• 締切済み

糖尿病について

kanazawa627の回答

回答No.4

私は、夏井睦著『炭水化物が人類を滅ぼす』(光文社新書)を参考にして次の事を実行しました。 今年の1月末から血圧が下がればいいなと思い『糖質制限”もどき”』を始め、3か月に1回の手術後の定期診断での血液検査では、HbA1cが1.0ポイント減少し、中性脂肪も78mg減少(前182mg)ていました。(体重 4.5Kg減、血圧も減少) なお、HbA1cが3か月で1.0ポイント減少したのには、主治医の先生もびっくりしていました。 また、最近には岡本卓著『本当は怖い「糖質制限」』(祥伝社新書)も読んで参考にしています。 そもそも事の始まりは、2月中旬の定期診断時に、主治医の先生が曰く”HbA1cが危険領域に入っているので、近くの家庭医に見てもらうように”と言われた時期の少し前(1月下旬)から『糖質制限”もどき”』を始めていたので、次に3か月検診まで実行してみてその時の値により、相変わらず悪ければ家庭医の門を叩こうとしていたものです。 医学知識等は持ち合わせていませんが、前出の著書を読み標準体重より10KG以上肥っている私は、数キロ痩せれば中性脂肪が減少し、血圧も下がるであろうとしてこれを始めたもので、血糖に関する管理数値まで下がってしまったのは付録のような意外な結果となりました。 お酒は、1年以上前から休肝日無しの生活から隔日で頂くことに変更し、ビールと焼酎ウイスキーを飲んでいて、γ-GTPは130有ったのが40に下がっています。 <閑話休題> 隔日飲酒の生活に慣れると、生活にリズム感が出てとても良い感じになりました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、“トクホのコーラ”って信用できますか?

    トクホ・・・特定保健用食品コーラ系の飲料として出された、キリンメッツコーラです。 効果としては、「食事の際に脂肪の吸収を抑える」ということらしいですが、ただ、沢山飲めば痩せるということはないです。 トクホなのにコーラ、コーラなのにトクホ とにかく売れまくっているそうですが、皆さん飲んでみたいですか? トクホのコーラって、信用できますか? 私はコーラはめったに飲みませんが、何かの機会で飲むようなことがあったら、どうせならトクホにしようか、程度の感覚です。 でも、食事と一緒に飲むのはちょっと気が引けます。

  • 肝脂肪・中性脂肪について

     検査にて肝脂肪と言われました。また中性脂肪も高い数値が出ました。γGTPも高かったのですが以前の検査より数値が低くなっています。中性脂肪は薬で数値を下げられますが、肝脂肪は出来ませんと言われました。年齢は40歳です。何か良い健康食品・薬等あれば教えて下さい。

  • 糖尿病の定義とは?

    6年ぶりに健康診断に行ってきました。結果は血糖値が124、コレステロール243、中性脂肪303の高数値が出てしまいました。 ちなみに尿検査はどれも異常なしです。尿に糖がでなくても、この状態は糖尿病でしょうか? お医者さんには、薬を飲むまでではないが食生活の見直しと適度な運動をするように注意を受けました。 152センチ、62kgの肥満体型なのでバランスのいい食事と適度な運動をしながらダイエットをすればこれらの数値が正常値にまで下げることは可能でしょうか? 考えてみれば、6年前に海外に引越ししストレスから甘いものと大好きな炭水化物(ごはん、パン)をバランスなど考えず食べたい時に食べていた結果だと反省しています。 健康体だと信じていたので、今回の検査結果はかなりショックを受けました。 白米もやめて玄米に切り替え、おかずも野菜の煮物と野菜のお味噌汁、少量のささみなどの鶏肉か青魚を摂るように心がけています。もちろん、甘いものは基本的に抜きです。 ウォーキングも毎日、夕飯後に45分はや歩きすることにしました。 この生活を始めてまだ2週間ですが、1キロ弱体重は減りました。 このような生活を続ければ、コレステロールや血糖値・中性脂肪は減らすことができるでしょうか?

