• 締切済み
  • すぐに回答を!

仮面浪人

今年合格したのですが、別の大学を再受験したいと思っています。休学をして受験勉強したいと思っています。 阪大なんですが、休学理由が「再受験」では退学させられてしまうでしょうか。「一身上の都合」などでゆるされるのでしょうか。大学に直接は聞きづらいので、もし知っている方がいたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#138477
noname#138477

 退学させられることはないでしょうが、「一身上の都合」等穏便な理由にしておくのが、無難だと思います。  阪大の事例ではありませんが、国立大学では4月からの休学は病気等の真にやむを得ない理由がないと認められないようなことを聞いたことがあります。5月からの休学許可であれば、入学料の他に4月1ヶ月分の授業料を納入する必要があります。この点は大学に聞かないと分からないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「再受験」も「一身上の都合」に当たるので、「一身上の都合」で よいかと思います。 個人レベルで「どうするの?」などと聞かれるかもしれませんが、 それを仮に知ったとしても阻止はできませんし、 休学自体は当人の決断に左右されますので、何の問題もないかと・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

俺は、私大ですが後期からですが他大学を受験したいので休学させてくださいと素直に言って、授業料の25%が返ってきました。 素直に言うのも一つですし、他の理由でもかまわないと思います。 大学ってそこまで厳しくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学休学の際に…

    私は、今年、希望する大学へ合格出来なかったので、来年また受験しなおそうと考えています。 来年の保険で、合格した大学に籍をおいて、休学して勉強したいのですが、休学の際に、休学の理由を記述する必要があります。 このような場合、理由の欄に、どのように書けばいいでしょうか? 来年また受験したいからと素直に書いていいものなのでしょうか? それとも、一身上の都合など、濁して書くべきなのでしょうか?

  •  仮面浪人を考えています。

     仮面浪人を考えています。  今、阪大工学部の1回生です。仮面浪人を考えているのですが、自分はいわゆる東大落ちや京大落ちの人間ではなく、純粋に第一志望で阪大に入りました。で、なぜそんな人間が再受験を考えているかというと、この1ヵ月勉強もせずダラダラしていて、何か目標を作らねばと思い、国家1種を受験しようと考えました。それで、いろいろ調べてみると、自分の大学でも合格者がいない訳ではないのですが、やはり東大が圧倒的に多い。それを見ていて、これならリスクを背負ってでも東大を目指したほうがいいのではないかと思いいたりました。  企業に就職するのであれば、今の大学で頑張っていい成績をとれば、多分ですがかなりいいとこ就職できるとは思います。ただ、自分は国家公務員になる夢があります。そのために、この1年つらい思いをしてでも頑張ろうかとおもっています。  そこで意見を伺いたいです。   (1)大学と受験勉強の両立は可能か? リスクを背負うとはいっても、やはり大学の単位は取りたいです。落ちた時のために。しかし、それがどれくらい大変か想像がつきません。できれば、経験者の方に教えてほしいです。 (2)大学を変えることにどれくらいメリットがあるか? 東大であれば議論の余地がないくらいメリットがあると考えてます。でも、状況次第では京大もありえます。そうなったとき、果たして乗り換える意味があるのかどうか。申し遅れましたが、自分は1浪している人間です。現役のときは、阪大ですら全然無理なレベルでした。(受けてないけど、マーチも危ういのでは・・・ぐらいのレベルです。)で、浪人して阪大に受かった人間なので能力的には高くありません。 で、例えば再受験で京大(行けるかどうかは今は別として)に受かったとしても、自分は2浪という経歴になります。それってどうでしょうか?東大なら2浪くらいなら・・・と考えてるんですが。(甘いかもしれませんが) 以上の二つを踏まえ、ご意見お願いします。

  • 仮面浪人

    こんにちは 初めて質問させていただきます よろしくお願いします! 私は今中央大学法学部に所属しています 去年センターで失敗してしまい第一志望である大阪大学法学部に落ちてしまいました 本当は浪人したかったのですが両親の反対にあい、中央大学への進学をしました ですがいまだに参考書や過去問を捨てることができず、未練たらたらです 大学を休学または退学し浪人するのは学費をおさめてくれた両親に申し訳なくてできません そこで大学でフル単とりながらの仮面浪人を決意しました(成功の場合実質1浪) また志望校も阪大から京大に変更しました(京大は高2のときの第一志望でした) 学費は京大は中央のほぼ半額です ですので仮面浪人して+1年国立大学なら今の中央に4年間通うのにかかる費用に差はあまりありません 私は国家公務員試験を目指していて、(もし合格できたら)官庁訪問などを考慮するとやはり中央より阪大・京大のほうが有利です また阪大よりも京大のほうが有利です 阪大は二次試験3科目でしたが京大だと4科目になります (国家公務員なら東大なのでしょうが東大は5科目なうえ学力面を考慮しても無謀です) 模試ではマークよりも記述のほうが偏差値が上です また私は去年(現役)の河合塾第三回全統記述模試(10月下旬実施)で 英語:60 数学:63 国語:63 でした 京大はわかりませんが阪大は偏差値65です 選択科目は世界史の予定です センターのみは生物・日本史(地理から変更) また両親には言い出せないのでバイトして今ある貯金も加えて受験費用にしようかと考えています 週一でバイトするつもりです また今年から一人暮らししています 4月からは金銭面的にきついので秋からZ会か進研ゼミの通信の添削をうけようかと考えています ・仮面浪人の際の注意 ・サークル部活は過去問のために入るべきか ・一人暮らし+週一バイトとの両立は可能か ・京大受験におすすめの勉強法・参考書 ・センター日本史のおすすめの勉強法・参考書 を教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • 仮面浪人について

