• 締切済み

妻の事で悩んでいます

妻の事で悩んでいます。 妻の友人と話した時に知ったのですが、その友人が昔聞いた妻の理想のタイプは私と違っていたそうです。 それから妻は本当に私と結婚してよかったのかと悩むようになりました。 離婚したいわけではありません。でも不安を抑えきれずに妻に聞くと、「もう理想よりもあなたの方が好きになったから結婚までしたんでしょ。結婚相手に妥協なんてするわけがない」と言われてしまいました。 確かに、と思う一方、まだ不安が残っていたので過去の質問を漁ってみると、似たような質問がありました。 多くの質問では理想と現実は違うと書かれていたのですが、私はそうではなく、もし理想そのままの男がいたとしてもそれよりも私のことを好きになってほしい、独占欲の強い男なんです。 そういう意味で、理想と違う人をそれ以上に好きになることはあるのでしょうか。 こんな不安を持つよりも実際に理想そのままの男が現れても妻に私の方がいいと言ってもらえるよう、他の誰がするよりも私が一番妻を大事に思い、幸せにするよう努力すべきで、今も昔もそうしてるつもりなのですが、それでも不安がチラつきます。 どうか教えてください。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

補足の質問にお答えします。 私が無条件で好きだった男性は、年齢が年下過ぎて、お互いに諦めました。 その男性は、私と真逆のタイプの女性とさっさと結婚してしまいました。 5年近く泣いていました。 失意の中で、自分の理想の男性の条件を紙に書き出し、祈っていました。 50回のお見合いをしても、理想の男性は現れませんでした。 ある日、人に頼まれて、近所の叔母さんを車で送迎することになりました。 その叔母さんの家で、息子さん(今の主人)に出会いました。お互いに一目惚れでした。 お付き合いをしているうちに、私の結婚の条件の90%を満たしていることがわかり、結婚しました。 最近、家の片付けを終了させたら、結婚できなかった男性とのときめきが蘇ってきました。 それと同時に、今の主人への感謝の気持ちも強くなり、 愛情表現が自由に出来るようになり、今は新婚時代のようにラブラブになりました。 あなたが奥さんを愛し続けていれば、全て良い方向に向かって行きます。

taco01
質問者

お礼

捕捉にまで返事をしていただき、ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

最近、既婚男性のこういう質問って多いですね。 疑心暗鬼だけで、離婚まで考えてしまったり、女性には理解できません。 私の主人は、私を幸せにする為に生まれて来たと、いつも言つてくれます。 いつも私が喜ぶことを、考え、実行してくれます。 そばにいて、私を全力で守ってくれます。 私の理想の男性です。 確かに、20代の頃は、理想なんか関係なく、無条件で恋に堕ちてしまう男性はいました。 でも、その男性と結婚しても幸せにはなれないと判断したのは事実です。 将来の幸せな結婚生活が見えたのは主人だけです。 あなたの奥様もきっとそうだと思いますよ。幸せな将来が見えたのは、あなただけです。

taco01
質問者

補足

ちょっとわからないのですが、あなたは昔から考えていた理想通りの男性に出会えたということでしょうか?

回答No.6

私も同じようなこと結婚当初夫に思ってましたね。 本当に私が一番好きで結婚したのかということでしょう。 妥協したんじゃないかって。妥協で結婚できませんよ・・。 その友人は気軽に言っただけで。 その時好きな人が理想だから、今結婚生活をおくれてるということは、奥さんご自分のことが一番好きなんでしょう。 やっぱり、男性が、奥さんあまり好きでなくなったら、性生活が疎遠になるのと同じで、女性でも好きな人でないとなかなか難しくなるんでないでしょうか。 だから、結婚生活が続けられてるということは、今一番好きなんでしょう。 だって、自分だって、10代の時好きだったアイドルは、その時好きだったわけで、過去のことなんて関係ないでしょ。 その時、丸顔がかわいいと思って、自分のタイプだと思ってても、全然違う人好きになったら、自分のタイプってひとつじゃないですよね。 過去のことは、同一人物でも、別物なんですよ。 過去がまだ好きだったら結婚出来てません。 ちなみにですが、夫の昔の彼女の写真を見て、かなりブサイクだったので、なーんだと思いました。 心配するだけ、時間の無駄だと思います。 今のパートナーが一番輝いて見えるものです。そうじゃなきゃ、ご飯も作りたくないし、一緒にもいれない。 前の人と別れる時は、なんでこんな人とって、今までよく見えたのが不思議なんで、恋愛の力ってすごいです。 ご飯も作れなくなり、気持ち悪くて吐き気がしてきました。 今の人は、世界で一番恰好よいと思ってます。そう思って人に自慢してましたが、よく考えると、自分だけそう思ってるかもしれないので、人に言わないでおこうと思ってます。

