• 締切済み

糖尿病について

kanazawa627の回答

回答No.4

私は、夏井睦著『炭水化物が人類を滅ぼす』(光文社新書)を参考にして次の事を実行しました。 今年の1月末から血圧が下がればいいなと思い『糖質制限”もどき”』を始め、3か月に1回の手術後の定期診断での血液検査では、HbA1cが1.0ポイント減少し、中性脂肪も78mg減少(前182mg)ていました。(体重 4.5Kg減、血圧も減少) なお、HbA1cが3か月で1.0ポイント減少したのには、主治医の先生もびっくりしていました。 また、最近には岡本卓著『本当は怖い「糖質制限」』(祥伝社新書)も読んで参考にしています。 そもそも事の始まりは、2月中旬の定期診断時に、主治医の先生が曰く”HbA1cが危険領域に入っているので、近くの家庭医に見てもらうように”と言われた時期の少し前(1月下旬)から『糖質制限”もどき”』を始めていたので、次に3か月検診まで実行してみてその時の値により、相変わらず悪ければ家庭医の門を叩こうとしていたものです。 医学知識等は持ち合わせていませんが、前出の著書を読み標準体重より10KG以上肥っている私は、数キロ痩せれば中性脂肪が減少し、血圧も下がるであろうとしてこれを始めたもので、血糖に関する管理数値まで下がってしまったのは付録のような意外な結果となりました。 お酒は、1年以上前から休肝日無しの生活から隔日で頂くことに変更し、ビールと焼酎ウイスキーを飲んでいて、γ-GTPは130有ったのが40に下がっています。 <閑話休題> 隔日飲酒の生活に慣れると、生活にリズム感が出てとても良い感じになりました。