• 締切済み

高校生(男の子)のお弁当

高校三年なので、今更なのですが、お弁当って何を入れていますか? 朝は早いので、簡単にパンと牛乳とヨーグルト、夜は補講があり、帰宅が九時を過ぎるので、食べて帰ってきます。 なので、お弁当が大事かなと思っています。 月水金が、白いごはんで火曜日がサンドウィッチなどのパン、木曜日がチャーハンなど味付きごはんです。土曜日は補講の後、予備校なので、要らないようです。 本校舎は、学食がありますが、特進コースは別の場所にあり、学食がありません。 市街地なので、コンビニなどは、いくらでもありますが、お弁当を好みます。 少食なので、特に悩みますし、これからの季節は特に困ります。 何か、工夫されていますか?

noname#195452
noname#195452

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

18年旦那の弁当作っています。 子供たちがおりますが 中学から弁当だったので多い時期は毎朝3個作っていました。 今は旦那と中学3年の娘の弁当を作っています。 共働きで6時には家を出るんで 朝食は各自自分たちでパンなどあるものを食べてもらいます。 お弁当のおかずは娘3個、主人4個と決めていて お休みの土曜日に大体1週間分のおかずを作ります。 100円ショップなどで売っている小分け容器に詰めます。 作ったものは瞬間冷蔵室に入れて風味を損なわないようにして 翌日冷凍庫へ移します。 小さなハンバーグを作ってデミグラスソースでぐつぐつ煮たもの 肉じゃがや筑前煮等の煮物 野菜炒め、しぐれ煮 ヒジキや切り干し大根、おひたしなど 一般の食卓に出るものです。 5種類くらい作り後は日頃の夕食のおかずを多めに作ってお弁当用に小分けに 足りない所は冷凍食品のお世話に おかずも主人は職人なので肉料理1品から2品野菜料理1品は必ず入れます後はヒジキや切り干し大根など 娘も肉料理1品、野菜料理1品同じくヒジキや切り干し大根などです。 お弁当の中には必ず梅干を1個入れます。 ご飯は毎朝炊き立てのご飯を入れています。 前日のご飯は臭うと主人に言われたことあります。 この時期は保冷袋と保冷剤を必ず入れます。 入れすぎるとご飯が冷えて固いみたいです。 高校生の息子の時も主人と同じおかずの量でご飯は少なめにと言われていました。 作ったおかずは必ずチンしてお弁当箱へ冷凍食品は冷凍のままお弁当箱へ入れています。 ご参考になれば

noname#195452
質問者

お礼

六時出発で、大変ですね。頭が下がります。 うちは、息子と私の二個です。 白いごはんがあまり好きではなく、レンジで暖めたごはんは、硬いと言われそれ以来、朝、炊いています。 私は高校時代、7時には家を出ていましたが、自分で作っていました。当時は冷凍食品も、出始めであまりなかったのですが、今となっては、いい思い出です。 私もフルタイムで働いています。お互い、体には気をつけがんばりましょう。(40歳を過ぎるとガタンと体力が落ちました) ありがとうございました。

回答No.3

冷凍食品をチンせずに使っています。 家でも大き目の製氷皿を使い冷凍食品を作っています。 解凍せずにいれてます。 ハンバーグを作るときにゼラチンを入れるとさめても美味しいらしい ハンバーグににんじん等をいれ焼いて冷凍しておくなどです 後は保冷剤 もしくはお茶を入れて凍らしたペットボトルを入れておく ご飯を炊くときに梅干を入れて炊くなどです。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 私も市街地の女子高に行っていて、知り合いの男の子で、お弁当を 持っていっている人はいなかったので、息子も不要と思っていました。 男の子なら中学くらいになると、どんぶりくらいの勢いで、ごはんを 食べるお子さんも多いと思いますが、息子はいまだに、小さいお子さんレベルの大きさのお茶碗です。 なので、少しずつ、いろんな種類をと心がけますが、毎日、悩みますね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

