プリンターの電源を入れるとオレンジランプが点灯する

このQ&Aのポイント
  • LP-S120を使用していますが、電源を入れるとオレンジのランプが点灯し、動かない状態が発生しています。
  • 1台目のプリンターでも同様の症状が出たため、2台目のプリンターを購入しましたが、こちらも同じ問題が発生しています。
  • 原因が不明のため、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの電源を入れるとオレンジランプが点灯する

LP-S120を使用していますが、1台目(2年使用)が突然スイッチオンするとオレンジのランプに切り替わり動きません。原因不明のまま、仕方なく2台目(2014,6,13)を購入して、通常のインストールをしても1台目同様の症状が出て、全く動きません。どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

LP-S120 PDFマニュアル http://www.epson.jp/support/manual/mono/lps120.htm ユーザーズガイドP.65~に、ランプの光り方による意味が書かれています。 点灯したままのパターンは3つ。 ・オレンジ点灯、緑点灯「本体寿命が近づきました。」※ただし印刷は可能 ・オレンジ点灯、緑点滅「用紙がセットされていません」「用紙サイズが不正です」「紙づまりが発生しています」 ・オレンジ点灯、緑消灯「背面カバーが開いています」「トナーがありません」 だとすると、古い方では、トナーがなくなってしまっただけかもしれません。 ちょっと背面を開け閉めしたり、トナーカートリッジを一度はずして、ゆっくり揺らしたりしてみましょう。 トナーが無くなる寸前でも、少しなら印刷できることがあります。 根本的には、交換トナーを買ってきて入れ替えないといけませんけど。(トナーが原因の場合) 新しい方は、トナーの入れ忘れではありませんか? トナーは、インクジェットプリンタでいうとインクに相当するものですから、セットしなければプリンタが動きませんし、印刷していれば少しずつ減っていって、数千枚も印刷するとなくなり、カートリッジごと交換が必要になります。

• 1paku
回答No.1

2代目のは、1代目のトラブルのデータがパソコンに残っているためかも。 印刷中などのデータをチェックして、消去。 直前まで1代目に使っていたインクをそのまま2代目に装着していませんか。 インクのトラブルの可能性もあります。

fjwhb525
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。再度ランプの状態を確認したところ、最初に緑ランプが点灯、その後紙送りの音がしてから橙ランプが点灯すると、機械は異常停止するような感じで止まります、その時の運転ランプは黄色の点滅状態です。新しい方(先週購入)は、スイッチを入れると運転ランプは赤色で点灯、故障ランプは橙色で点灯ですが交互に点灯している状況です。古い方は理由はどうであれ諦めています(2台が動いてもしょうがないので)紙・トナーは正常な状態での話です。申し訳ありませんがもう少し教えてください。