• 締切済み

治りかけ?でもどうしたら良いのか分かりません

うつで回復に向かっているのですが、社会復帰の練習の為、ここ毎日畑仕事をしています。 外に出て、草取りなどをしていると、余計な事を考えなくて済むのと、疲れて夜寝やすくするために毎日行っています。(最近では、薬をあまり多く飲むと体調が逆に悪くなるので、あまり飲めない事もあり・・、身体を動かすことで不安などを解消しています) そして、夜は編み物を母に習って、これも毎晩やっています。これも、夜何かやっていれば余計な事を考えないように始めたことです。それと、何かやっていると疲れるので、これも寝やすくするためです。体を動かすことは主治医の先生からも言われていることです。 しかし、出来ることはありがたいし、今迄からするとガラリと変わったと思うし、今まで外にも出れない事が多かったので、大変喜ばしい事なのですが、毎日やらなければならない・・という思いでやっているところもあり、また暑かったりもするし、身体的にもきつい事もあります。でも、出なきゃ出ないで、不安になるので、結局は毎日出ています。編み物に関しても、毎晩やらなければならない・・そういう思いで、楽しいからやっているのとは、ちょっと違います。 それで、追い詰められてしまってもいて、倒れるまでやってしまいます・汗。 どうしたら自分が納得出来て、うまく無理なく続けていけるのかが分りません・・ ちなみに、体がきつい時はありますが、畑仕事は、基本好きな方です。また、畑は家の隣にあるので、歩いたりするよりも、気分的に気楽な点があります。(雨の時などは歩いたりしていますが) どうしたら、この・・毎日やらなければならない・・という思いから解放されて、体や心に無理なくやれていくのかが、わかりません。どうしたら、追い詰められないで済むのか?!どういう方法でやって行けば、どういうペースなら?良いのかが分りません・・。もっと他にした方が良い事があるのか・・等々 解りにくい文かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

私の経験では何かを丁寧にやっていくと必ず、今まで見えなかった興味のあることが見つかってますます丁寧にやるようになります。あるいは目的としてやるということなのかもしれません。初めは何かの手段であったものがいつの間にか目的になっているというような感じです。何をやってもやっていることが、何かの手段でしかないというのはつらいことなのかもしれません。私は、何かを丁寧にやれば、やっていることが目的になると思っていました。畑仕事をやるのは健康回復のためで編み物も同じなのでしょうね。新しい発見はないでしょうか。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・。自分はうつで10年以上になり、一時は主治医の先生にも「治りません」と言われた位悪かったです。それがある治療法に出逢い、今ようやく回復に向かっています。今、身体を動かしたり出来るようなったのも、今年の四月位からでして・・。 主治医の先生にも体を動かしたらいい・・と以前から言われたいたのが、ようやく最近になってそれがようやく出来るようになってきました。そんな感じでして、今は体を動かす手段・・でやっていると思います。長年、頭ばかりを使ってきたと思うので、それをしないで良い、頭をあまり使わないで済むような、身体の動かし方を自然としているんだと思います。 ただ畑仕事は、花は種から育てているので、丁寧にやっています。花は、色々と頭を使ったり工夫が必要になってくるので、それでは少しは頭を使っていると思います。 編み物は、かぎ針をしているのですが、かぎ針は今回が初めてで、やはり頭を使うので(編み物初心者なので、編み図などが読めないので)ちょっと今の自分には、一旦考えなければいけない、スムーズにできない事は、ちょっとまだ無理なのかな・・とも感じている所です・・汗。 草取りは、とりあえず草を取り畑を綺麗にすればいいので、余り頭を使わないで済むので、単純作業で、今の自分には良いのだと思います。 おっしゃる様に、手段ではなく、もう一歩行ったところで出来るようになると良いですよね・・

• atti1228
回答No.3

そうですね。いつまでたっても変わらないよね。不安なことあれば質問してみれば?メンタルヘルスでだよ。へー、そこまできているならこういう考え方は?ああいう考え方は?っていろいろでてくるとおもいます。ただし、相手を選んでね。健常者の意見は危険な場合があるからさ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.2

