• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よりが戻る可能性はありますか?)

よりが戻る可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 30代独身会社員の質問。3ヶ月ほどお付き合いしていた男性から距離を置きたいと言われた。彼の近況を理解していたが、一切連絡を絶った場合によりが戻る可能性はあるか?
  • 質問者は彼に追いすがることはせず、メールで頭を切り替えることを伝えた。しかし、彼との交際はうまくいっていたため、諦めきれない気持ちもある。経験のある人からのアドバイスを求めている。
  • 質問者は彼の仕事の忙しさを理解しており、他の女性がいるとは思っていない。しかし、彼から距離を置くと告げられた際にはショックを受けた。彼からの連絡がある可能性はあるのか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です 早速のお礼を有難うございます。 ネットで「死神の鎌」なんてハンドルつけたやつに言われたところで参考意見以下でしょうけどw (元ネタはガンダムシリーズの一機ですが) 当然そのときに別のお相手が居れば返信しないのは普通ですよ。 今も積極的にアンテナは広げていらっしゃるようなので、勝手ながら心配はしておりませんw 「そのままでいいと思います」とコメントしたかっただけです。

onakapypy
質問者

お礼

>死神の鎌 気がつきませんでした(笑) そのままでいい、とおっしゃって頂いて肩の荷が軽くなりました。 丁寧に再度のコメント、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.4

彼は凄く正直な人だよね? 実は、 貴方との交際に明確なテーマを持っていた。 そのテーマとは、 以前の自分を繰り返さない、というテーマ。 忙しくなる(心のゆとりが無くなる)と、 交際自体をすっかり自分にとってのオフモードにしてしまう彼がいる。 それがやや極端なんだよ。 忙しいなら、 忙しい「なり」に交際に向き合えば良いんだよね? 貴方だって、 忙しい間隙を縫って、 常に一定の共有量をしがみ付いてでも求める事はしない筈。 その時その時の自分が出来る事があって、 その時その時の自分の「適量」を大切にしていくスタイル。 それが、 彼には理想であり、逆に言えばとても難しいスタイル。 今までも同じ事をしてきた彼。 ゆとりが無くなると、 あれだけ前向きに取り入れていた交際が、 急に重たくぶら下げているような怠い感覚になってしまう。 重たくぶら下げている⇒早く降ろしたい、脇に置きたい。 そう感じてしまうと、 付き合っている(繋がっている)人の相手さえしたくない(と感じる)彼。 当然相手からすれば、 急にパートナーからシャットアウト、シャットダウンされた感覚なんだよ。 貴方も今回真っ白になったでしょ? 今までの彼はもっと酷かった。 それを説明なくやっていたという部分で酷かった。 あくまで彼の「内側」のモードチェンジがあって、 それが急に相手に対して発動されてしまう違和感や唐突感。 彼は、 そういう自分を選ぶ事で嫌な思いを相手にさせた経験がある。 同時に、 そういう自分を繰り返して嫌な気持ちに沢山なっている。 彼は、 そういう自分をいかに変えるか?整えるか?折り合えるか? それを今回の貴方との交際に見据えていたんだよね? 90日前の貴方にはそれは分からなかった事。 彼は、 今までとは違いテーマ性を持って、 自分自身の心の振幅に丁寧に付き合っていく「つもり」だった。 もう極端な事はしないぞ。 急に相手をしたくなくなるなんて失礼じゃないか? もう少し自分自身と優しく付き合っていこう。 そうすれば、 完全に繋がりを閉ざすような事まではしなくなるんじゃないか? そういう自分でありたいし、あって欲しい。 彼は、 自分自身を確認しながらの交際だったんだよ。 ところが・・・ やっぱり同じような感覚が、 ほぼ同じようなタイミングで出てしまった。 またか・・・ 彼自身もガッカリしている。 ゆとりがある自分として、 あれだけゆとりが無い時対策を考えていたのに・・・ 実際にゆとりの無い渦中に入ったら、 考えていた事が何の「抗体」にもならなかった。 本当に怠い。しんどい。早く解きたい(距離を置きたい)。 素直にそう感じてしまう自分が居るんだよね? 今までなら、 そう感じた時点で彼はそのまま相手に距離を取っていた。 でも、 今回は最初からこういう事も想像して付き合っていた。 だからこそ、 結果的には想像通りになってしまったけれど(やっぱり)。 それはきちんと相手に伝える必要があるんじゃないか? そう考えた彼は、 貴方に対してある部分ではとても正直に現実を伝えてきた。 貴方はどう思う? 悔しいけれど。 残念だけれど。 彼の側から見つめていると、 本当に「仕方が無い」なんだよ。 彼は今のような自分にとても「慣れて」いるから。 貴方だって、 確かに良い時のあの余韻、あの感覚には確からしさを感じている。 それでも、 あれだけいい感じがあっても、 結果的にそんな私でさえ簡単に彼の世界の外側に置かれてしまう。 仮に彼のゆとりモード復活に再び絡み直せて、 そこから再浮上出来たとしても。 やっぱりブームとスランプが強烈にある関係は変わらないんだよ。 一々真っ白になっていたらやっていけない。 実は、 彼と向き合う相手の方がタフでないと難しい関係。 おそらく彼からの再始動は難しい。 彼の事情で貴方を世界の外側に置いているから。 都合良く引き寄せて、また引き離して、そして引き寄せて・・・ それは彼には出来ない事。 既に自分の傾向にも自覚を持って貴方との交際に臨んでいるから。 よりを戻したいなら。 しばらくは彼が身軽になれる、 彼が心的ストレスを感じない空間を与えてあげて。 貴方の方から再始動の舵(連絡)を取る。 バタバタしない期間があれば、 再連絡を取る事自体は相手のストレスゾーンには入らない。 もしその時に、 彼のコンディションが好転しているなら・・・ 貴方に対してまた分かち合う姿勢は見せてくれるかもしれない。 でも、 その彼の後ろにはまた引き潮の待機がある。 貴方もそれを分かった上で求めていく事が大事。 これからも、 安定した距離感や共有って難しい彼。 それこそ彼がオフモードを選び出したら。 貴方もオフモードで対応するような、 その時間は貴方も彼女という座席自体を空ける位の それ位の切り替えが出来ないと貴方自身の心の体力がもたない。 彼が貴方との交際にテーマ性を持って始めたのなら。 貴方も、 彼との復縁に対してもテーマ性を持って。 貴方のテーマとは、 また頭が真っ白になるような事は大いにあり得る。 そういう彼と私はこれからも繋がろうとしているんだ、というテーマ。 分かっているのに、 何度も真っ白になってしまうのは苦しいだけだからね? 彼との関係を再始動するタイミングまでに、 貴方の側の整理整頓もしっかりしておく事。 大切にね☆

