• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今度の土曜日に息子の彼女が泊まりに来る件で)

息子の彼女が泊まりに来る件での相談

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女が泊まりに来る件での相談です。
  • 彼女の親は許可しているそうですが、もしかして女友達のところに泊まると親に嘘を言っているということはありますか?
  • 異性ということで、私としては断るほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

貴方の考え方は正解ですよ。 中学生にはものの判断が欠ける事が多いと思います。 相手のご両親がOK出したとしても、年頃の女性の親としては非常識です。 貴方は古いのではなく、厳格でまともですよ。 この件は息子さんにも言い聞かせて、きちんとお断りした方が良いです。 相手の親からお電話でも来て頼まれた場合は別でしょうけれども。 それが親と言うもので、しつけですよ。

noname#197259
質問者

お礼

わかりました、 相手も親も緩いみたいですね、私がそこを疑問に思ったのですね。 彼女もそのくらいにしか見られないということは、親御さんにも彼女さんにも、 多分言ってあげてもわからないかもですね。 私ばかりが批判されそうなのでそろそろ 締切させてください。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

出来るなら、泊めても良いけど部屋は別にするとか・・・・・。 皆でよってたかって遊んで二人きりにさせないとか・・・・・。 家に来たら「ご自宅に着いたと連絡を入れて頂戴、出来ればお預かりしますとお話しておきたいのだけれど」という。 高校三年なら多人数じゃないかぎり私は預かれないなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

質問者さんの考えは、至って常識だと思います。 異性の家に外泊することを平気で許す親はいないと思いますよ。 高校生なら、同性の家でも外泊は許さないという家庭も多いでしょう。 そもそも、何故泊まる必要があるんでしょう? 家に来るのは良いとして、例え深夜になってでも自宅まで送り届けるのが親の責任では?と思いますね。 そうすれば相手の親御さんからの信頼も得られると思いますよ。 相手がまともな家庭という前提ですが・・・

noname#197259
質問者

お礼

そうですね、 確かに泊まる必要はありませんね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは各家庭の考えによる、としかいいようがありません。 みんなの家が良ければ疑問を持ちながらもゆるすのですか? ただ、考えようによってはこそこそしていないのでいいかもしれませんね。 私の知人は10代の子供が彼女を連れてきたときは、ちゃんと挨拶させること、家人が留守中には泊めないことなど言ったそうです。 一度その息子が彼女を連れてきたときに家族が出かけてしまい息子も仕事に行ったのに彼女が退室せずに誰もいない家当たり前のようににいたので、(しかもお初で)知人は二人に常識知らずを怒ったそうです。 泊まるなら泊まるでルールが必要です。 また、大切なお嬢さんを預かるから相手の親に挨拶すると言った方がいいですよ。 何かあったら相手方の親から非難されますよ。

noname#197259
質問者

お礼

確かに疑問を持っている状態ですね。みんなが良ければよいとも思ってませんし、ここでの回答を当てはめようとも思ってません。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

未成年なので外泊には親の許可が要りますが、普通に考えれば異性の家に泊まりに行くのを許可する親はいないと思います。 もし、何かあった場合、あなたが全責任をとれるのであれば泊まらせてあげればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お泊りを反対するには

    娘(未成年)が彼氏(23)とお泊りをしようとしているようです。 親としては許せないことですし、ただ反対をするときにどのように言ったらいいのかがわからなくて 悩んでいます。泣くのは娘ですから。 あまり追い詰めると嘘をついて行きそうですので、追い詰めた言い方はしたくはありません。 どのような言い方をしたら確実にお泊りをやめるか教えてください。 「許したら」ということはあり得ませんのでそのようなことは遠慮してください。 よろしくお願いします。

  • お泊りを断る

    私は37歳、付き合って2ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼は市内に住んでいて私は田舎で、約1時間半以上かかります。 彼は毎週末お泊りにきてと言ってきます。 断っても断っても無理やったらいいけどと言いながら毎日のように言ってきます。 私の親は堅く結婚までは清くいて欲しいと思っていくらいなのにお泊りなんてもってのほかです。 私はお泊りは年に数回あればいいかと思っていたので毎週とか月1でも多いかと思っています。 元々お泊りが好きじゃなかったのに加え、先日誕生日だったので週末お泊りをしましたが シングルベットに2人で寝るんですが本当に抱き合って一晩寝るんです。 寝返りも打てませんでした。 寝ているので手を放そうとしたら起きられて、引き寄せられるを繰り返し。 まだ付き合って長くないのでワンルームなため気が抜けないとかトイレが…といったのも好きじゃない理由です。 寂しいのと検定試験の勉強等もしているので自宅でゆっくり会いたいという気持ちも わからなくはないですが。 半年付き合ったら結婚しようと言ってくれていますがお泊りばかりだと Hの回数が多いのであまり多いとすぐ飽きられるのでは?とも思っていしまいます。 また親はお泊り絶対反対派なので親にウソをついて何度も泊まりに行ったとして 本当に結婚となったとき、娘がウソをついていたというのとウソをつかせていたというので ショックを受けると思います。 いい年してすみませんが どう言えばお泊りを諦めてくれますか? 何度も断ると冷めますか? また、たまにはお泊りもいいですが、 家が厳しいのにお泊りを許してもらえた方はどうやって説得しましたか? 今まで付き合った人は実家暮らしか寮暮らしで遊びに行ってもお泊りはありませんでした。

