• 締切済み

彼女の実家へ挨拶&お泊りでの服装、マナー

彼女の実家への挨拶&お泊りでも服装やマナーなどに関してアドバイスをお願いします。 こんばんわ。長文になりますが、アドバイスをよろしくお願いします。 私(28歳)には今付き合って3ヶ月の遠距離の彼女(26歳)がいます。彼女の夢でもある好きな人と浴衣を着て地元の花火大会を観たい。ということで行くことになりました。 地元ということもあり親にご挨拶しないのは失礼と思い軽いご挨拶をしようと二人で相談をして決め、大きな花火大会ということもあり3ヶ月前でしたが車で1時間ぐらいの宿になりました。 そのことを彼女が母親に話をしたところ、花火大会当日は交通機関が麻痺して1時間は町からでられないとのことで、家に泊まってもらったほうが楽じゃないか?と声をかけていただきました。 私自身は初対面で泊まるということはマナー違反だと思っていたので遠慮させてもらおうと考えていたのですが、その考えが常識あると取っていただき急遽泊まることになりました。 二人の間では1、2年後には結婚したいという話をしていて、相手のご両親もそれを知っています。 ただ今回は結婚のご挨拶とは違うので服装でもスーツではおかしいと思いますし、真夏の8月で花火を見に行くという始まりだったのでジャケットも違うんじゃないかと思っています。 悩んでいることは こういった場合、服装はどういった服装で行けばいいのか? 挨拶は「はじめまして、○○さんとお付き合いさせていただいている○○です。この度はお誘いありがとうございます。お言葉に甘えてお世話になります。」と言おうと思うのですが大丈夫でしょうか? 女性が男性実家に泊まる場合、エプロンを用意しておいたり食事のお手伝いを率先してなどがありますが、男性が女性側の実家に泊まるときの気を付けた方がいいマナー、気を付けた方がいいなどがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • sx240
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

スーツとまではいかなくても車で行かれるなら、さほど荷物にはならないので、ジャケット持参して挨拶の時は着て、花火大会に出掛ける時は脱ぐ(着替える)でよろしいのではないでしょうか? インナーは襟ありでもなしでも、ヨレヨレとか変なプリントや特殊な柄が入ってないものを ボトムもダメージ加工やスタッズ付きとかは避けて、キレイ目のものがいいと思います →ジャケット+シャツやカットソー+パンツで訪問、花火大会にはカーディガンやパーカー+カットソー+パンツで (地域にもよりますが、お出かけのトップスは、暑かった時用、肌寒かった時用の2パターン持参した方がいいと思います) あと、スニーカーはいいと思いますが、サンダルは止めておいた方がいいと思います (汚れや靴底がひどく減ってないか等はチェックしておいて下さい) 余談ですが、私の地元も花火大会は全国各地から観光客が来て、人混みでサンダルは、浴衣・下駄の女子に踏まれるやら、歩きタバコ、露店の串ものなど、普段は気にならないものが危険に変わるので… 他に、質問者さんの地元の銘菓や銘酒などを手土産に持参するといいと思います (母→お菓子、父→酒 のように) ご挨拶も「○○さんとは結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」と「結婚」と言った方が無難かな それと、質問にはありませんが、花火大会を見るのに百均でビニールシートとウェットティッシュを買って持っていくといいかもしれません (彼女は浴衣でどこでも座れない、露店のものとか買っても手を拭くものがないから) 質問者さんに彼女がいるのを質問者さんのご両親がご存知とのこと 出来たら、質問者さんのご両親(母親)に今度彼女の実家に泊まりに行く旨伝えておくといいかもしれません (結婚が決まった時、そういうことがあったと知らないで、お世話になったのに寝耳に水で…「お母さん、お礼も言ってないわ~(汗)」って思うこともあるので…) 先の私の地元でも、普段は2~30分あれば自宅に帰れるところが、花火大会時は1時間以上かかるので、心遣いが嬉しいですよね♪ よっぽど小汚ない服装、ハキハキ挨拶が出来ない、酔っぱらって羽目を外す、ずっと寝てる等、無礼な態度を取らなければ大丈夫だと思います 長くなりましたが、花火大会楽しんで下さいね(^O^)

sx240
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます>< 結婚の挨拶などのページは調べるといろいろ出てくるのですが、こういったパターンの場合どうすればいいか悩んでました。ありがとうございます。 服装はやはり形だけでもジャケットは持参していったほうがいいのですね。 私の親にも伝えてありますので、帰ってきてから一緒にお礼を伝えたいと思っています。 花火を楽しめるかわかりませんが、失礼の内容に頑張ってきます!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ご両親への挨拶について

