• ベストアンサー

数学 線形写像 全射

superkeroyonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

∀b∈B,∀a∈A such that f(a)=b の意味を考えてみましょう。 Bの元bを任意にとってきます。このbは以下で固定して考えます。 すると、∀a∈A such that f(a)=b から、 Aのどんな元a∈Aをとってきても、f(a)は その固定されたbになります、f(a)=b、.................................(1) という意味になります。つまり、定値写像(一つの値しかとらない写像)を意味してしまうことになります。 しかも、Aが非空なら、Bは一つの元からなる集合であるということも出てきますね。 理由:Bの任意の元b_1,b_2についても、(1)が成立するので、特にAの元aを任意にとってくると、f(a)=b_1,f(a)=b_2 となりますので、b_1=b_2を得ます。すなわち、Bの任意の元は同一であることになり、Bは一つの元からなる集合であることになります。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございました。