義両親の運転問題について

このQ&Aのポイント
  • 義父が過去に4回の交通事故を起こし、意識を失ったことが原因でした。
  • 義父は運転できない状態で免許証を返納せず、私たち夫婦が預かることになりました。
  • 義両親は医師からの運転許可を得ているものの、条件を守る保証がなく、私は義両親との関わり方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話をきかない義両親…

長文で失礼します。 義両親のことで相談させてください。 義父は'11年春~'13春までの約2年の間に計4回交通事故を起こしました。 原因は全て運転中に意識を失ったことによるものでした。幸い(?)4回とも単独事故で、大事には至りませんでしたが、1度車が廃車になっています。 簡単に流れを書くと '11.4月 1度目の事故 ↓ その一週間後 2度目の事故 「できるだけ運転は控える」と約束 ↓ '12.5月 3度目の事故 「運転は一切しない」と約束するも、その2ヶ月後、隠れて運転していたことが発覚。返納はしたくないと言うので、私たち夫婦が免許証を預かることになる ↓ '13.5月 病院で検査を受け、医師から運転の許可をもらったので免許証を返してほしいと義両親に言われ、返却→その約一週間後に事故 事故後よく話を聞くと、医師からは必ず誰かに同乗してもらうよう言われていたが、事故当時 義父は1人で乗っていた。 再び免許証を預かることに。 ↓ 今年に入り、睡眠時無呼吸症候群であることが判明。治療により症状は落ち着き、先日 医師から「寝不足でないときに」「同乗者を伴って」という条件付きで運転の許可がおりました。 しかし、これまでの経緯を考えると、義父がその条件を守ってくれるとは到底思えず、免許証は返せないと伝えると義母は「先生が『いい』って言ってるのに、何言ってるの?」という感じでヘラヘラ笑い、義父に至っては新聞を読んで話を聞いていない… 義父は運転できない事がとにかく不満、義母はどこへ行くにも義父の代わりに運転しなければいけない事が不満で、すぐにでも免許証を返して欲しいようです。 免許証を預かるようになってからは、何度も「免許を返せ」「医者が問題無いと言っているのに何が悪いんだ!」と電話攻撃があり、会う度に同じような言葉で怒鳴られてきました。 私は義父の行為がどれだけ危険か自覚してほしくて、この三年間悩みながら説得し続けてきました。しかし、いくら話しても全く聞く耳を持たない義両親の態度に嫌気がさし、夫に「これ以上義両親と関わりたくない。もう顔も見たくない」と言ってしまいました。 夫は私の気持ちを理解してくれ、「あとは俺が何とか説得するから、もう悩まなくていい」と言っていますが、義両親はもう何を言っても考えを変えることはないと思います。 義両親と関わらないことが何の解決にもならないことはわかっています。 でも、どうやっても説得できません。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

生きる凶器ですね・・・ しかも、義理の両親揃って同じような思考で恐れ入る。 まともな人間とは思えない、どこか脳の病気じゃないかな? 馬鹿は死ななきゃ治らない、とは良く言ったものです。 解決するには車を売り払うしかないのでは? 両親は絶対に納得しないでしょうが、旦那が強行すれば良いですよ。 それしか方法はなさそう・・・ 父親や両親だけで事故るのは一向に構わない(構わなくはないけど仕方ない)が、いずれ他人を巻き込むことになるでしょう。 そうなれば事の重大さに気付くかもしれないが、それでは当事者がとんだ迷惑。 説得に応じないのなら強行してでも止めるのは、実子である旦那の責任でしょ。 貴方は関わらなくて良いと思います。

