• ベストアンサー

夜に夢を見るコントロール方法あったら教えてください

このテカゴリか自信ありませんが、よろしくお願いします。 夜に見る夢ですが、自分の好きな夢を見る方法がありましたら 教えて貰いたいです。 私は、夢をよく見る方ではありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.1

面白そうだったので、経験的な話をさせてもらいます。 夢は、中途半端にソファで寝たりした時の様に、 浅い眠りの状態の場合に見やすいです。 浅い眠りの時に、体の5感へ刺激を受けている場合や、 体に危険信号 (落ちそう、息苦しい、姿勢が悪い等) が出ている場合に、 起きた時にちゃんと覚えている夢を見る事が多い気がします。 中でも、私の場合は特に、聴覚(音)の影響で夢を見る事が多いですね。 典型的なのは、テレビのつけっぱなし等で音を聞きながら寝た時です。 テレビやラジオの音の情報は、少なからず夢に何かしら影響しやすいですね。 例えば、好きな芸能人Aさんの出ている番組を寝ながら垂れ流していると、 Aさんとデートしたりする夢になったりしますね。 しかも、いかがわしい妄想に近い様な内容になったりします。 ですから、例えば、お金持ちになる夢をみたければ、 お金持ちになるサクセスストーリーの映画を見ながら寝ると、 その話に似た様な夢がみれる確率が高いと思います。

mannma-1
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 そういえば、私も浅い眠り(うたた寝)の時、ハッキリと夢覚えてて、しかも自分の笑い声(クスクス程度)で目が覚めるパターンあります。 夜、ゆっくり夢みたいので、自分の好きなDVD見て、寝てみます! 楽しみです。 ありがとうございます。