• 締切済み

乗り物好きなマニアの方々にお伺い致します。

こんにちは。以前は良く飛行機の離着陸を機内映像で映した物ですが今は心臓病等々の方々への悪影響を避ける為に止めてしまった見たいですが飛行機に限らずヘリコプター、新幹線、電車、船、バス、リニアモーターカー、地下鉄、モノレール…所謂公共交通機関の前後や窓からと駅やターミナルの映像をリアルタイムでネットに配信出来たら皆様どうですか?… 少々高い有料サイトでも有ったら嬉しく無いですか?… 飛行機の様に現場で映し出すから問題で有りネットなら個人の責任と権利で見たい人だけ見て交流し合うのも良いと思いますが如何ですか?… 季節も時間も瞬間瞬間移り変わります。 又、使い方に寄っては遅れや犯罪の抑止力や混雑状況を把握する手段にも使えませんか? リアルタイムで…が大切で醍醐味も出るのでは? 商店街や繁華街で出来るのですから誰か実現出来る方々がいらっしゃると良いのですが… 賛否両論御意見を御願いします。 因みに誰かを特定し映し出そうとの目的で無いので有ればコピー防止等々をすれば問題無いのでは?…

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

飛行機などでの着陸時の映像や飛行時の映像はまだ流している航空会社も多いですよ。 ただ、個々の席にモニターが無い物に関しては、そんなものよりも、入国手続き情報や到着国の観光案内の方が重要なので、そっちのアナウンスを流す物も多いです。 個々の席にモニターがある機種なら、チャンネルで選択可能なところが多いです。 >少々高い有料サイトでも有ったら嬉しく無いですか?… 最初は面白がるでしょうが、契約し続ける人はいないでしょうね。 それでも、流し続けるには高い経費をかけ続けなければなりません。 とてもじゃないですけど、割に合わないでしょうね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうかも知れませんね

• PeachMan
回答No.1

自宅に居ながらビーチや景勝地の現在の風景を楽しめるライブカメラはいいですね。 でも、駅などの施設ならともかく車両にライブカメラはつくのでしょうか? カメラの制御やLAN接続に使う専用のパソコン(もちろん24時間運用なので電源も)が要ると思うんですけど・・・。 私は、東海道新幹線の展望ビデオが存在しないことについてJR東海に理由を問うたことがありますが、そのときの回答では『防犯上の理由で映像ソフト化を認可していない』とのことでした。 スラブ軌道がつづく高架橋メインで山間部を貫くように敷設された山陽区間とは違い、設計が古い東海道区間は盛り土区間が多く存在することから、列車転覆を狙うゲリラが、侵入しやすい場所を特定する際に展望ビデオが利用されてしまう可能性があるとのことです。 本気でやろうと思えば、もっと簡単に時限爆弾を使って複数の橋梁を同時爆破してしまえばいいので、またゲリラにはその程度の資金も知恵もあるのでJR東海の方針が防犯に有効とは思えないですけども、少なくとも各種それぞれの運輸会社の承認なしには実現できないプランであることだけは確かだといえるでしょう。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり無理ですかね? 飛行機と違い検査が無いJR等々は駅から簡単に乗り込めるのだから関係無い様な気がしますが…