• 締切済み
  • 困ってます

土曜日の保育園、不安と不満

この4月から息子が公立保育園に通っています、3歳です。 私も主人も土曜日は仕事なので息子を保育園に預けるのですが、トータル180人のうち土曜日も来ている子どもは15人程なのでクラス別ではなく合同保育をされます。 今日で2回目の土曜日なのですが先週とは違う先生ばかりでした。 初めての土曜日だった先週は担任の先生が一人いらして、他の先生も私と息子にきちんと声かけをしてくださったのですが、今日の先生達は挨拶もなしで子どもたちの持ち物確認等に必死。「ママ~」とぐずり始め私から離れない息子のことなんて気にしてない様子で私自身「本当にこの先生たち大丈夫なの?」と心配になりました。 ●不満に感じた事● 1・子どもに笑顔で挨拶もしてくれなかった、先生の感じが悪かった 2・土曜日は合同保育をし平日の各教室にカギをかけるなら金曜日に親が翌日必要な荷物をまとめて持ち帰り土曜日に持ってくるという方法をとればいいのに段取りが非常に悪く感じられた こような不満はやはり園に申し出るほうがいいのでしょうか? また申し出る場合誰に話せばいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

園児が180人もいるような大きな園では、土曜日等において担任の先生以外がつくというのはよくあることです。そうでもしない限り、先生も休みがとれませんしね。 ただ、質問者さんが不安、不満に思われるように、子供に笑顔で挨拶もできない先生というのは保育士を名乗る資格さえないと思います。ただ、まだ今年度も始まったばかりですから、その子供とかかわりの少ない先生もいます。その際に、持ち物等の確認で精一杯ということも考えられます。少し様子をみられたらいかがでしょうか。 不満の2については、みなさんの言われているとおりだと思います。通常では、そのようにされています。 不満や不安の苦情についてですが、相手も人間ですから、どのような考えや思いを持つかわかりませんし、あなたや、子供への対応もかわってしまうかもしれません。良くかわるならよいのですが、悪くなることもあります。通われている園が公立ということですので、直接、園に苦情をいうより、自治体の保健福祉課や児童家庭課(その自治体によって違います)にその園について苦情を申し述べるのがいいでしょう。その際は匿名するのがいいかもしれません。 ただ、上にも書いたように、今年度もまだ始まったばかりです、少し様子を見てあげるのもいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が今頃になり本当に申し訳ございません。 その後も土曜日は毎週登園しておりますが私自身も今の保育園に慣れ、先生の顔も覚え、またなにより土曜日のおかげでどの先生も息子を覚えてくださりこの時のような不満や不安は抱かなくなりました。 回答ありがとうございました。