  • 遠距離中の彼とのデート(お泊まり)について

    相談です。長文ですがお付き合いください。 現在22歳(大学4年。来年度も在学予定)の女です。 あるネトゲで知り合った、今年29歳になる彼と付き合っています。 ちなみに彼は割と安定した職に就いている社会人です。 長らく友人としてチャット等していましたが、 去年の夏からスタートしました。 そういう出会いなため、 私;大分・彼;東京の遠距離恋愛です。 最近まで1人暮らしをしていたため、 会う時はうちに泊めたり、泊まりに行ったりしていたんですが 出会い方が後ろめたく、親には言っていませんでした。 現在は私が実家、彼が独身寮住まいです。 4月に、兼ねてから2人で楽しみにしていた リニューアル博多駅でデートしようと約束しました。 2人で見たい映画もあったので。 けれど博多デートとなると、お互い遠出になるため お泊まりになるかと思います。 私が両日とも日帰りするとなると、交通費がばかになりませんので。 となると、実家住まいとしては親の許可を取らねばなりません。 親は彼の存在・出会いを知っていますが、 表立って反対していないとはいえ、決して快く思ってないでしょう。 以前似たような話をした際、許可はしてくれましたが……。 そして私の実家には祖父母がいます。 出会いのことを切り出したら反対されそうで、 未だ彼がいること自体を告げていません。 例えネットから始まっていても、私達は真剣です。 いずれは……とも考えています。 もう22なのだし、私の自由では、とも思いましたが 今後も付き合っていきたいので、ちゃんと許可をもらいたいのです。 祖父母に告げていないこと、その他諸々 私に非があることは十分承知しています。 1.親にお泊まりの許可をもらう時、どう切り出せばよいか 2.祖父母に彼の存在&お泊まりの許可を告げる時、   どう切り出せばよいか を相談させていただきたいと思います。 何か知恵がありましたら、宜しくお願いします。

  • 自分の娘・息子が恋人と泊まること

    私は20歳の女で、現在付き合っている彼氏がいます。 まだ親に付き合ってる人がいることは言ってません。 今まで付き合った彼氏も、ちゃんと紹介したことはないのですが、 いつのまにか知っていたので、もしかしたら今の彼氏も なんとなく気づいてるかもしれませんが。 で、今の彼氏とはお互いの家も遠いし、相手が働いてるので 土曜日、しかも夕方からしか会えません。 なので、毎週とは言わないまでも、土曜は彼氏の家に行って 泊まりたいんです。 でも、素直に「彼氏の家に泊まる」ってなかなか 言いづらいんです。 「女友達の家に泊まる」と嘘をつくのもどうかと 思うのですが、彼氏の家に泊まるといって いい顔されないより、安心するなら。。。とも思います。 彼氏・彼女の家に泊まると言って、普通に「いってらっしゃい」と 言う親御さんもいらっしゃると思いますが、 私の母親は結構厳しいので、ほぼ毎週になると ダメと言われそうです。 言ってみないとわからないと思いますが、 世間一般にやはり親は子供を心配すると思います。 特に女の子が男の子と泊まる、ときくといい顔しない 母親って多いのでは・・・? 言った後に泊まりに行きづらくなるのも嫌だし、 本当に女友達の家に泊まりに行くときも 疑われたりしたらヤダな、と思います。 親の立場のみなさん。 娘or息子が恋人の家に泊まりに行ったり、 旅行に行ったりするのは反対しますか?? 子供の立場のみなさん。 みなさんは反対されますか?何も言われませんか? どうやって泊まりにいってますか?? 私は友達の家に泊まりいくとか、友達と旅行に 行くとか言います。 アリバイ工作はしません。