onakapypy
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 拝読させていただいて、ジンとしてしまいました。 おっしゃる通りと思います。交際当初(問題が無いとき)でも、パニックになったら一人にしておいて欲しいタイプなんだよね、と彼自身が言っていましたので。 彼も自分のことをよくわかっていたのでしょう。 きっと努力してくれたと思います。 でもやっぱり、1つのこと以外に集中できなかった、そういう性格なのだと思います。私もわかっていたので、無理は言いませんでしたが、彼自身の中で彼女のことが宙ぶらりん、というのが許せなかったのかもしれませんね。 彼のことをもっとりかいしてあげたいと思います。今は遠くでしか見守れませんが、自分の心をしっかり持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういう場合には 質問者様は なにも連絡しない方が 戻る可能性があると思います。 どちらかと言えば、ですが… 私は 何度も 言い合いになると彼が しばらく音信不通になる人で どうしたものか たくさん 検索してきて 経験と合わせると 確実に 連絡しない方が、うまくいきます。 私は 音信不通の間に 3日に 1度くらい 電話を鳴らしたりしていたんですが その検索では 100パーセント 引いて 彼からの連絡を待つべし、ということで 試したら 彼から 連絡がありました。(気持ち的には 半年~1年は 様子見をする、というものでした) 5回は これで 成功し 失敗は 一度もありません。 が。これは 彼の気持ちが 冷静になり 戻りたい、と思ったからで 質問者様の彼の場合には 仕事人間の場合には 戻ってこない場合があるかもしれない、 ということですよね。 「俺は やっぱり 仕事が一番で恋人は作らない」なんて 彼が思っていたら 質問者様に冷めたとか そういう問題ではなくなってきますので… 一切 連絡せずに 気長に待ちながら 出会いがあったり 好きな人ができたら それはそれで 良いと思います。 はっきりせずに 辛いかもしれませんが 彼の方は 放置してほしい、という願望があると思いますから 何もしないのが 一番だと思います。

