• ベストアンサー

篆刻に書道は絶対必要ですか

fall2006の回答

• ベストアンサー
  • fall2006
回答No.1

趣味の範囲であれば絶対にとは言いませんが、書道で篆書体や隷書体の基本に触れておいた方がやりやすいと思います。 篆刻で主に使う篆書体は、左右対称だったり、水平だったり、等間隔だったりと、普段の楷書とはバランスの取り方が違います。 本格的にやるのであれば、石に、筆で直接、修正しながらですが鏡文字の状態で字を書くことになります。 水平に書いたり、等間隔で線を分ける感覚を練習しておいた方が書く作業がスムーズに行くかとは思います。 また、いろいろな篆書や隷書を学んでおくと、どういう変形のさせ方があるのかという発想も広がります。 ただ、デザイン的なところも大きいので、まずはあまり構えずにやってみてはどうでしょうか。 楽しんで続けられれば自然と上達すると思います。 本格的にレベルの高いものを求めるのであれば篆書と隷書を学んでみてください。

kaitara1
質問者

お礼

学問に王道なしの格言通りのことですね。ご教示ありがとうございました。