taco01
質問者

お礼

自分のタイプってひとつじゃない…ですか なるほど

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

私もね、全然大した男じゃありません。見た目もそう、中身もそう。どこにでもいるようなありふれたくたびれた50のおっさんです。若い女の子からは10人中10人から眉をひそめられるようなオヤジです。 それでもね。あなたほどちっちゃくはないので、あなたの悩みがまったく理解できないし、アドバイスすることも出来ません。 それなのに勝手に出てきてごめんね。 ひとつだけ >妻の事で悩んでいます。 奥さんのことで悩めば悩むほど、愛想つかされると思いますが。

taco01
質問者

お礼

そうですよね、確かに今の私は小さいやつでしょう…

  • 15114224
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

よーく考えてください。 理想ってどういうことですか?? 理想そのままってどういうことなんでしょうか?? 例えば。 優しくて、休みの日にはどこかに連れて行ってくれるようなアクティブな人を理想の人だとします。 じゃあ結婚しましょうってしたとしても、もしかしたら休みの日も出かけないと気が済まないから 家の中片付かなかったり、もしかしたら具合悪くて家にいたいって言ってもじゃあゆっくり休んでてねって言って自分は出かけてしまうような人…かもしれないわけです。 理想って、そうであればいいなっていう夢であって、そうじゃなきゃ嫌ってもんでもないと思います。 ましてや、理想通りの人、なんてほとんど現れませんし、待っていれば結婚できません。 例え、今奥さんの目の前に現れても、質問者さんを好きな気持ちは変わらないんじゃないでしょうか。 情が移る、とよく言いますが、 質問者さんとはお付き合いしている時間も含めるとそれなりの時間を一緒にいるわけですよね。 喧嘩ばっかりとかそりが合わないのになぜか一緒にいるっていうカップルもたまにいるようですが、 そうでなければ、一緒に過ごした時間も含めて、あなたを愛しているのだと思います。 それは、理想の人が現れてもそうそう変わらないと思いますよ。 私は長い事付き合って今の主人と結婚しました。 夢を追いかけるタイプで、仕事よりも大切なものを今でも、子供が生まれてからも追いかけているような人です。 私自身も主人はタイプではないです。 主人も私はタイプではないと言っています(笑) 結婚してからたくさん喧嘩もし、泣かされもしましたが、 この人でなかったら長く付き合うことも、結婚することもなかっただろうな、とは思ってます。 早くご自身が納得できるようになると良いですね。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

「理想通りのタイプ」というだけで恋人や結婚相手を選ぶのだとして。 そしたらたとえば結婚相談所で「理想のタイプ」を紹介されたら、百発百中好きになれるものなのでしょうか? 全て条件に合っているけど、実際にお会いしてみたらちょっと…なんてことはたくさんありそうですよね。 好きになるならないは、理想とか条件よりも、「直感」や「フィーリング」なんてあやふやそうなものの方が鍵になってると私は思うんですが…。 条件はいろいろあったにしても、実際に一緒に暮らして幸せ、ということとは直結しないものだと思うのですが。 奥様の言葉を信じて、どうぞ幸せをかみしめて下さい。

taco01
質問者

補足

「直感」や「フィーリング」、所謂理屈抜きで好きになったり、一目惚れということでしょうか?

noname#232913
noname#232913
回答No.2

 要は自分に自信がないってことですよね 簡単に言うと、質問者様にとって奥様は「自己肯定感を支える安定剤」みたいなもの 理想的な状態というのは、自分で自分を良しと言えること、悪い面があっても受け入れることができる、できている状態 この状態であれば自分を信じることができ、人も信じることができます 質問者様の不安の原因は奥様にはありません、これはご承知いただけますよね ですから、もし不安になって奥様に執拗に質問したり等をされていたら控えてください、独占欲や不安に負けて行動しないよう注意してくださいということです これが現実だ!という答えを私なりに述べると この質問を「妻は私で良かったのか」という見方ではなく「私は妻を選んで良かったのか」という自分への問いに変えてみてください 人間綺麗なことを言っても所詮は我欲で生きています、自分のことが分からなくなると相手に対しても疑心暗鬼になります 自分の心をどうにかしようと、相手をどうにかしようとします ですがどうにかしなければならないものはいつも自身の心にあります、一度自分に問うてみてください 質問者様は奥様を選んで良かったですか、それが答えではないでしょうか。

taco01
質問者

お礼

少なくとも、私は妻を選んだことに後悔はまったくありません。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

