解決済み

このノートディスプレイの症状で状態はわかりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8638504
  • 閲覧数258
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (2565/2949)

いろいろ1ケ月以上、調べて聞きまわりましたが解決でき
ません。もしノートカテゴリの方が適切なら指示して下さい。

トラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが
よろしくお願いします。

Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。
開封後3ケ月ぐらいです。XPを数年使ってました。

アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。
ここ4週間ぐらいに7度、瞬断が発生しました。
3回は突然、画面が左右に1行単位?で早くずれ何が映って
るかは(そうなる前に見てるのでわかりますが)わからない状
態です。ctl + alt + del マウス Lan引っこ抜き まったく操作
を受け付けずしばらくすると落ちます。ブルースクリーンダン
プ取得できてますが
他の回(最近はブルースクリーンにならない)のはWindows
Update が起こるようなシュンとした落ち方で、自動再起動、
セーフモードで停止します。こういう落ち方の時はダンプも取
れておりません。

解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなの
ですが英語もわからず検索して私のノート君のSystem32 フォ
ルダ以外にも多くあります。

検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にあ
りました。

ntoskrnl.exeによるブルースクリーン
http://okwave.jp/qa/q7176397.html

参考サイト
"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882569/ja

私の対応作業は

・瞬断
メモリの抜き差し、再装着
バッテリー外しての放電
BIOS初期化
CPU ストレージの温度確認
メモリ診断(問題なし)
スタートアップ修正(問題なし)

・画面が乱れて操作不能
ディスプレドライバの入れ替え

(参考情報)私の場合は画面乱れは数日で突然起こります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347566/SortID=14566461/

(参考画像)私の場合はもっとひどく左右にブレてる感じで映っ
てるものがわかりません。
http://www.youtube.com/watch?v=RE1nQw6MNrg&feature=youtu.be

以上の作業はずべて私のスキルではなく先輩たちに言われる
ままに1つずつやってみたものなのであまりわかってません。

それであきらめて先日リカバリを行いました。4日目ぐらいでソフ
トをすこしずづ入れていったのですが今晩瞬断しダンプなどはな
い状態です。

この症状はノートの買い替えになってしいますか?
今後の作業手順、アドバイス等どうかヘルプよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

買ってから数カ月はWindows Update等があるからACアダプターで電源を確保する、何故かと申しますとバッテリーでは供給が不安定だから更新中に電源断が起こり易くなるという事ですね。

それを踏まえてリカバリーから行ってみられてはどうですか?
再三のリカバリーはお疲れかと思いますがおねがいします、それでハード的な不良なのか情報が集まると思います・・・ユーティリティソフトも古いプログラムなら使用をしない事が望ましいですね。
補足コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。リンクの価格コムのレポートは乱れ方を指摘してハードと確定していますが修理せず買い替えする意志なんですがここまで調査して原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だからハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。2人の意見は最後にもう1回リカバリし最低限のソフトを入れて画面異常が起こるかで最終判断しようかと相談しているのですが是非、是非、最後のリカバリ確認テストにご指導いただけませんでしょうか?どうかどうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2014-06-15 20:44:00
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

最後までサポートいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-16 23:02:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ご質問の内容を見る限り、ほぼマザーボードの故障でしょう。
壊れた機械はソフトウェアで何をやっても直りません。
これ以上いじっても時間の無駄ですし、G570は早々どこかの中古屋さんにでも売り払って、新しい「保証付きの」ノーパソを買うか、買うのと同じ位の修理代を払ってメーカー修理に出すしかありません。

ただ、不良の症状が出るまでやたら時間が掛かることから、メーカーでは「症状無し」で突っ返される危険性もあります(だからこそ中古屋に売ってしまえば、正常品として査定してくれる可能性も高いのですが……)。

暇で仕方ないという状態なら、延々中国メーカーと修理対応で押し問答するのも良いかも知れませんが、それが楽しくないと思うなら東芝のPCでも買った方が良いです。
PCなんてまともに動いてナンボの道具です。WindowsUpsateを掛けておかしくなる機械(特にメーカー機)は、どこか壊れていると思って間違いでは無いでしょう。
補足コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。修理せず買い替えする意志なんですがここまで調査して原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だからハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。一応Core i5 なんですが元箱あり、説明書はアウトレットなので付いていませんでした。5000円ぐらいで売れるものなんでしょうか?使い道がないので押入れにでも入れとこうか誰か部品取りで欲しい人いるかなとか考えています。でも落ちるまではきっちり動いてくれますし(苦笑)
投稿日時 - 2014-06-15 21:50:59
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

詳しい回答をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-16 23:03:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

一見大丈夫そうだけどしばらく使うとわけがわからないトラブル発生。
それで手放したのだと思います。
3ヶ月以内に気がつけば店に文句言えたところなんでしょうけど。

外部ディスプレイだとどうなるかくらい試してみてもいいかとは思います。(たぶん同じだろうけど)

あきらめて修理に出すか買い換えるかしかないと思います。(マザー交換だと新品PC買えるくらいの修理代になるでしょう)
補足コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

早々の回答ありがとうございます。そうなんでしょうね。一見大丈夫そうで頻度も低いから処分したのでしょうね。富士通のK610
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_k.html
というのがあるんですがこれを外部ディスプレイには使えませんか?(仕様の見方があまりわかりません、すみません)これで原因はハードだと証明されるのなら(買い替えというより原因がハードということを突き止めたいんです)是非調査してみたいのですがご指導いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2014-06-15 21:45:44
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

参考になる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-16 23:02:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>この症状はノートの買い替えになってしいますか?

 原因特定の為の手間と費用を考えたら
新しいのを買った方が・・・

 メーカーに有償修理を出した方が
いいんじゃないかな?

 たぶん、高くつきますけどね
補足コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。リンクの価格コムのレポートは乱れ方を指摘してハードと確定していますが修理せず買い替えする意志なんですがここまで調査して原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だからハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2014-06-15 20:40:58
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

参考になる回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-16 23:01:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

>アウトレット購入で保証が3ケ月でオ
何でそんなもの買ったのか聞きたいところ。マニアならわかるけど。
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

予算がなくて高スペックのものを買いたかったからです。申し訳ございません。
投稿日時 - 2014-06-15 20:39:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

状況としては、ハード障害ではないですか?
メーカに修理依頼、あるいは、新しいノートへの買い換えされれば、即、解決のように思えますけど。

ちなみに、あるブログ(2012年ころの書き込み)をみると、

「知人にノートPCをお勧めするなら、選んであげた自分の責任もあるから、安心感のある日本製のノート(東芝等)をお勧めする、
あえてLenovoを選ぶなら、ThinkPad系のモデルにする(G570は買わない」

なんて感じの書き込みがありました。
補足コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

早々の回答ありがとうございます。2名でずっと調査しててハードだろうなあと思いつつ「これは完全にハードだ」というところまで行き着けないんです。リンクの価格コムのレポートは乱れ方を指摘してハードと確定していますが買い替えはいいのですが原因確定をあきらめきれないという気持ちがすごくあります。それで専門家の方々に「・・・・・・だかたハードの可能性が圧倒的に高い」というような説明をいただけたらなあと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2014-06-15 20:37:31
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2565/2949)

参考になる回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-16 23:00:18