肉ですね ウィンナーや肉球(ミートボール)、ハンバーグなど、 加工肉が良いでしょう そういうのなら、冷凍とか有るので手間をかけずに作れます 後はおにぎりとかで良いと思います 最近は冷凍食品もバカに出来ないので、色々見てみると良いです 私がこの時期気をつけている事は 特におにぎりですが 菌の増える温度帯にできるだけしないように、作ってます 炊きあがったご飯を、すぐにフリカケなどで味をつけて ラップで包んで形を整えたら 夜に寝る時に使ってる、ジェル状のひんやりシートを使って 出来るだけ早くおにぎりの熱を取って 後は冷蔵庫なり、冷凍庫なりに入れてしまいます しっかりラップに包んで、 外の空気に触れないようにするのがポイントです それを 朝、レンジでしっかり加熱して、持って行きます 海苔は食べる時に自分で巻きます 密封したラップの中で、しっかり加熱して菌を殺すので きっと大丈夫だと思って、持って行ってますよ

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 ご飯は、レンジで温めたものを持っていくと硬くなると何度か聞いたことがあるので、朝、炊いています。 大丈夫なんですか? 本当に、冷凍食品の種類の多さには驚きますね。私は、高校・短大と自分で作っていましたが、今のような種類はありませんでした。 隙間埋めに使っています。夏は、衛生面でも買って欲しいのですが・・・ まあ、昔と違って教室にエアコン効いてますしね。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

うちは女の子ですが、週6回お弁当です。 だいたいチキンカツ、唐揚げ、豚カツ、コロッケ、チキンステーキのエンドレスループ。 その他ポテトグラタン、エビグラタン(作り置きで冷凍)。 卵焼きは甘いのやオムレツ風やだし巻き。 レンコンかじゃがいもの素揚げ、カボチャは煮物か天ぷら、竹輪やチーズの磯辺揚げ。 しゃぶしゃぶ肉で野菜肉巻きの照り焼き。今日はキャベツを巻きました。 あとはプチトマトや枝豆。 保冷剤は付けてますが、基本的に加熱してない物は入れてなく、お浸しやごま和えなんかの水分のあるものは作りません。 あと、毎日スープポットを持たせてます。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 からあげ・トンカツは定番ですね。 私も枝豆を冷凍のまま、保冷剤代わりに入れています。 お野菜が悩むところです。 私は、高校・短大と、自分で作っていたので、親は楽だったとよく言っています。(ただ、単に母親の趣味と合わないからですが)

関連するQ&A

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • <お弁当>サンドイッチのパンが

    職場に毎回お弁当を作っていきます。先日、お弁当に持って行った サンドイッチのパンがふやけた感じでフニャフニャになっていました。 その日の具は厚焼きにしたたまご、スライスチーズとケチャップ、 ツナマヨの3種類をそれぞれマーガリンを塗ったパン(6枚切りを 焼かずに使用)に挟み、正方形の大きさに切りました。 それをラップなども何もしない低いタイプのジップロックコンテナー (タッパー)に入れて持っていきました。 どうしてふやけてしまったのでしょうか?? また、どういう工夫をしたらふやけずに、コンビニで買うような サンドイッチ状態を保てるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 手軽な弁当

    こんにちわ。お弁当を詰めるのが一人の為色々手間が掛かるので簡単サンドイッチなど手軽な弁当を作っています。 食パンはやっぱり買っておくと、一週間のお昼代が浮きますね。ありがたいです。 ちなみにあまりご飯は炊きません。 前の夜から焚く用意をしておけばいいですが、朝に作る時間があまりありません。 トマトだけをサンドしたものやレタスだけをサンドしたものなどでも充分美味しいんだと、 びっくりしている所です。 卵をゆでて、つぶしたり面倒な事をしなくても楽で美味しいから。 マヨネーズトーストも楽ですね。塗って焼くだけ。焼くと旨いんだ。 何か簡単な手作り弁当のアイデアがあれば教えてもらえますでしょうか。 単調になりがちなお昼のお助けメニューを増やしたいです。 単純なメニューが良いです。 作る時間は朝なら、5分から10分以内。 それで安くて手軽でお腹が膨れたら嬉しいです。 宜しくお願いします。(^^)ノ☆ 独身時代のお助けランチとか、手軽で助かる系があると便利です。 よろしくお願いします。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 前の晩作っておけるお弁当