ご結婚されて何年なの? 更に言えば、貴方の理想が奥さんだったの? 僕もいい加減独占欲の強い奴だったから、当時は、浮気したら殺す!と公言していた。 と、言うのも僕は、コンプレックスの塊だったから。自分が「格好良いと思う男」ではなかったから。 彼女が好きだと言う芸能人、当然、僕とは違う。 最初は、妻の事を疑っていた。こいつバカなのか?彼女程度ならもう少し高望みしても良いだろうに。と。 結論として、結婚して長い事暮らしていて、彼女はバカだった。笑 美的感覚とか価値観とかが僕の思うものとは違う。ある程度は予想はしていたが、子育てや転職など様々な局面で違った。 ただ、失望しただけでは無い。むしろ、救われた面が多い。僕は元々刹那的なものに美しさを感じる傾向にある。そんな人間が安定した暮らしを送れる筈が無い。だが、妻にはその美しさが理解出来ないけれども、日々のリズムを刻める人種だったのだ。この特性は子育てにおいて極めて有効な能力。どれだけ助けられた事か。 結婚して、二十数年。今は妻が浮気しても殺しません。ただ、今までお疲れ様とお別れするでしょう。 貴方が疑心暗鬼になるのは、奥さんが素敵な人だからだろう。そして、貴方の価値観と彼女の価値観が違う証拠でもある。そこを理解されて、これからどのような信頼関係を築いていくか?が、あなた方二人の共同作業だと思いますよ。 参考になれば。

taco01
質問者

補足

私の場合は妻と出会って、一緒に過ごす内に妻が何よりも好きに、以前の理想を凌駕し、理想の女性になりました。 …妻もこう思ってくれているといいのですが、少なくとも私は思ったということは、理想と違う人をそれ以上に好きになるということはあるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女の事で不安になっています。

    現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えているぐらいにその人の事が好きで、彼女も結婚したいと言ってくれています。 ですが、彼女とその友人と三人で話しているときに彼女の理想の男性像の話になりました。 友人曰く、彼女が昔友人に話した理想像は私とは外見も性格も雰囲気も似ても似つかないそうです。 故にその友人は一緒になるならそんな人がいいと言っていた彼女が私と結婚したいと聞いて驚いていたのですが、そこで私は不安になりました。 私はその理想像の妥協、間に合わせの男ではないのかと。 確率的に現実には殆どありえないのだとしても、もし理想像そのままの男が彼女の目の前に現れたら彼女は私と結婚したのを後悔するのではないかと、私は不安になります。 この不安を実際に彼女にそのまま話してみました。 彼女は「確かに私が昔思った理想像と君はまるで違う。でも、もうそれよりも君の方が好きになったから結婚したいとまで言ってるんだ」と言い、具体的にどこが好きになったのかをいくつも言ってくれました。 恥ずかしいことに、彼女の言葉を完全に信じることはできませんでした。 理想像と違う相手を理想像より好きになることなんてあり得るのでしょうか。 ただの慰めではないのかと思ってしまいました。 結婚相手の言葉を信じれないなんて、恥ずかしい。 でも私は、どうしても人生の伴侶にだけは、その人の一番でいたいんです。 この不安を消すにはどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • 彼女の事で不安になっています。

    妥協ではなく、長年思っていた理想像以上に人を好きになることはあり得ますか? 現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えているぐらいにその人の事が好きで、彼女も結婚したいと言ってくれています。 ですが、彼女と彼女の古い友人と三人で話しているときに彼女の理想の男性像の話になりました。 友人曰く、彼女が昔友人に話した理想像は私とは外見も性格も雰囲気も似ても似つかないそうです。 故にその友人は一緒になるならそんな人がいいと言っていた彼女が私と結婚したいと聞いて驚いていたのですが、そこで私は不安になりました。 私はその理想像の妥協、間に合わせの男ではないのかと。 確率的に現実には殆どありえないのだとしても、もし理想像そのままの男が彼女の目の前に現れたら彼女は私と結婚したのを後悔するのではないかと。 その古い友人曰く、「私が知る限り、彼女の理想像は変わったことがない」そうで、長年理想像が変わらなかったという事実が余計に不安を掻き立てます。 この不安を実際に彼女にそのまま話してみました。 彼女は「確かに私が思っていた理想像と君はまるで違う。でも、もうそれよりも君の方が好きになったから結婚したいとまで言ってるんだ」と言い、具体的にどこが好きになったのかをいくつも言ってくれました。 恥ずかしいことに、彼女の言葉を完全に信じることができませんでした。 ただの慰めではないのかと思ってしまいました。 結婚を考えている相手の言葉を信じれないなんて、恥ずかしい。 でも私は、どうしても人生の伴侶にだけは、その人の一番でいたいんです。 彼女が長年、思ってきた理想像とまるで違う私を理想像以上に好きになることなんてあり得るのでしょうか。