    お付き合いさせていただいている彼の御実家へ今度挨拶に行くことになりました。 彼は私の父が交際相手に対していつも厳しいことを話すと「ちゃんと挨拶に行く」と言って、付き合い始めてすぐに挨拶に来てくれました。 付き合い始めて1年5ヶ月ほどになりますが、ほのかに結婚についての話も出てきたため挨拶に行くことになりました。 彼は「堅苦しくしなくていいよ」と言いますが私は色んなことが気になって仕方ありません。 結婚の挨拶ではありませんが、彼女が彼氏の御実家を訪問する際に気をつけなければならないマナーはありますか? 結婚するなら御実家にはエプロンを持って…などあると思いますが、始めてお邪魔するのにそれは図々しいような感じがします。 また私は長身(172cm)あり、膝が隠れるような服はスーツ以外持っていませんがどのような服装で行くのがいいかなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼の実家へ結婚報告の挨拶を・・

    今週末、彼の実家へ、結婚報告をしに挨拶へ行きます。 特別に、何か用意などあれば教えていただきたいのですが・・。 お土産は普段と違うものの方が良いのでしょうか。 服装についても、どのような服装が好ましいのか、本当に無知なため、ご回答いただけたらとても嬉しいです!! あと、多分泊まりになるようなのですが、エプロンは用意していった方がよいでしょうか。 泊まりに関する注意点などあれば、併せて教えていただきたいです! ちなみに彼の実家へは2度ほど遊びにいったことがあり、ご家族全員に挨拶しました。 経験者の方、よろしくおねがいいたします!

  • 彼の実家へ挨拶に行く時の服装

    付き合って約5年の彼と結婚しようという意思が固まり、まず彼の実家へ挨拶へ行こうということになりました。 彼の実家は北海道で、私と彼は現在静岡に住んでいます。 彼の仕事の都合上、お正月くらいしか実家に帰ることができません。そんなこともあり、お正月に彼の実家へ結婚の挨拶へ行くことになりました。 そこで、服装について悩んでいます。 以前彼のご両親とはわずかな時間でしたが、ご両親が静岡へ来られた時に顔合わせをしました。 その時はジャケットにスカートでした。 しかし、雪をほとんど知らない私(地元は横浜)が北海道に行くということでどのような格好をしていいのかわかりません。 スーツやワンピースでは凍えてしまうこと必至ですし、彼からはブーツのような足首より上の靴じゃないとと言われました。 雪用の滑り止めのある靴も手に入りません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼女の実家挨拶

    彼女の実家に挨拶に行きます。 付き合って7ヶ月ほどです。今回は結婚どうこうではなく、今お付き合いをさせてもらってます、ということで顔見せする程度です。 手土産は持っていくつもりですが、服装に迷っています。 スーツで行くか、普段着で行くかどちらのほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 実家でお泊まりについて

    大学二年生の女です。 今の時期、たいていの大学は夏休みですが夏の時期はお祭りや花火大会が様々な場所で行われます。 今週私の地元で大きな花火大会が行われるのですが、今回は約2年付き合っている彼氏を誘って見に行くことになりました。 私は元々、親元を離れて独り暮らしをしており、 そこで今の彼氏と出会いました。 両親は私に彼氏ができた事を知っていますが、実際に会ったことがあるのは母だけで、 母だけが実家にいるときに(父に内緒で)一度彼氏を連ていき対面させました。 母の対応からみて、彼氏を良く思っているようです。 父は私と彼氏のことについて殆ど話をしません。 彼氏について私から話してみても不機嫌になり、すぐに話を止めてしまいます。なので父の前では彼氏の話をしないようにしているのですが、 昨日の夜、居間で父と二人だけになったとき、思いきって二日間だけ彼氏を家(実家)に泊めると伝えたところ、 何も言わず寝室に行って寝てしまいました。 母は泊めることについて渋々ながらではありますが承諾を得ました。 ですが父のあの拒絶でもなく、承諾でもない態度が気になります。 私と彼氏としては、ただ単純に「お泊まり」と考えており、いかがわしい意味で全く考えていません。 むしろ同性の友達とお泊まり会といった感覚です。 しかし親としては「泊める」=「いかがわしいこと」と考えてしまうのでしょうか… 彼氏は私の地元まで車で三時間くらいかけて来てくれます。彼氏は泊まることが無理な時は車の中で夜を過ごすと言っていますが、私はそれがとても申し訳ないと思うのでせめてお金の負担をさせず運転の疲れをきちんと取れるように布団に寝かせてあげたいです。 また、私の友人らもよく実家に泊まらせたといったような話をよく耳にするため、「よくあること」と考えてしまいます。 この考えは間違っていますか? 実家に泊めるのはやめた方が良いですか? これを読んだ方々に意見を聞きたいです。 参考にしたいので、ぜひ回答をよろしくお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 挨拶に行くときの服装について