onakapypy
質問者

お礼

>経験と合わせると 確実に 連絡しない方が、うまくいきます。 そうなんですね! 実体験に基づいてコメントをいただき、感謝しております。 戻るかどうかは、やはり引いて待ってみて、それから考えたほうがいいですね。 彼氏から連絡が来ても子なくても、私もその時に素敵な彼氏ができているといいなぁ。 気持ちにゆとりがだいじでなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「落ち着くまで待っていて欲しい」とは言われていないので、 現状は「別れた」としてしまったほうが良いと思います。 後はその男が再度連絡をすることがもしあった場合、そのときあなたの横に誰か居るかどうか・・・ですね。 ちなみに自分に当てはめれば数ヶ月もほおっておいた相手に平然と連絡は出来ません。 連絡しずらくなって自然消滅しちゃうと思います。 まぁどんなに忙しくても休みが1日もないわけではないだろうし、 電車の中で1本メールでもLINEでも送る余裕くらいはあるだろうと思っているので、 別れの言い訳にしか受け取れませんが^^;;

onakapypy
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟していたことなので、吹っ切れた気分も多少あります。そこが救いでしょうか。 その時に、私の側に誰かいたら……返信しないと思います。 今はそんなこと、考えられないのが悔しいですが(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と、よりを戻すには

    3年前に国際遠距離の後自然消滅してしまった彼がいます。 最近になって、共通の友人とネットで話したのがきっかけで、 私から彼にメールを送ってみました。一緒にいた時の 感謝の気持ちを簡単に書いて送ったのです。 そうしたら、予想以上に早く、翌日に返事が返ってきました。 今の近況を簡単に知らせてくれて、今になってもメールが もらえるなんて嬉しい、ありがとう、というようなことも 書いてありました。 私としては、彼を嫌いになって別れたわけではなく、 彼のことを頼りすぎて依存心の塊みたいになってしまった 自分がまず嫌いで、あとは遠距離の終わりの見込みが立たなくて 自然と連絡をお互いにとらなくなったのです。 彼はとても誠実な人だと今でも思っていますし、 出来たらもう一度会ってみたいなと思っています。 ただ、彼は今、海外で大学院の勉強中で、 いきなり会いに行ったら、それは迷惑になるだろうと 思うのですが、しばらくメールのやりとりが続きそうなんですが、 どんなスタンスでメールを書けば良いのか少し分からなくなって しまいました。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぎくしゃくしてるときの男性の近況報告は?

    ご相談させてください。 六年半付き合っているものです。 ここ数ヶ月、仕事が忙しくあまり会う時間がなくて私もそれに気がついてあげられなく責めてしまいました。 今はやることが沢山ありすぎて余裕がないこと。 会う時間を作らないという気持ちになれない。 なぜそうおもえないのかわからない。 私も反省し今はがんばってください。 また忙しい中連絡くれてたことに感謝の言葉とを伝えてあります。 彼も焦る事じゃないから今やらなきゃいけないことをやるからということでここのところ連絡はありませんが私も自分の気持ちを伝えたからかすこしすっきりさして無理にメールはいれていません。 とは言ってもそれまでは当たり障りないメールとどこどこに行くって言うメールくらいです。 話をしたとき少し気まずかったのかわかりませんがもうメールなんて入らないかなと思ったら以前組合の会長にならないといけないかもという話をしてたのですが 会長に結局なっちゃったよみたいなメールが入りました。 だだの近況報告でしょうか? 私がたった二日ですが連絡しなかったからでしょうか? それに対してはメールは返信しました。 駆け引きは好きじゃないのでわざとメールしなかったわけではありません。 距離を置かれているのは感じますので無理に近づく気はないのですがどのように対処していいかわかりません。