  • 彼女の事で不安になっています。(2回目です)

    前に同じ質問をしたのですが、もっと意見が欲しく、2回目の投稿をさせて頂きました。 マナー違反なのは重々承知ですが、真剣に悩んでいることなんです。 お付き合いいただける方はどうか回答をお願いします。 現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えているぐらいにその人の事が好きで、彼女も結婚したいと言ってくれています。 ですが、彼女とその友人と三人で話しているときに彼女の理想の男性像の話になりました。 友人曰く、彼女が昔友人に話した理想像は私とは外見も性格も雰囲気も似ても似つかないそうです。 故にその友人は一緒になるならそんな人がいいと言っていた彼女が私と結婚したいと聞いて驚いていたのですが、そこで私は不安になりました。 私はその理想像の妥協、間に合わせの男ではないのかと。 確率的に現実には殆どありえないのだとしても、もし理想像そのままの男が彼女の目の前に現れたら彼女は私と結婚したのを後悔するのではないかと、私は不安になります。 この不安を実際に彼女にそのまま話してみました。 彼女は「確かに私が昔思った理想像と君はまるで違う。でも、もうそれよりも君の方が好きになったから結婚したいとまで言ってるんだ」と言い、具体的にどこが好きになったのかをいくつも言ってくれました。 恥ずかしいことに、彼女の言葉を完全に信じることはできませんでした。 理想像と違う相手を理想像より好きになることなんてあり得るのでしょうか。 ただの慰めではないのかと思ってしまいました。 結婚相手の言葉を信じれないなんて、恥ずかしい。 でも私は、どうしても人生の伴侶にだけは、その人の一番でいたいんです。 この不安を消すにはどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • 妻を抱けない

    結婚19年目、46才男です。 最近夫婦喧嘩がきっかけで、妻が、私と結婚する直前の元彼氏の話を突然しだし、その男とは全く違うところに惹かれて結婚したのに、悪いところがそっくりになってきた、と言い出しました。実は、私は処女と信じて結婚を決め、妻も私が極端な独占欲が強いと知っており、絶対にしてはいけない暗黙のタブーでした。あえてそれを破った理由はよくわかりませんが、私以外の男が妻の体を汚したことがわかったことで、一切からだに触れるどころか、顔をみるのもいやになってしまいました。私の心が狭いことは十分承知です。なにか吹っ切れるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妻の一番になりたい

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8660857.html?by=datetime#answer 前回の質問で私は妻が何よりも大切なんだということを自覚できました。 同時に、妻はどう思っているのだろうという不安も生まれてしまいました。 私はどうも独占欲が強い人間のようで、妻にも私を一番に思って欲しい故に前回の質問をしたのだと自覚しました。 しかし、妻にも好みがあり、私がそれにピタリと当てはまっているとは思いません。 それでも妻には私を一番に思って欲しいのです。 ですが妻にそれを面と向かって強要することなどできません。 なんというか、みっともないし、かっこ悪い… しかし、傲慢だとはわかっていても、気持ちを抑えられません。 妻に一番に思ってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 のろけになりますが、私と妻の関係はとても良いと思います。 そんな妻に一番に思ってもらうには結婚という一つの到達点に慢心せず、妻を、やがては家庭を第一に考える事が私が唯一思いついた方法なのですが、それとも、もう妻には一番に思ってもらっていると妻を信じて楽観視するべきなのでしょうか。

