• ベストアンサー

この先、認知症になりますか?

この先、認知症になりますか? 80歳の祖母のことが心配です。最近、水を流しっ放しにしたり、お店に財布を2ヶ月に2回ぐらい忘れたり、昨日の夜、 私が誕生日が近いので私に1万円くれたのですが、朝になってそのことも忘れていました。いつも朝の4時から畑仕事をしているのですが、朝の出来事を昨日と言ったり、話していても、聞き間違えたり、聞き間違えたまま話して母と喧嘩になったり、耳がとおくなったのもあるんですが、とにかく心配です。 でも、毎日脳にいいことはしているんです。畑をして畑仲間と話したり、料理もしますし、祖父が要介護3なので、看護婦さんやリハビリの先生など家にきて話しますし 元々、感情の変化が激しい人なので、これで認知症になってしまったら、大変なことに・・・と考えると毎日不安で一杯です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

[もの忘れ外来]で、簡単なテストをお受けになられることを お勧めしまう。 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している脳のトレーニング も採用し、つきあってあげませんか。 エッセーを書いたり、 絵画を描いたりの趣味があるといいですね。 90歳で油彩画を始めたり、 100歳で短歌をつくり始めた人がおられます。 ご夫婦合わせて160歳でPCや川柳をお始めになられた人も おられます。 他、 エクササイズをつづけていれば 脳の働きがよくなりますので ヨガ・ピラティス・ウォーキングetc.されるといいですね。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

ま、80歳とのことなので物忘れもそりゃ出てくるでしょう。 テストなんかそしてみないと断定は出来ないですが軽い認知症なのかも知れません。 ただ認知症にも色々ありますからね いわゆる物忘れの激しいってレベルの人もいてれば 「あんただれ?」ってレベルの人もいてますし 今現在感情の起伏が激しいからといって暴れるタイプの認知症になるとは限りませんし。 この先なるかならないかとなるとなんともいえませんね。 年齢も年齢なのでお爺様のケアマネさんに相談してみるってのも 一つの方法だとは思いますよ。