    挨拶に行くときの服装について 来月、私の実家に彼と2人で結婚の挨拶に行く予定です。 私の実家は、母と祖父母の3人で暮らしており(父は他界しています) 当日は、兄(ひとり暮らし中)も帰ってくるつもりだということです。 彼を実家に連れて行くのは初めてではなく家族全員と面識があります。 母や祖母からは 「暑いし、こっちが緊張するから、スーツなんて着てこないでって言っといて」 と言われました。 彼に気を遣って言っているのではなく、本当にラフな格好で来て欲しいのだ、と。 が、そう言われると逆に何を着ていけばいいのか・・・と ちょっと悩んでしまいます。 彼は、服に無頓着のため 一着だけ持っているスーツ(制服のある職場なので)以外には Tシャツとジーンズとか、ジャージぐらいしか服を持っていません。 いくら何でもそんな格好で行くわけにはいかないです・・・ 私も男性の服にはまったく疎く 新しい服を買おうにもいいアドバイスができそうにありません。 スーツよりはカジュアルで、且つ崩れすぎないようにするには どんなものを着ていけばいいでしょう? また、私も彼と一緒に実家に帰るわけですが 私自身もどんなものを着ていけばよいでしょう? 普段からしょっちゅう帰っている実家に、きれいなワンピースなんて 着ていくのも何だか気恥ずかしい気がするし・・・ でも彼だけきちんとした服装で私がラフっていうのはヘンですよね?

  • 旦那さんの実家の御近所へ挨拶に行く服装

    こんにちは。結婚したばかりの女性です。 今週末に旦那さんの実家へ行く予定です。 その際に義母と一緒にご近所へ挨拶回りをする事になっています。 今悩んでいるのは服装なのですが、私はこの時期のスーツとなると黒の上下(下はパンツ)しか持っておりません。 なのでそれを着て行くつもりだったのですが・・実母に「ご近所さんに挨拶に行くのに黒なんて!」と怒られました。 黒と行っても仕事で何度か来た物で、お葬式のような物ではなんですが; 新しいスーツを買えと言われてしまいました。 挨拶で黒というのは失礼なんでしょうか・・。 あと、オススメの服装などがあれば教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の実家での挨拶やお仏壇・神棚へのマナー

    いつもお世話になっています。 近々彼氏の実家へ遊びに行くことになりました。 結婚の挨拶では無く彼氏が実家へ用事があるので一緒に行こうという気軽な感じなのですが、実家へお邪魔するのは初めてでとても緊張しています。 その際お仏壇に挨拶したいのですが、一般的には神棚にも挨拶した方が良いのでしょうか?(写真で見たのですが彼の実家にはとても立派な神棚がありました)その場合は順番はどちらが先でしょうか? またお仏壇は何となく分かるのですが、神棚の挨拶は慣れていないので2礼2拍手1礼で良いのか、お仏壇のお供えは用意する予定ですが神棚にもお供えが必要なのかが分からないでいます。 またお仏壇用のお供えと、ご実家へのお土産は別に用意した方が良いですか?その場合の渡す順番はどちらが先が良いでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 マナーを教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家に挨拶に行く際の服装を教えてください。

    私 27歳、 彼氏 25歳、 私両親 50歳、 彼氏両親 60歳です。 先日、プロポーズされました。 5年付き合いましたがまだお互いに両親に会ったことがありません。 今月~来月に実家に挨拶という話にはなっていてお互いの両親も承諾しています。 ゼクシィやネットでは、 "女性の服装は綺麗めワンピースやスーツなどしっかりした正装" と書いてあるのですが、彼のご両親が堅苦しいことは嫌だからいつも通りの服装でいいとのことです。 ですが、いつも通りと言われても結婚のお許しを頂きに行くわけですし、少しは気を遣うべきだと思いました。 気をつける点 オススメコーデ こんな服装で行った 体験談 等、いろいろなご意見を聞かせてください。 因みに、普段着はアースミュージックやローリーズファームが多いです。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。