• ベストアンサー

ふれあい看護体験での事・・・・・・

tonbochinの回答

• ベストアンサー
  • tonbochin
回答No.2

もう10年位も前から(?)看護の世界も、大学志向へと移ってきています。 私の行っていた専門学校も、大学化へと動きを進めようとしていました(未だに専門学校のままですがw) 何故大学か・・・ということは説明できないのですが・・・すみませんw でも私が実感したのは、先ず、基本給が違います。 私より何年か後輩なのに、給料がそんなに違わなかったして、愕然としたのを覚えています。 大学と専門学校とでは学習形態が違うので、「即戦力」という面では専門学校卒のほうが上かと思うのですが、科学的・建設的に考える力は、大学卒のほうが上かもしれません。 看護の世界も、言われたことをもくもくとこなすよりも、「考えて行動する」ということが求められているのだとおもいます。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、時代は「大学」ということで、諸事情が許すならば、大学の看護科へ進学することをお勧めします。

koyuki342
質問者

補足

大学進学と、専門進学とでは給料の他にどのような違いがでるのでしょうか??詳しく教えてくださいm(__)m