ネイマールの祖父は日本人?

このQ&Aのポイント
  • ネイマールの祖父は日本人という情報が一部のニュースで取り上げられています。
  • 中国メディアの報道によれば、ウィキペディアによるとネイマールの父方の祖父は日本人だとされています。
  • 日本版ウィキペディアではそのような情報は確認できず、外国語版のウィキペディアは確認していないため、情報の真偽は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイマールの祖父は日本人?

と、そーゆー情報が一部のニュースで流れてます。 --------------------- ■ 「ネイマールの祖父は日本人」中国メディア http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89847 重慶晨報は~~「ウィキペディアによると、ネイマールの父方の祖父は日本人だ」と伝えた。 --------------------- ちなみに日本版ウィキペディアを確認しましたが、その気配は無かったです。外国語版wikipediaは全部を確認してません。 この情報は本当だと思いますか? 外国語はタドタドしくしか読めないオジイサンに事の真相を教えてください。 ちなみに、(ネイマール = 開催中のW杯ブラジル大会で注目されているブラジル人サッカー選手)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

まぁW杯の時によく語られるジョークのひとつですよ。 自国がふがいない成績だったり調子が出ない時に、サポーターから「○○の祖先を遡ってわずかでも血筋が繋がっていれば帰化させよう」と声が上がります。 もちろんまともな話ではなく、自軍に対する叱責、揶揄、という面でおもしろおかしく語られるジョークです。 2010年大会の前には、イングランド相手に好ゲームを演じた日本代表から「中澤と田中(トゥーリオ)は英国人の血を引いているはずだ」と言われました。 また、オウンゴールしてしまった自軍の選手を、「ミスターオウンゴールの決定力はFWで採用」なんて自虐的な話がありました。 凄すぎる選手、ああいうのが居たらなぁという気持ちの裏返しです。

jepen
質問者

お礼

有難うこざいました。 W杯ですが、準々決勝でネイマールは試合終了間際にバックチャージを受けて背骨骨折し、その後の準決勝には出場できませんでしたが、その準決勝の対ドイツ戦でブラジルは1対7の奇跡的大敗をさっきしたところです。 それと、ネイマールには日本を含む4か国(4民族)の血を引いているらしいという話があったり、日本語を流暢に話している動画が有ったり日本食が好きだったりと、その手の話が結構あるようです。しかし祖父が日本人なのかどうなのか、公式には肯定も否定もしていないようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ…南米の民族って遺伝的には元日本人だからね… 5000年ぐらいまで遡ると遺伝子が一致する そう だからネイマールも日本人て事…にはならないかww

jepen
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【妄想サッカーW杯】

    W杯も終わりましたね。ドイツ人が羨ましい。。。 それにしてもブラジル代表の激変ぶりには驚かされましたが、 1.今のブラジル相手ならば日本代表は勝つことができるでしょうか。 2.日本代表にネイマールとシウバがいたならばBEST4くらいには行けたでしょうか

  • 男子サッカー金メダル策

    東京オリンピックでは、 ブラジルのネイマールにように、 日本W杯主要メンバーを入れ、 金メダルを目指すべきだと思います。 リオは惜しいと思いました。 必ずしも「アジアは後進」とは言い切れません。 コロンビアには勝てました。 だから東京は、ふんばって欲しいと思います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 百済と日本の関係について

    百済と日本の関係について wikipediaの”百済”の欄を見ていたのですが、日本語版で書かれていることと英語版で書かれていることがだいぶん違うような気がするんですが、どう思いますか? 私は英語があまり得意じゃないので、もしかしたら間違っているかも知れませんが、英語版には「(当時の?)日本の天皇の祖父は韓国人」など書かれていました。天皇家のの祖先の一人に韓国系の血をひく人がいるのは知っていますが、祖父ではありませんよね…… あと、日本語版には百済は日本に対して朝貢を行っていたと書かれているのですが、英語版ではその説が否定されていたように思います。私は別に韓国のことが嫌いではありませんが、英語版”百済”の欄に書かれていることは少し公平でないような気がするんですけど…私の考えすぎでしょうか…? wikipediaはだれでも編集することができるので、英語日本語どちらかの記事が間違っていたりするのでしょうか? 私個人としては、日本語版に意図的に捏造しようとする意図は見られなかったんですが、(証拠や根拠になるものも信用できそうなものでしたし)そう思うのは私に知識がないからなんでしょうか。 どなたか日本と百済の関係についてご解説お願いします。 (できれば英語版百済の記事も目を通して下さると助かります。)

  • 日本代表が世界で戦うための課題

     我らのブルースはコンフェデではブラジルに善戦し色々あったW杯予選も結局は1位で通過し、そして何より、ジーコが日本語であいさつできるようになったことはとても大きな進歩だったと思います。これほどレベルアップした日本代表に今後の課題なんて別に無いですよね?

  • 2006

    さて、みなさん!2006ドイツW杯のチケットが先行販売されますよね!! FIFAのHPから買えるみたいですが、前回は日本ホームとあって日本語版があったのに今回はないみたいですね、何か情報ありませんか??(自分英語解読不能) と、言ってもまだドイツとブラジル以外はドコも決まってないから、買うには早いんですが、今から手順を知りたく皆様の貴重な情報をお待ちしてます。 もう、来年ですね~あれから、もう3年目ですね、 皆さんはアノ時はナニしてました? 以上、チケ情報と2002の思い出話を求む!!

  • ウィキペディア日本語版の特異性

    各言語版のウィキペディアの中で、日本語版ウィキペディアではアニメやマンガといったジャンルの記事が「編集回数の多いページ」の上位にランクインされており、一方で政治・歴史といったジャンルの記事の編集回数が少ないことが他言語版と比較したときの特異性とされている記事を見ました。 なぜ日本語版ウィキペディアはこのような特異性を持つに至ったのでしょう。みなさんはその理由は何だとお考えですか? ちなみにみなさんは「ウィキペディア」「Wikipedia」どちらで表記しますか?

  • Wikipedia (日本語ページ)の記述?

    いつもWikipediaのお世話になっています。 Wikipediaの日本語のページで「プランク時間」を調べると、下記の記述があります。 「ビッグバンが起きてから 1 t P 以内のことをプランク時代という。従って、プランク長は、この時代の終末の宇宙の大きさといえる。」 Wikipediaの英語版やドイツ語版にはこの行(くだり)がありません。 日本語版だけ、宇宙誕生とビッグバンを取り違えるような素人さんがWikipediaに書き込んでいるのでしょうか。 Wikipediaの記述を訂正するためにはどうすれば良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示いただけるとありがたいです。

  • itune music storeの日本版に戻したいです。

    タイトルのとおりなのですが、itune music storeが英語版(アメリカ版?) になってしまいました。 なった経緯はpodcastの外国版をDLした際に日本語版ではDLできません 外国版にしますか?みたいな表示が出てきて(はい)を選択して変えたのですが いざ日本語版に直そうと思ったらわかりません 日本語版に直したいのですがどこを設定しなおせばいいのかわかりませガ━━(;゜Д゜)━━ン!! 過去ログを見たのですが、多分同じ質問は無かったと思うので よろしくお願いします(*‘ω‘ *)

  • 日本語と英語の切り替え

    今使っているのPCは日本語Windows7なのです。 妻が外国人で日本語表示は読めずに困っています。 日本語版から英語表示に切り替え出きるのでようか? 誰か教えてください。

  • ポルトガル語で見られる日本情報はありますか?

    静岡在住のブラジル人の友人(20代、男性)がおります。彼は在日8年で日本語が話せるものの読み書きが不自由なため、PCがあるのに日本の情報(主に行楽や旅行のための)が充分に収集できません。 どなたか、ポルトガル語で書かれた日本のいろいろな情報が得られるサイトをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?