Ribon12bon87
質問者

お礼

生きる凶器…まさにその通りです。 馬鹿は死ななきゃ治らない という言葉、私も何度となく頭に浮かびました… 私は距離を置き、夫と義両親がどうするのか、様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は,実の両親でしたが同じ経験をしましたが, 最終的に,車を取り上げるのに,4年間かかりました。 さてその方法ですが, 1.かかりつけの先生に,義両親抜きで面会し,   今の状況を説明。運転をしばらくやめてみるように   アドバイスしてもらう。 2.1.の上で,運転が禁止されているのに,人身事故などを起こしたら,   家族にも賠償責任が生じることを強く説明し,止めるように促す。 3.車があると乗りたくなるので,車を処分しないまでも,   義両親の家から引き払う。免許を取り上げるよりもずっと   効果的でした。 4.義両親の生活スケジュールに合わせ,運転手をしてあげる予定を組む。   私の場合は,兄弟がいないので,一人で週2~3回運転手をしています。    自分たちの生活リズムを変えずに,車を取り上げることは無理だと思ってください。 大変ですが,ある程度は,運転手をしてあげる覚悟がないと難しいと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご苦労されたのですね(>_<) 経験者の方からのアドバイスで、大変参考になりました。 自分たちの生活リズムを変えずに… これだけ言っても聞く耳を持たない人たちのために、なぜ自分の生活リズムを変えなければいけないのかと思ってしまいます。 私は心が狭いのかもしれないですね。

回答No.5

ご主人の親のことですし、ご主人が「自分がなんとかする」と仰っておられるのですから 貴女が心配することではないですよ。 義父は、交通刑務所でも入らなければ、それ位の荒治療をしないと 改心しないのではないかと思います。 保険には加入しておられるですよね? 後は、義父がかかっている医師に事情を話して前持って 「車は運転してはならない」と言ってもらうとか、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父に改心してもらうのは難しそうですが、医師にも相談してみるよう夫に提案してみます。

• m0r1ka
回答No.3

ちょっと質問者さんがお求めの回答とずれてしまいますが、失礼します 保険会社に勤務していました 今、任意保険は加入されていますか? 自分が勤めていた会社は年に3回(短期間だと2回)以上、事故を起こされていると、自動車保険そのものをお引き受け出来なくなったり、車両保険削除、運転者の範囲の変更を求める等、制限がありました 言葉は悪いかもしれませんが、今は単独事故で済んでいますが、実際義父は保険対象外なのに、他人を巻き込んだらたまったもんじゃないですよね… (最悪、億単位の賠償請求ですから…) 任意保険未加入の方もたくさんいらっしゃいますが、いざというとき、被害者が困るのです (大半が泣き寝入りです 勿論、加害者も困りますけど…) 残念ながら、義両親は問題意識が低いと思います… いっそ廃車→次の車が買うお金がなければ…と思います 幸い、説得出来るかどうかは別にして、ご主人が説得すると仰っていますので、そこは良かったかな、と思います 一筋縄では行かないと思いますが、危険性や金銭面などデータを用いて、ご説得を継続下さい よき結果が得られますように…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険のことは、夫も詳しく聞いていないようで、よくわからないです。 これだけ事故を起こしていて、加入できるのか疑問でしたが、不可能ではないのですね。参考になりました。

回答No.2

これ以上説得しても治る見込みは無いと思います。 返せと言ってきても気にせず無視することです。 そのうち免許証の再発行を申請するかも知れません。そしたらまた免許証を取り上げて下さい。 自覚のない人は治りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再発行もやりかねないと思います。そうなると、本当に手に追えませんが…。 自覚してくれることは、もうないと思います。

回答No.1

質問者様は本当にまじめな方ですね。全く敬服に値します。決して冗談や茶化しているのではありません。 こういうことはまず旦那様が表に立つべきです。旦那様が「あとは俺が何とか説得するから、もう悩まなくていい」とまで言ってくれていますから、もう肩の力を抜いては如何でしょうか。運転をして事故を起こした場合、お義父さんだけならともかく、他人を殺傷することもありうるので、勝手にどうぞという気持ちになれないことは充分わかりますが、お義母さんまで不満を抱いていることに、質問者さんが波風たてることは得策ではありません。もう免許証は旦那様にお渡しになって、すべては旦那様の裁量にすれば良いでしょう。そして、旦那様の判断のすべてを受け入れてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう私は関わらず、夫に任せたいと思います。