    いつもお世話になってます! 主人がいつもは7時半出勤なのですが1ヶ月に 1週間5時半出勤があります。 今週がそうなのですが,5時前に起きてお弁当と 朝ごはんを作り,2度寝をすると子供の起きる時間 に寝坊してしまう事があるので^^; 最近は前の日の夕方にパン屋さんでパンを買ったり 寝る前にサンドイッチを作ったりして置いて置き 朝持って行ってもらうようにしています。 1週間パンだと飽きるのと高くつくので皆様の アイデアをお借りしたいと思ってます。 寝る前に作っておけて痛みにくいお弁当って ありますでしょうか…?

  • 手作弁当と給食について

    2歳半の息子はかなりひどい偏食です。 特に野菜は食べません。 お菓子と牛乳以外、好物はないといった感じです。 偏食をなおす期待をこめて、来春、幼稚園に入園を考えています。 2つの幼稚園で、どちらにしようか迷っています。 A幼稚園は、月水金は親の手作り弁当、火木はパン給食です。 B幼稚園は、月から金まで、仕出屋のごはん給食です。 どちらの幼稚園も気に入っていますが、どちらかというと、A幼稚園の方が気に入っています。 でも、私が作った弁当では、息子の偏食はなおらないのでは・・・と思っています。 よく、幼稚園に行きだして、偏食がなおったと聞きますが、皆と同じメニューの給食だからでしょうか? 偏食について、長年、悩んでいまして、 努力をしてきたつもりですが、なかなか解決しません。 みんなと同じメニューの給食のほうが、偏食がなおる可能性が高いですか?それとも、親の手作弁当でも、皆で食べると給食と同じことでしょうか? 宜しく御願いします。

  • これは少食ですか?

    これは少食ですか? (朝)ヨーグルトやアイス1コ。 (昼)おにぎり1コとおかず2~3品という日や、サンドイッチとお菓子という日もあります。(おかずと言っても1品ミニサラダ位の量です) (夕)食べません。 やはり少食でしょうか? いつもこの量でお腹いっぱいになってしまいます。

  • 弁当選ぶ時間、平均注文時間

    以下の店舗のあなたの、平均的な弁当を選ぶ時間(3品まで)、 ※弁当&サラダ&飲物、弁当&おにぎり&おにぎり・・等 以下の店舗での、あなたの平均的な注文時間(3~4品程度)を ※ハンバーガー&ポテト&サイドメニュー&ドリンク 等 おしえてください。 ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ファミリーマート - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ローソン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製そうざい入り弁当 デイリーヤマザキ - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当 その他コンビニ -  弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当等 ※自分で取ることのできない、レジ前にあるホットフード等は除きます ※自分で取ることのできない、オーダー式の弁当は除きます。ただし、ポプラのように、ごはんのみ盛るものは含みます。 ※お菓子、デザート類は除きます ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド (セットはそれぞれ単品とみなす) モスバーガー (セットはそれぞれ単品とみなす) ロッテリア (セットはそれぞれ単品とみなす) バーガーキング (セットはそれぞれ単品とみなす) ケンタッキーフライドチキン (セットはそれぞれ単品とみなす) その他ファーストフード(カウンター注文式のお店のみ) ーーーーー 回答例(うちの回答です) ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 15分 ファミリーマート - 5分 ローソン - 5分 デイリーヤマザキ - 5分 ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド 5分 モスバーガー 2分 ロッテリア 1分 バーガーキング 5分 ケンタッキーフライドチキン 3分

  • サンドイッチ用食パンの冷凍について

    月曜日にサンドイッチを作ることになりました。ところが金土日と買い物にいけないため木曜日にサンドイッチ用食パンを買って冷凍しようと思うのですが、日曜日の夜に冷蔵庫に戻しておいたら大丈夫でしょうか。。べちゃべちゃになるでしょうか。教えてください。