• ベストアンサー

朝鮮人

が嫌いです。今まで会った朝鮮人が全て酷い人ばかりだったんで。犯罪者も多いですし。これを飲食店で友人と会話してたらダメなんですか?もし、ダメなら言論の自由ってなんですか?

noname#195504
noname#195504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

別に話すのは構いませんよ。 ただ、普通の人だったらそういう(他の人もいるパブリックな)場所でおおっぴらに言いませんよね。 聞いている人がたとえ日本人だとしても、“何言ってんだ?こんなとこで・・”と思われるのがオチです。 言論の自由というような大上段に構えなくても、常識的に言ってもいい場所なのかどうかの見極めが必要です。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

ファミレスなら問題ありませんが、松屋だと殺される危険性を孕んでいます。 ご注意を。 どこでファビョるか分かりませんよ?

• hekiyu
回答No.1

法的には問題ありません。 道徳、倫理の問題です。 だから、言論の自由云々の問題は生じません。 ただ、食堂で、特定の朝鮮人の名前をあげて 声高に悪口を言う場合は、侮辱罪とか名誉毀損に なる可能性があります。 しかし、単に、朝鮮人というだけでは、少なくとも 侮辱罪、名誉毀損になることはありません。 例えば、大阪人は嫌いだ、と語ってもそれは 同じです。 石原慎太郎氏が「ババアほど云々」という 発言をしても、刑事は勿論、民事の法的責任 も問われませんでした。 もっとも、あまりに声が大きいような場合には、 食堂に対する威力業務妨害になることはあり得ます。