  • 息子(3歳)が保育園で「うそつき」呼ばわりされてるようで・・・・。

    息子3歳は保育園の3歳児クラスに毎日通っております。 活発な方で、まだまだ子供っぽく、単純で明るい腕白タイプの男の子です。同学年の子の中では男の子ではまあ普通、女の子からは既に幼いと思われているのではないかな?と思うような子です。 その息子が最近、「あのねーK君が僕のこと、「うそつきーうそつきー」ってずっと言うんだー。僕嘘なんかついてないのにねーー。と言うのです。 K君と言うのは半年位上のとってもおとなしい男の子で、うちの子とは正反対の静かで感受性が豊かで、どちらかと言うと女の子とばかり遊んでいるようなタイプ。非常にお行儀も良いので保育士や父母も、「Kくんはいい子」という認識のある子です。 親としては、確かにうちの子はちょっとした嘘も小さいころからつきますし、このごろは笑える法螺もふくようになって、まあこんなものだろと思っていますので、息子が嘘を付いてないとはけして思えず、ただ、息子の悲しそうな顔を見ると、親が何とかしなければならないのか?とちょっと戸惑おりいます。でもこんなことで?とまだ保育園には何も言っていません。 さて、今朝息子を保育園に送りに行って、息子が私にとても嬉しそうに「あのねーレスキューフォース(最近の子供むきテレビ番組です)にねー、パイルフォ-ターって武器があるんだーー」と、言っていたら、隣にいたK君が、「そんなのないよ。○○くん嘘つきだねーー」とさらっと言われて息子は小さい声で、「そんなことないよ・・・」と黙ってしまいました。 私は、あーこれかーーと思いましたが、何も言いませんでした。 私としては、子供の罪のない法螺は笑って放置してあげたいのですが、あんな風に決め付けられて言われると、ちょっとむっとしますし、息子の話では、K君と女の子とが一緒になって「○○くんのうそつきーーうそつきーー」と囃すようにやられることもあるそうです。これは子供でなくともちょっとへこむと思います。 ちょっと乱暴者の息子には何があったとしても絶対に友達に痛いことをしないように!と常々言い聞かせているのですが、こんな風に精神的な言葉で来られると、どう対処しろと言っていいのかちょっと迷っています。 息子には「嘘は付かないように。もし嘘を付いてなくてKくんにまたうそつきーって言われたら、「うそつきなんて言わないで」って言おうね。」とは言っているのですが、そんなアドバイスが効を奏すとも思えません。 息子が絶対に嘘なんかついてないなんてことも思えないし、今までのぶった、たたいたとかの、物理的なトラブルではないだけに戸惑っています。 大人が出て行ったほうがいいのでしょうか?迷ってます。アドバイスお願いいたします。

  • 母親にお泊まりを反対されました

    親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 高校生カップルが泊まりで旅行

    私は今高校2年生で、同じ歳の彼氏がいます。 その彼氏と今度ディズニーランドへ泊まりで行きたいと思っています。 「友達と行く」みたいに嘘をついて行くのは絶対に嫌だったし、彼氏とは泊まりだからといって何かするわけでもないので、案外普通にOKしてもらえるんじゃないかなーと軽い気持ちで親に相談してみたところ、すっごい猛反対されてしまいました。 高校生カップルが泊まりで旅行するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?頭ごなしに「ダメ」としか言わない親の気持ちが私にはどうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 息子さんがいらっしゃる50~60代の女性

    私の彼(28歳、実家暮らし)は、週に2、3回私の家に泊まりに来ますが、お家の方には「友達の家に泊まりに行ってくる」と言っています。お家の方には彼女がいることも言っていません。 私は正直に言って欲しいのですが、詮索されたくないし、彼女の家というと反対されそうだから嫌と言います。 もし息子さんがこのような嘘をついていたことが分かったらどう思われますか? 「そんな彼女とは別れなさい!」となったりしますか?(男女逆ならなる気がします…)

  • 親に彼氏との泊まりの許可を貰いたい!

    初めまして、私は中学3年生の女子です。 私には8ヶ月付き合ってる彼(19歳)がいます。 彼とは4ヶ月目あたりから、 千葉と北海道の遠距離になってしまいました。 会えるのは何ヶ月かに1回。 少しでも1回のデートで長くいたいので 彼と泊まりをしたいと思っています。 ですが、親にはずっと泊りには反対されています。 やはり妊娠などが心配らしくて。 気持ちは分からなくもないんです。 私はまだ子供で、もし妊娠しても責任負えませんから・・・ でも、今までは普通にエッチとかしてました。 勿論ゴムをちゃんと付けて、イッた後は早く抜いてもらったりを心がけています。 まぁ長くなりましたが、なんとか泊まりの許可を親から貰いたいと思います。 せめて高1くらいまでには・・・ ちなみに、親には彼のことを話してるし、会わせたりしたこともあります。 どうすればいいのでしょうか。。。

  • 土曜日の保育園、不安と不満

    この4月から息子が公立保育園に通っています、3歳です。 私も主人も土曜日は仕事なので息子を保育園に預けるのですが、トータル180人のうち土曜日も来ている子どもは15人程なのでクラス別ではなく合同保育をされます。 今日で2回目の土曜日なのですが先週とは違う先生ばかりでした。 初めての土曜日だった先週は担任の先生が一人いらして、他の先生も私と息子にきちんと声かけをしてくださったのですが、今日の先生達は挨拶もなしで子どもたちの持ち物確認等に必死。「ママ~」とぐずり始め私から離れない息子のことなんて気にしてない様子で私自身「本当にこの先生たち大丈夫なの?」と心配になりました。 ●不満に感じた事● 1・子どもに笑顔で挨拶もしてくれなかった、先生の感じが悪かった 2・土曜日は合同保育をし平日の各教室にカギをかけるなら金曜日に親が翌日必要な荷物をまとめて持ち帰り土曜日に持ってくるという方法をとればいいのに段取りが非常に悪く感じられた こような不満はやはり園に申し出るほうがいいのでしょうか? また申し出る場合誰に話せばいいのでしょうか?