• 締切済み

トラブルシューティング

MP480複合機プリンターについて。「用紙が詰り・・・」の故障表示が出るが、用紙は詰まっていない、および強制的に送り込めばスルーで用紙は流れる状況です。電源off、コンセントから抜くなども行ったが、同じ表示が繰り返される。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 紙詰りのエラーは紙が詰まっているから出るわけではありません。 紙を検知するセンサが「紙あり」と認識しているので発生します。 この機種の場合、後トレイの奥深いところで紙を検知するための細いプラスチックのレバーがあり、そのレバーが持ち上がっていると「紙あり」と認識するはずです。 非常に小さい力で動くレバーですので、小さな紙片が引っかかっても紙詰りエラーが出ることがあります。 ただ、「強制的に送り込めばスルーで用紙は流れる状況」というのが、よくわからないのですけど、紙が流れていけば紙片は送りだされてしまうはずです。 そこで考えられるのは2つ。 ひとつは、紙検知のセンサレバーが折れてしまっていること。 紙が詰まったときに、無理矢理強い力で後から引き抜くと折れることがあります。 もうひとつは給紙メカ自体が破損していること。 「強制的に送り込めばスルーで用紙は流れる状況」と書かれていますけど、普通はロックのツメが出ますし、紙は入っていきません。 症状の説明が雑です。 電源を入れると何もしなくても紙詰りエラーが出るのか。 電源は正常に入って、給紙すると紙詰りになるのか、紙送りの動作をしていて送らないのか、動作自体をしないのか・・・ 動作でかなり変わって来ます。

• katokundes
回答No.2

用紙が詰りが過去に無ければ表示は誤報 過去にあれば紙片の残りや強引に引き抜いた事による誤動作。 引き抜いた場合の紙を広げて1枚完全にあるか確認する人は少ない、が重要事項。

• zazako
回答No.1

>>用紙が詰り・・・」の故障表示が出るが >>強制的に送り込めばスルーで用紙は流れる状況です エラー表示が出ている状態で用紙は流れることはないはずですが。状況が矛盾しています。 紙が詰まっていないのに紙詰まり表示・・・考えられるのは ・紙片が内部にまだ残っている(用紙検知センサー付近に引っ掛かって紙詰まり表示と認識している) ・用紙検知センサー自体の故障または破損 センサーは見えにくい所にありますので注意してください。 それでもわからない場合はサポートに連絡して指示を仰ぎましょう。