• 締切済み

決断

6月中に決めなければならないことに迫られて、焦っています。 現在の大学で体調精神状態がおかしくなり退学か休学の決断 地元の大学を再受験の決断 働くにせよ対人関係が怖くてバイトすらできない状態です。この先もできない状態が続くと感じます。 二つのことで1ヶ月以上悩んでいます。 毎日毎日考えて、不安で怖くてつらくてどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

• cheory
回答No.10

人が怖いときに、無理をして付き合わなくてはならない理由は無いと思います。 ただ、一人で生きていくことは、残念ながらどんな人であっても出来ないことです。 私は一人では生きては行けません。 質問者様と同じような状況に陥ったら、果たして私はどういう行動をするのか、考えてみました。  私は現在、標準(自分自身の心)を『人』ではなく、『キリスト』に置いています。 『キリスト』の愛は永遠に変わりがありません。 人は誰でも、成長も含めて変わっていきますし、それに準じて誰かと出会ったり、誰かと別れたりします。 その、別れる人に標準(自分自身の心)に置いていたら、別れたあと、私の心はどうやって生きていくのでしょうか。 他の誰かに乗り換えるのでしょうか。 それとも、別れた人に心奪われて、過去を生きていくのでしょうか。 そんなこと、私はとても耐えられません。 質問者様の『人が怖い』ということは、逆を言えば、『人で無いのなら、怖くない』ということではないでしょうか。 人では無く、『永遠に変わらないもの』に心を置かれてみてはいかがでしょうか。 そうすれば、質問者様の『人が怖い』ということは改善されていく、と思いますし、そこから始めなければならないのではないか、と考えます。

• cheory
回答No.9

人の何が怖いのですか?

pinklove1234
質問者

補足

わからないです。

• cheory
回答No.8

質問者様が仰っている『怖い』は何に対して怖いのですか? 人ですか? 物ですか? お金ですか? 生活ですか? よくわからないままにせずに、心に聞いてみてあげてくたさい。

質問者

補足

人です。

• cheory
回答No.7

質問者様の『怖い、不安』という感情はどうして起こるのでしょうか?

質問者

補足

わからないです... とにかく不安で 決めることができないです。

• cheory
回答No.6

質問者様の『方向転換できない状態』とは、どのような状態なのですか?

質問者

補足

働くにしても怖くてできず だったら大学に行くしかなくて、保育士になりたいという気持ちはまだあるので... しかし、不安と怖さしかなくて立ち止まっています。 悩みをクリアにして大学にいく!と決断したいのですが、出来ず... 両親にも確実に行ける自信があれば行くと言えますが言えずに 方向展開できない状態です。

• cheory
回答No.5

どの道を選んでも、最善の道だと思います。 もし途中で、違う道があって、そちらにいきたければ、方向転換することも可能ですしね。

質問者

補足

投稿を消されてしまいました。 方向転換したくてもできない状態です。

回答No.4

先ず、貴方の対人恐怖症は、大学の責任では、ありません。 よって、他の大学に行っても、お金の無駄になります。 退学しても、お金の無駄になります。 よって、休学して、カウンセリングなどで治療するのが一番ですよ。 それか、休学もしないで、夏休みの2ヶ月を治療に当ててみては?

• cheory
回答No.3

こんにちは 自分が進むべき道が二つに別れていたときにどちらに進むべきなのか、私も悩むことがあります。 二つの道で悩んだときに、後になって分かることですが、 『あのときは、どちらの選択もしたくなかったのだなぁ』と思うことがあります。 後になって考えてみると、その道は二つではなく、幾重にも別れていた!と気付くことが、よくあります。 ただ、そのときはその二つの道が自分の全てだと見えてしまうのです。 なぜ、そのようなことが起こるのかな、と考えると、その時は何かの力によって、自身の道を決める目が霞んでしまって、他の道が見えなくなっているのではないかと思います。 何かの力というのは、時間だったり、経済面だったり、様々な理由があると思います。 でも、何かの力より大切なのは、自分の心です。 何かの力によって決めた道を行くと、その力の支配下の道なので、その力がひとたび自分から離れていくと、自分に残るものが少ないように思います。 質問者様の心は今どこにあるのでしょうか。 学校ですか? アルバイトでしょうか? 遊ぶことでしょうか? 休むことでしょうか? 今、心がどこにあるのかわからないのであれば、少し立ち止まって、心が喜ぶ道を探してみてはいかがでしょうか。 心が喜ぶ道が見つけられたら、それは質問者様の益になる選択だと思います。 それをみつけるには、立ち止まる(お休みをする)時間が必要だと思います。 お休みをすることは、悪いことではありません。未来の自分に対しての預金のようなものではないでしょうか。 未来の自分はお休みの時に蓄えた『預金』があることにより、余裕をもって、自信をもって勉強、お仕事をすることによって、質問者様の益になることだと思います。

• 177019
回答No.2

「退学か休学か」、一応休学にしたら如何でしょうか?私は医師では無いのではっきりとした病名は言えませんが「脅迫性の神経症」のような感じがします。恐らくバイトに行って、それが接客でなくても対人恐怖ですからそこに関わる人全てが恐いように感じます。先ほどの回答者はダメ元で働いてダメだったら次のバイトへなどと無責任な事を言っていましたが、この病気はそんな簡単なものではありません。ですからもちろん精神科へ行っていると思いますが、人と関わるバイトなどは一切辞めて下さい。経済的に大変な事は理解出来ますが、今後の病気の悪化、妄想も出る場合もありますのでそうならないために治療に専念して下さい。この頃は精神科でもディーケアーセンターを備えている病院もありますので、昼間はそこで過ごして自分が不安や孤独にならないように他の同じ患者さんと話したり、本を読んだり、昼食も出ますので1日そこで過ごせば経済的に楽かなあと思います。まだ大学生ですから早く治療すれば完治する確立も高いので頑張って下さい。又国民年金だけはかけておいて下さい。将来「障害年金受給」が出来ます。(元精神科病院事務)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まず思ったのが、学費はどうするんですか? 奨学金で借りてんなら別にいいですけど。 バイトに関しては人と関わんない仕事を選ぶか、 当たって砕けろですね。 失敗したら、次のバイトを探せばいいぐらいの気持ちで。