  • 血液検査の結果

    昨日受けた検査の結果 とんでもない数値がでていました。 病院の先生もこんな数値は見たことがないといって 薬物、食事、運動すべてがんばっていきましょうといわれました。 この数値、どのくらいひどいのでしょうか? γ-GTP 65 尿酸 8.1 総コレステロール 480 HDLコレステロール 17 中性脂肪 5492 中性脂肪こんなに高いですがどうにかなるもんでしょうか。

  • 中性脂肪、コレステロースルの薬

    血液検査をうけたら中性脂肪が314ありました。 数値を減らすためには 少し調べると食事制限と適度な運動が必要とありましたが 適度な運動はしているのですが、 持病で躁うつ病があって、過食がどうしても抑えられないんです。 こういった場合薬は病院で処方してもらったほうが いいのでしょうか? ちなみに前はコレストロールが高くて、メバロチンを服用しています。 飲んでいるとぎりぎり基準内におさまっています。 数値は192です。 この数値ももう少し減らしたほうがいいのでしょうか?

  • 中性脂肪を下げるには

    81才の義母の中性脂肪値が621にもなり驚いています。 過去に450になったことがあり、また、数値的には軽い糖尿病でもあるので、食事にもそれなりに気をつけて来ましたが、半年ぶりの検査結果がそんなだったので 今後の食事はどんなものが良いか…と悩みます。 コレステロールを下げる薬もずっと眠前に飲んでいるのですが、今日のこの数値で薬を変更されることになりました。 その薬で数値としては低くなるでしょうけれど、食事や生活については何に気をつければ良いでしょうか?

  • 高脂血症 について

    30台半ばの男です。 身長162 体重60kgです 今日血液検査の紙をもらってきたら高脂血症とかかれてました。糖尿病ではないと 数値が 中性脂肪417 正常30-149 RーGTP54  正常10-47 ALT(GPT)47 正常6-30 AST(GOT)40 正常12-33 いつも3ヶ月に一度検査をしてたのですが今回初めて 高脂血症とかかれてました、紙に (☆食事と間食と運動を) とビックリしたので近くの内科(内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科・小児科・婦人科・リハビリ科)の受診をしました。 そしたら甘いものを食べすぎに注意といわれました。 それと薬をだされました、メルブラ-ルカプセル300という薬でした。 たしかにコーラを1日に1リットルくらいのんでました、あと油系の食事で野菜をとらない生活をしてました。 1、甘いものを絶って野菜中心の生活にすると中性脂肪等は減るのでしょうか? 2、一生薬を飲まないといけないのでしょうか?。

  • 高脂血症

    12月の血液検査で中性脂肪値が600mg/dlあり薬の服用を勧められましたが断りました。その後2ヶ月間基礎代謝を上げたり食事や運動に配慮して、体重を2kg減らし(身長160cm59kg→57kg)、中性脂肪も200mg/dl減って400mg/dlになりました。けれども人間ドックで受けた指導では、努力しても体重や中性脂肪がこれ以上下がるかどうかわからないし、400mg/dlという値は異常なので薬をすぐに服用し、食事を減らすようにと言われました。私はせっかく努力する習慣がついたので薬に頼らずもう少し努力を続け、どうしても減らないようなら薬を服用したいと考えています。中性脂肪400mg/dlという数字はそんなに逼迫した危険な数値なのでしょうか。先日NHKで異所性脂肪について放映していて、体重の減少が必ずしも脂肪の減少に繋がるものではないと言っていました。基礎代謝を上げたり運動したりすることは有効に思え、薬に頼ると努力をしたくなくなる気がします。私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問させて下さい。 昨年10月に糖尿と診断されてしまい、健康管理に気をつけて生活しています。 最初の検査時のデータです。 GOT 105H GPT 207H γーGTP 118H 中性脂肪 406H 血糖 339 HbA1c 7.6H と、診断されました。 昨年10月から減量と食事と運動療法をしています。 現在、22kg体重を落として食事も運動も徹底してるつもりではいます。 現在の検査データは下記です。 GOT 22 GPT 39 γーGTP 24 中性脂肪 104 血糖 78 HbA1c 5.0 データだけみるとかなり下がって落ち着いてる模様です。 2週間ずつ血液検査をしてだんだんに下がってはきたんですが、糖尿と診断されて、アクトスを服用してきました。 診断直後~1週間 アクトス15mg ~11週間 アクトス 30mg ~アクトス15mg 現在服用中止中 このような流れなんですが、糖尿病が完全に治ったわけではないんでしょうか? もちろんこれからも食生活と運動は怠らないような生活をしていこうと思いますが、医療関係者の方や糖尿病患者の方いらっしゃいましたら、今後のアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

    糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?