でも、別物なんですよ。 過去がまだ好きだったら結婚出来てません。 ちなみにですが、夫の昔の彼女の写真を見て、かなりブサイクだったので、なーんだと思いました。 心配するだけ、時間の無駄だと思います。 今のパートナーが一番輝いて見えるものです。そうじゃなきゃ、ご飯も作りたくないし、一緒にもいれない。 前の人と別れる時は、なんでこんな人とって、今までよく見えたのが不思議なんで、恋愛の力ってすごいです。 ご飯も作れなくなり、気持ち悪くて吐き気がしてきました。 今の人は、世界で一番恰好よいと思ってます。そう思って人に自慢してましたが、よく考えると、自分だけそう思ってるかもしれないので、人に言わないでおこうと思ってます。

taco01
質問者

お礼

自分のタイプってひとつじゃない…ですか なるほど

• shiroya
回答No.5

私もね、全然大した男じゃありません。見た目もそう、中身もそう。どこにでもいるようなありふれたくたびれた50のおっさんです。若い女の子からは10人中10人から眉をひそめられるようなオヤジです。 それでもね。あなたほどちっちゃくはないので、あなたの悩みがまったく理解できないし、アドバイスすることも出来ません。 それなのに勝手に出てきてごめんね。 ひとつだけ >妻の事で悩んでいます。 奥さんのことで悩めば悩むほど、愛想つかされると思いますが。

taco01
質問者

お礼

そうですよね、確かに今の私は小さいやつでしょう…

• 15114224
回答No.4

よーく考えてください。 理想ってどういうことですか?? 理想そのままってどういうことなんでしょうか?? 例えば。 優しくて、休みの日にはどこかに連れて行ってくれるようなアクティブな人を理想の人だとします。 じゃあ結婚しましょうってしたとしても、もしかしたら休みの日も出かけないと気が済まないから 家の中片付かなかったり、もしかしたら具合悪くて家にいたいって言ってもじゃあゆっくり休んでてねって言って自分は出かけてしまうような人…かもしれないわけです。 理想って、そうであればいいなっていう夢であって、そうじゃなきゃ嫌ってもんでもないと思います。 ましてや、理想通りの人、なんてほとんど現れませんし、待っていれば結婚できません。 例え、今奥さんの目の前に現れても、質問者さんを好きな気持ちは変わらないんじゃないでしょうか。 情が移る、とよく言いますが、 質問者さんとはお付き合いしている時間も含めるとそれなりの時間を一緒にいるわけですよね。 喧嘩ばっかりとかそりが合わないのになぜか一緒にいるっていうカップルもたまにいるようですが、 そうでなければ、一緒に過ごした時間も含めて、あなたを愛しているのだと思います。 それは、理想の人が現れてもそうそう変わらないと思いますよ。 私は長い事付き合って今の主人と結婚しました。 夢を追いかけるタイプで、仕事よりも大切なものを今でも、子供が生まれてからも追いかけているような人です。 私自身も主人はタイプではないです。 主人も私はタイプではないと言っています(笑) 結婚してからたくさん喧嘩もし、泣かされもしましたが、 この人でなかったら長く付き合うことも、結婚することもなかっただろうな、とは思ってます。 早くご自身が納得できるようになると良いですね。

• ecco
回答No.3

「理想通りのタイプ」というだけで恋人や結婚相手を選ぶのだとして。 そしたらたとえば結婚相談所で「理想のタイプ」を紹介されたら、百発百中好きになれるものなのでしょうか? 全て条件に合っているけど、実際にお会いしてみたらちょっと…なんてことはたくさんありそうですよね。 好きになるならないは、理想とか条件よりも、「直感」や「フィーリング」なんてあやふやそうなものの方が鍵になってると私は思うんですが…。 条件はいろいろあったにしても、実際に一緒に暮らして幸せ、ということとは直結しないものだと思うのですが。 奥様の言葉を信じて、どうぞ幸せをかみしめて下さい。

taco01
質問者

補足

「直感」や「フィーリング」、所謂理屈抜きで好きになったり、一目惚れということでしょうか?

noname#232913
noname#232913
回答No.2

要は自分に自信がないってことですよね 簡単に言うと、質問者様にとって奥様は「自己肯定感を支える安定剤」みたいなもの 理想的な状態というのは、自分で自分を良しと言えること、悪い面があっても受け入れることができる、できている状態 この状態であれば自分を信じることができ、人も信じることができます 質問者様の不安の原因は奥様にはありません、これはご承知いただけますよね ですから、もし不安になって奥様に執拗に質問したり等をされていたら控えてください、独占欲や不安に負けて行動しないよう注意してくださいということです これが現実だ!という答えを私なりに述べると この質問を「妻は私で良かったのか」という見方ではなく「私は妻を選んで良かったのか」という自分への問いに変えてみてください 人間綺麗なことを言っても所詮は我欲で生きています、自分のことが分からなくなると相手に対しても疑心暗鬼になります 自分の心をどうにかしようと、相手をどうにかしようとします ですがどうにかしなければならないものはいつも自身の心にあります、一度自分に問うてみてください 質問者様は奥様を選んで良かったですか、それが答えではないでしょうか。

taco01
質問者

お礼

少なくとも、私は妻を選んだことに後悔はまったくありません。

• ginga3104
回答No.1

ご結婚されて何年なの? 更に言えば、貴方の理想が奥さんだったの? 僕もいい加減独占欲の強い奴だったから、当時は、浮気したら殺す!と公言していた。 と、言うのも僕は、コンプレックスの塊だったから。自分が「格好良いと思う男」ではなかったから。 彼女が好きだと言う芸能人、当然、僕とは違う。 最初は、妻の事を疑っていた。こいつバカなのか?彼女程度ならもう少し高望みしても良いだろうに。と。 結論として、結婚して長い事暮らしていて、彼女はバカだった。笑 美的感覚とか価値観とかが僕の思うものとは違う。ある程度は予想はしていたが、子育てや転職など様々な局面で違った。 ただ、失望しただけでは無い。むしろ、救われた面が多い。僕は元々刹那的なものに美しさを感じる傾向にある。そんな人間が安定した暮らしを送れる筈が無い。だが、妻にはその美しさが理解出来ないけれども、日々のリズムを刻める人種だったのだ。この特性は子育てにおいて極めて有効な能力。どれだけ助けられた事か。 結婚して、二十数年。今は妻が浮気しても殺しません。ただ、今までお疲れ様とお別れするでしょう。 貴方が疑心暗鬼になるのは、奥さんが素敵な人だからだろう。そして、貴方の価値観と彼女の価値観が違う証拠でもある。そこを理解されて、これからどのような信頼関係を築いていくか?が、あなた方二人の共同作業だと思いますよ。 参考になれば。

taco01
質問者

補足

私の場合は妻と出会って、一緒に過ごす内に妻が何よりも好きに、以前の理想を凌駕し、理想の女性になりました。 …妻もこう思ってくれているといいのですが、少なくとも私は思ったということは、理想と違う人をそれ以上に好きになるということはあるということでしょうか?