    私は今年前期試験で国立大学に合格し、先日入学手続きをしました。実は共通テストで思うような点がとれず、志望学部を変更しました。そこで来年度、同大学の他学部を再受験しようと考えています。 国立大学で入学と同時に休学をすることは可能なのでしょうか。経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら、休学の手続きの流れ等について教えていただけませんか。 また、ある大学に在籍中に、同大学の他学部を受験することはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 早稲田から仮面浪人

    今、早稲田の人間科学部1年です。 今年、他の私立大学への再受験を考えています。 その私立大学の入試要綱を確認したところ、他大学に在籍している受験者に関しては、その大学の在学証明書?を提出と書いてありました。 この書類については、簡単に事務からもらえるのですが、 他大学を受験する場合は、早稲田を休学しないといけないのでしょうか?(ちなみにAOなので、義務でなければ休学はしたくないです) また、休学以上に、他大学を受ける場合は退学してからでないといけないのでしょうか? 早稲田から仮面浪人で他大学に行った方、またそのような知り合いをお持ちの方、情報を持ってる方、どなたでも構いませんので、回答していただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 退学するか休学か仮面浪人か

    退学するか休学か仮面浪人か 今大学を退学するか休学するか仮面浪人するかで迷っています。 社会人を経験したのち、二部の文系の大学に今年はいりなおしました。 年齢は20代後半です。 資格のとれる栄養系の大学と服飾系の大学とで迷ったのですが、 受験科目が間に合わず断念しました。 当時は、仕事が過酷で、とにかく仕事をやめて学校に行きたいという思いが強く、 将来の就職のことなど考えず安易な気持ちで、受かる確率の高かった 今の大学を選びました。 ただ、入学してみると思った以上に授業の質が悪く今、失望しております。 英文学科なのですが、英語に関係のない課題が多く英語を勉強する時間が逆にとれなかったり、 本を読んだほうがよっぽど分かりやすいという授業ばかりです。 入学前より今のほうがTOECの点数も落ちてしまい、前期が終わって 私は何を勉強したのだろう?という状態です。 3、4年になれば状況が変わるかな?と思ったのですが 先輩に相談したところ、同じく講義はそんなによくないとのことです。 このまま通い続けて卒業しても時間とお金が無駄で 何も身につかないのでは?と不安に思いました。 そんな時、入学前から悩んでいた服飾・栄養系にますます最近興味がでてきて、 しかも資格も取得できるので、今回のように授業内容に失望したとしても 無駄にならないのでは?と思い再受験をしようと決意しました。 問題は、今の大学を退学するか休学するそれとも通いながら受験勉強するかです。 仮面浪人をするにしても、ちょうど後期試験と大学入試試験が重なるなどの関係で ほとんどの授業に出席できずに単位を落とすことになると思います。 それであれば休学にして受験勉強に専念しようかと思いましたが、 休学は学費の4分3納めなければいけないらしく、これはかえってもったいないと思ってしまいました。 また、前期はかなり試験をがんばったので、ほどんどの科目のテストやレポートの点数が高かったので 休学するとこれが全部パーになるのかと思うと勿体無いとも思ってしまいます。 いっそのこと潔く退学したほうがいいのかな?と悩んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 仮面浪人 休学のタイミング

    これから浪人する者です。 第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。 ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。 なので休学して受験勉強に集中したいと思います。 そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは 1、今すぐ休学届けを出しに行く 2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く 3、授業が始まってから出しに行く いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・ ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。 かなり無駄なことをしているのは分かってます。 「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。 仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 阪大への仮面浪人

    今年第二志望の大阪の公立大学に入学したのですが、やはり第一志望の阪大があきらめることができません。はじめは阪大への後ろめたさももちつつ今の大学で頑張ろうと思っていたのですが、あるスポーツのサークルへの入部を一方的にサークル側から断られて以来希望がなくなり、それからだんだんと今の大学がいやになり、それと比例して阪大への気持ちが強くなり再受験を考えるようになりました。再受験するべきでしょうか?