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から見事に立ち直った方から、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 半年ほど前に、お付き合いしてた方から距離を置きたいと突然言われ、それだったら別れましょうと私が言い、別れました。お互い30代です。初めて出会ったときは、地味で真面目そうでつまらない人かもと印象は悪かったのですが、会っているうちにどんどん好きになり、私の気持ちが大きくなりすぎたことが彼にとって重くなり、それが別れの直接の原因になったと思います。(彼は、仕事が忙しいからと言っていましたが。) それから彼を忘れるために、あるとあらゆることをしました。趣味、海外旅行、合コン、他の男性とのデート・・・ でも少しも気持ちが楽になりません。 他の人を好きになれば忘れられるかもしれないとも思い、昔付き合ってた彼(今は友達)や、異性の友人とも関係を持とうとさえしました。・・・でも、出来ませんでした。 友人達は別れた時、半年ぐらいたったら、自然と忘れられるよ!と言っていましたが、(今半年ほど経ちましたが)苦しい気持ちは変わりません。もちろん今までも、恋人との別れは経験していますが、こんなに苦しいのは初めてです。 元彼とは、一度簡単な近況報告のメールのやりとりをしただけで、それ以外は全く連絡していません。 前に進みたいのに、進めない。こんな見苦しい私に、立ち直るために経験者の方からアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 付き合うつもりのない人への対応を教えてください

    みなさんはこんな場合、どうされますか? 私に好意をもってくれている男性がいて、もともと遠距離なためお付き合いを求められたことまではないのですが、彼が私の住んでいる近くに来るときは必ず、会えないかと連絡をくれます。あと、たまに近況報告のメールをくれたりします。 正直いうと、私は彼とお付き合いする気はないので、あまりよい返事をするのも変に期待をさせてしまってよくないと思っていますが、いまのところ遠距離でそういうのはたまにのことですし、告白されたわけでもないですし、あまり冷たくあしらうのもひどいし、大人げないかなと思ってしまいます(共通の友達がいたりもしますので)。 なので、ちょうどよいところで一線を引いておきたいのですが、一体どういう感じの対応をするのがよいのでしょうか? 例えば、彼が私の住んでいる近くに来た時に会ってしまうのはだめですよね。また、近況報告メールの書き方ですが、「じゃあまた」では冷たい感じがしますので、「また機会があったら」「またお喋りできるの楽しみにしてます」「また近況しらせてね」くらい書いた方がいいですか?それとも、そういうせりふもNGでしょうか? よろしくお願いします。

  • どう対応したら良いか

    知人の紹介で知り合った女性がいたんです。 性格とか趣味は合って遊園地やカラオケに行ったりして それはそれで楽しかったんです。 ただどうも付き合うまでに好きになれず・・ それとなく連絡をするタイミングが無くなり先方からも連絡が 無くなりました。友達としてもどう接して良いかもわからず・・ はっきりとお断りできなかったことは自分は大変反省していました。 で先週なんですが半年振りで先方からメールがあったんです。 最近どうしてますか?、、という内容となんでも彼氏ができたそうで その辺りの近況報告でした。 特に嫌味や怒ってる文面では無いのですが・・。 これって先方はどういった意識で連絡をくれたのでしょう?。。 また自分はどういった返事をするか考えてます。 とりあえず音信不通にしてしまったのは謝ろうと思ってます。 簡単な経緯ですがご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 距離を置きたい。

    「忙しくて今は仕事のこと以外考えられないから距離を置きたい。 君は自分のことを考えてくれて本当に感謝してる。 ずっと一緒にいたいけど仕事で頭の中がそれ以外考えられなくて、 君を幸せにする自信がなくなった。いまは1人になりたい。」 という彼が 復縁したい気持ちになったり、相手を必要だと思うのはどんな時ですか? 上記文では、彼は私に対して好きという気持ちはあるのでしょうか? また、最初の文章の状態で、もしこちらの連絡先を彼が拒否設定にした場合、 彼側から連絡が来る可能性はあると思いますか?

  • 遠距離故激務な彼氏

    転勤で遠距離半年で激務な彼と付き合って4年、社内恋愛だった為遠距離前までは毎日彼に会えていました。なので仕事終わりに連絡がなくても平気でした。今は激務で余裕があまりなく彼から連絡はしてくれません。ラインも仕事頑張って等の応援メールや近況報告全て既読スルーで指摘するとラインは嬉しいけど返信の催促は勘弁してと。。連絡もあたしからかけてくれると時間あったら折り返すしできない時はラインするからと言われます。あたしが連絡しないとかけてくれません。本当に好きなのか?不安になります。遠距離で不安なのに、あたしばかり好きみたいで嫌なんです。遠距離で激務な彼氏と付き合っている方どう乗り越えていますか?

