• ベストアンサー

篆刻について

高校時代芸術の時間に書道を選択し、篆刻に興味を持った20代女性です。趣味で(書の落款程度の)篆刻をしたいのですが、篆刻用の石や刀はどこに売っているでしょうか??朱肉(インク朱肉でなく、赤くドロッとした奴)や袴?用の紙(畳の縁布のようなデザインの)なども買い求めたいのですが、やはり個人で買うのは高価なのでしょうか??地元の書道用具店に行ったのですが上手く見つけられませんでした。できれば手で触って決めたいのでネット通販などは避けたいのですが…。首都圏や関西のお店のみならず、全国チェーン店などがあれば教えてください。素人なので彫りやすい石がいいです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

篆刻は書道のジャンルのひとつですので、用具は書道専門店で購入することができます。 質問者様がどの辺りにお住まいかわかりませんので具体的な店名は挙げることができませんが、参考URLで気になったお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ※参考URLは、著名な書道用品メーカーである呉竹の商品取り扱い店舗一覧です。 彫りやすい石ですが、個人的には「青田(せいでん)」がいいのではないかと思います。 見た目は芋ようかん風の緑色で蝋石の一種ですが、安価で入手しやすく、また比較的軟らかい石です。 印泥は中国の「西冷印社(せいれいいんしゃ、「冷」は正しくはさんずいです)」の物が安く(1,000円くらい)、入手もしやすいはずです。 袴は墨運堂から発売されています(800円くらい)ので、もしお店になかったら取り寄せをお願いしてみてください。

参考URL:
http://www.kuretake.co.jp/corp/dealers/default.html
haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございます!!呉竹ですか。呉竹は墨の匂いがいい匂いですよね。青田ですか??探してみます。たしか私達も青田だった気がします。色の薄い蛙みたいなつるりとした石ですよね??確か2年生の頃の青田風の石が彫りにくく古跡?を付けているあいだに指を深く怪我してしまったんですよ。彫り方が浅いとイヤミな(ゴメンナサイ先生)先生に叱られて泣きながら彫りました。「西冷印社」・「墨運堂」探してみます。篆刻用の印泥は不思議な匂いがしますよね。専門的にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大きめの文具店にもあるかもしれません。少なくとも自分の知ってるお店にはありました。

haruhyouby
質問者

お礼

探してみます。本当に探してみます。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

画材の店にあります。それと大都市でしたら、東急ハンズ辺りどうでしょう。

haruhyouby
質問者

お礼

印泥も含め、画材の店にはなかったのですが・・・東急ハンズさがしてみますね。地元にないので同等の品揃えのお店で。