少し気になる部分があるのですが、薬を多く飲めば逆に体調が悪くなるので、あまり飲めないこともあるということを主治医に言っていますか? また、飲まない薬をご自分で勝手に選んでいませんか? 仮にそうであるなら、薬を飲まない場合があるということと、何を飲んでいないのかを主治医に伝えてください。畑仕事をしなければ不安になる原因は、薬を飲んでいないからではないのかな、とも思います。 ご質問文を読ませて頂いた印象ですが、質問者様は何でもキッチリしたい、中途半端にはしたくない、という何でも適当に出来ない性格をお持ちだと思います。勿論、それは悪いことではなく、むしろ褒められるべきことなのですが、このような義務感のようなものを持ってしまうと、うつの治療には逆効果になりかねません。 社会復帰を目指して畑仕事をやり出したことは良いことに違いはありません。間違いなく病気が良くなっている証拠です。しかし、毎日やらなければならないと感じた時点でストレスであり、それを倒れるまでやるということは、本末転倒です。適度に疲れて寝やすくするというのが正しい疲れ方で、ぶっ倒れるまでやって疲れ切ってしまうのでは意味がありません。だから、畑仕事が義務感となって、疲れ切ることが精神的に負担になっているのです。 うつになれば、殆どの医師は家にこもっているのではなく、散歩など適度に外に出て気分転換することが必要だと言います。では、この散歩ですが、10分~20分程度でいいのです。これを履き違えて1時間も2時間も散歩に出て、疲れて帰って来ては、散歩自体がストレスとなってしまって、苦痛になってしまいます。その結果、疲れ切るような散歩などしたくない思いが強くなって、散歩をしたがために余計に外に出たくなくなってしまいます。これと同じことを質問者様はしているということです。 ですから、畑仕事を本当の仕事のように日課にしない。したいと思う時にだけすること。そして、キッチリとしようとはせずに、せいぜい30分程度を目安に疲れないようにする。編み物も同様です。毎晩しようとせずに、しようと思った時だけするようにする。 じゃあ、2日やって1日休むとか、1日おきにするとかも決めないこと。決めるということがストレスに繋がる訳ですから、あくまでも質問者様がしたいという時に、疲れ切らない範囲と時間で行うようにしてください。 やっとここまで回復したのですから、最後の段階で焦って色々とすれば、逆に後退しかねませんから、負担の無いように出来ることだけをすること。そして、出来なくても良いんだと思うことが大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の件に関して、色々と相談できなかった理由は、一時は主治医の先生にも「治りません」と言われまして、でもそれでは困ると・・母に違う治療法を勧められ、それを病院に通う傍ら行ってきたので、それで先生には色々と相談しずらかった・・というのがありまして・・。 でも、やはり薬の件に関しては、次回の受診のときに、ある程度の理由を言って、ちゃんと主治医の先生に相談するようにしています。 そうですね。本当に何かやりだすと、大体何時も段々と色々な事が義務感に変ってきます・汗。楽しめない・・。 病気だから・・だとは思うのですが、なぜだろうと思います。 何か、つい型にはめて物事を考えてしまう事は、先日先生には「それは一生治らないですよ・笑」とは言われてしまいましたが・汗。 ただ畑仕事は今のところですが、今回は今までと違って、病気が回復に向かってきて、身体をかなり動かせるようになってきたので、それで始めたことなので、それは今迄からすると、違ってはいます。今までは、病気が治っていないのに、色々とやっていたので、それは違うところです。また、畑仕事は、基本体力は使いますが、やってて楽しいです。やることが尽きないので・・。何か、ガーデニングなどは、人間らしさを取り戻す・・そういった作用があるらしく、それでかもしれませんが・苦笑(長年人間らしさが欠けていたので・汗)。 また、自分の主治医の先生には「身体を動かしなさい」という事は、病気が治ってき始めてから、初めて言われました。 そこは、色々な心療内科にかかってきましたが、大きく違う所です。その先生が言われるので、身体は動かしたほうが良い状況だとは思いますが、そのペースですよね・汗。 おっしゃることはその通りだと思うのですが、また倒れるまでは、やはりそれは良くないと思うのですが、状態がある程度悪くても、外に出て畑仕事(と言っても、単純な草取りが主ですが・・)をやった方が、調子が良いんですよね・・。やはり家にいると、色々な事をより考えてしまう・・。畑仕事をしてても色々と将来の事やら・・色々考えはしますが、家よりは考え込まなくて済むところがありまして。 その点も、1年前くらいに病院以外に違う治療法をやりだしてから、先生には色々と相談できなくなったので、その点も以前の様に相談できるようにしたいと思います。 まだこうやって外に出れるようになり、身体を動かせるようになって、2か月くらいなので、色々な事が分からない段階でもあるんだと思います。 そうですね。自分がしたいと思うときに、疲れ切ってしまわない程度、そして焦らない事、つい焦ってしまうのですが・汗、又肝に銘じなければと思います。 長々とすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

畑仕事にしても編み物にしても、、そのくらい打ち込んでみれば、どこかに興味が出てくるものだろうと思いますが、案外仕事が雑で、心がそこにないのではないかと想像します。量を半分にして丁寧にやってみたらどうでしょうか。職場に復帰した場合でも同じことが言えるように思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今やっている畑にしても編み物にしてもですが、雑という事は無いと思います(自分で言うのもなんですが・・)。 雑や適当で良いと思えるなら、どんなに楽だろうと思います・・。そう出来ていれば、おそらくこんな悩みは出てこないと思います。 特には畑は、草取りが主ですが、かなり丁寧にやっています。 編み物も、初心者なのに、最初から綺麗に仕上たいと思っているがために、それで気苦労しています・汗。 これは、周りで見ている、家族にも言われていることです。