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • ひとりの友人と喧嘩し現在四面楚歌

    こんにちは。よかったらアドバイスを下さい。寂しくておかしくなりそうです。 私は、こいつちょっと実は性格ひどいやつだったんだなと分かり距離をおいた友人Mがいるのですが、それからは私を孤立させることなどに命を燃やしてくださり、わたしにはいまやMを含めたその周辺の友人誰からも連絡がこなくなり、私からそれらの人に連絡してもみな妙にそっけなくなり、私はいま地元に一緒に遊べる友人が1人もいなくなりました。(私の友人もみなMに紹介していたため、Mが何をしたか追求することもできませんが、多分Mがなにかみんなに言ったのだとおもいます) わたしは彼とも遠距離なので、悔しいですが、普段だれともあえない今の状況に泣きたいくらい寂しくておかしくなり そうなときがあります。 私が、M以外の友人を取り戻す為には、元凶であるMと付き合っていくしかないのでしょうか。 ちなみにMは、表面上ではとてもとてもよい子なのですが、 陰口や皮肉、聞こえないように吐く毒舌がひどく、あらぬ噂をたてては誰かの評判を落とすことも得意です。 自分が合コンで一番になれるように、自分より目立ちそうな子はうまく 来ないように仕向けるなどしょっちゅう。 お洒落していくような場所でやる合コンに「ジーンズでいく」といい、 私がそこにジーンズで行くと、おもいっきりお洒落してきて 恥をかかせたり(こんな話、なんかのドラマありましたねえ) でも、私がさいわいジーンズなのにその合コンで目立てたりした日には、「バカじゃないの」と陰口(何故そこでバカじゃないのといわれるのか不明・・) 人の真似をしては自分が元祖のように言い張ったり。 素の性格はかなり曲がっている子です。

  • 気になる人とのメール

    私は、女子大生です。 少し前、友人と合コンをしました。合コンは今までも一度経験したのですが、今回初めていいな、メールしたいなと思う人ができました。 気になる男の子は、恋愛経験も少なく、あまり行動派ではないようで、逆に私は、今までも好きな人に対しては押す方なんです。 合コンが終わってからも、私の方からメールを送ったりして、メールは一応続いてます。 だけど、メールも短文だし、私から話を振ったことの返信で、返信の時間もお互いに1時間後だったりするので、延々とメールしてしまいます。相手には迷惑だと思うのですが、メールでしか距離を埋められないと思うと、やっぱりメールを送ってしまいます。 合コンだとその時を楽しむって感じで、あまりその後もう一度集まろうとか進展がない気もするので、なおさらメールしてしまう部分もあると思います。 以前、当時好きだった人とメールしていたときに、相手は女嫌いで、メールが続かないように、いつも私が寝るような時間(1時頃)に返信をされてたということを彼の友人から聞いて、それから男の子とメールするときは、そのことがトラウマで忘れられません。 なので、12時前とかにメールが返ってくるとそういう風に思ってしまいます。 私はそういう風にメールが続くのを阻止する方法なんて思いつかなかったのですが、そのようにメールが続かないようにする人も多いのでしょうか? また、毎日好きでもない人とずるずるメールするのは相手にとっても迷惑だと思い、メールをしない方がいいと思うのですが、メールしか距離を縮められない場合はどうしたらいいのでしょうか?相手にとってメールは迷惑なのでしょうか? (友人を交えて遊べるほど、まだ仲が良くないので、とりあえずメールで距離を縮めたいです。) 今までもあまり恋愛が実ったこともないので、今回も実らなくても仕方ないって諦めなきゃいけないのかな?と思ったのですが、やっぱり相手のことをもっと知りたいし、そういう風に思える人に出会ったから頑張りたいとも思いました。 長文になってしまいましたが、どんな意見でもいいのでもらえるとすごく嬉しいです。 友人には相談もしたのですが、男友達があまり多くないので、男性の方にも意見を教えてもらえたら嬉しいです。 本当にここまで読んでいただき、ありがとうございました。