  • 妻に性欲を感じません。

    50才の男性です。 妻に全くと言ってよいほど性欲を感じません。 3年前に結婚しました。当初半年くらいはそれほどでもなかったのですが、それ以後は2~3ヶ月に1回位。今年に入ってからは半年に1回あるかないかといったところです。(妻は43才です) 私は、抗鬱薬を飲んでいるので、それが原因で性欲が減退してしまいEDにもなってしまったと考えられます(ED治療のため薬液を注射器で注入しています) しかし、それだけでは説明がつかないのです。 何故なら妻以外の魅力的な女性には性欲を感じるからです(性処理は、AVを見て済ませています) 正直なところ妻にはほとんど性的魅力を感じません(全く魅力がないわけではなく、性欲の対象として見ることが出来ないという意味です) 妻は理想のタイプではなく、私も焦っていたので半ば妥協して結婚を決めたところがあります 妻は、どちらかというと男性的な性格の持ち主です。それでいて甘えてきたり、我がままなところも少し見受けられます。 私の理想は、落ち着きのあるしっとりした感じで、控えめで気遣いの出来る女らしい女性です。 最初、妻の印象は理想に近く思えたのですが、結婚後徐々に私の思い違いが現実のものとなって行きました(最初の見合いから結婚まで4ヶ月でした) それに、妻は結婚前は割りと細身でした(159センチ、49キロ) それが、結婚してから太り始め現在の体重は56キロです。 細身が好きな私としては不満です。 笑われるのを承知で書きますが、妻のお尻は大きいです。横から見ると少し出っ尻気味です。私は小ぶりのお尻が好きなので不満です。焦っていたので、そんなところにまで目がいかなかったのです。 そんなこんなで、どうにも妻に性欲を感じないのです。 こんな悩みを持っておられる方はおられますでしょうか。 馬鹿な質問かもしれませんがお答えいただければ助かります。

  • 妻が綺麗になってもなんとも思わないものですか?

    現在20代の主婦で最近がんばってダイエット成功させたものの、旦那の態度が何も変わらず、メイクをしてもおしゃれしても何も変わらないように見受けられます。 自分の妻が綺麗になったら浮気してるんじゃないかとか、うれしいとか思わないものなのでしょうか? 結局結婚したら餌やらなくてもまぁいいやってとこなのかな・・・。 本心として褒めるとか危機感を抱いたり、独占欲が少しは強くなってほしいものなのですが、それって無理なんですかね。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 妻の事が信じられなくなりました

    私は今年30歳になる男性です、結婚して6年目で娘が二人います。私の仕事は年中無休で夜勤もやっていますので夜、家を空けることが多く妻や子供たちにも寂しい思いをさせています。そのせいか最近妻が子供を連れて夜に友人宅へ出かける機会が多くなりました。そこでの内容は詳しく知りませんがお酒を飲んで楽しんでいることはいいのですが妻の酒癖が悪いらしく、子供を強く叱ったり・人には言えないような恥ずかしい事をしている事をその知人から聞きました。 恥ずかしながら私は妻を愛していますし子供たちもかわいくて仕方ありません。このままでは子供たちもかわいそうですし、妻とも一緒にやっていける自信がありません。転職も考えましたがお世話になっている方々にご迷惑を帰ることは出来ませんしそれはしたくありません。 今のままでは別居・離婚を考えざるおえません。他に何か良い考えがあればお教えください。よろしくお願いします。 くだらない悩みですがよろしくお願いします。

  • 独占欲って

    男性の方に質問です。(女性も歓迎) 彼女と逢っていないときの彼女の行動を聞いてくるのは、一般的に独占欲があるということですか? たとえば ※今日は何してたの? とか。 というのも、私の彼氏はいつも聞いてきます。 対して私は彼氏に聞いたことないです。いちいち、その日何をしてたとか別に興味ないから聞く必要がないと思っているからです。彼氏のことはもちろん大好きなんですけど。 聞かれるのが嫌なわけじゃないんですけど不思議です。 この間本を見にいつもと違う本屋に行ったときに電話をしたら、今どこにいるの?一人?と聞かれ、そうだよと応えると、いやおかしいしょ、尚更。なんでそんなとこ行ってるのさ、といわれました。冒頭暫く疑われたのでそれはやや困ったというか。 男友達の話(男とは言ってないのに)をした時も、そのときは口数が減っただけだったけどその日に泊まったときに、めちゃくちゃ不満を言ってました。俺はお前が不安にさせるようなこと口にしたことないだろ、俺が男の話聞いて喜ぶと思ってるの?といわれ、あ、ごめん。と謝ったんですけど。 そしたら、お前には俺に対しての独占欲ないわけ?と悲しげに言われたんですけど…。 二人で遊びに行くのも禁止されています。これは当たり前かな? 遊びに行ったら相手の男犯すから、とか、心配すぎてお前のこと籠に閉じ込めたいくらい、とか。 次の職場が男性がほぼ90%を占める場所なので、飲み会の時は絶対に迎えに行く。と豪語していましたし。 独占欲は個人差があると思いますが、 皆さんは彼女に対して独占欲とかありますか? また、うちの彼氏って皆さんから見たら独占欲強いほうですか? なんか、別に窮屈とは感じないから普通なのかなって思うのですがどうなのでしょう。