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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2→3速にギアが入りにくいです…)

2→3速にギアが入りにくい原因と無償修理の範囲について

このQ&Aのポイント
  • GPZ900Rを購入したが、走行中に2→3速にギアが入りにくい問題が発生している。
  • アクセルをフオン!と吹かすとギアが入ることがわかった。
  • 無償修理の範囲に入るか疑問であるが、購入前に聞いた感じだと消耗品以外で欠陥があった場合に保証されると言われた。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#249814
noname#249814
回答No.4

書き忘れてしまった ・シフトチェンジをして、3速に切り替わったと思ったらギアが抜けていて空回り状態 ・シフトチェンジをしようとしてもギアチェンジペダルの動きに抵抗がありチェンジペダルを上げにくい 上記のどちらの現象か分かりませんが... 後者の現象は想像しがたいので前者の場合を想定して書きます。 まず、バイク屋さんに持って行く前に今一度下記の点を確認してください。 ・ギアチェンジの際、確実にシフトチェンジペダルを上げているか。ニンジャは割とシフトストロークが大きかったと記憶しています。以前に乗っていたバイクの癖でペダルの上げ量が足りないとチェンジ不良を起こします。 ・ギアチェンジペダルの動きが渋くないか ・オートバイのトランスミッションは単純な機構です。ゆえに「10~20回に一回くらいの確率」ではなく、本当に不調を抱える場合は確実に問題が再現するパターンがあります。速度、加速度合いなど確実に起きる場合を探ってみてください(探る際は事故らないように注意してください)。 ・加速中に何も操作をしていないのに突然ギアが抜ける、一般的に考えてギアチェンジ時のショックが大きい。これらがあればトランスミッションの不調の可能性がありますのでバイク屋さんに伝えるべき事項です。 >何か、上手い言い方はないでしょうか? 「2速から3速のギアチェンジは多用する操作で、このままではまともに乗れません。チェンジ不良は命に関わるので徹底的に調べてください」で充分です。

900GPZ
質問者

お礼

ありがとうございました

900GPZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の項目、さっそく全て試してみます。 加速中何もしてないのにギアが抜ける、ということはないと思います。 バイク屋へ、命に関わるとアピールして強い態度で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#249814
noname#249814
回答No.3

まず「2→3速でギアが入らない」という症状はどういった症状でしょう? ・シフトチェンジをして、3速に切り替わったと思ったらギアが抜けていて空回り状態 ・シフトチェンジをしようとしてもギアチェンジペダルの動きに抵抗がありチェンジペダルを上げにくい 前者の場合 高い確率でトランスミッション(のドグ)の異常です。 一般的にオートバイのトランスミッションは走行距離を重ねたり荒っぽいシフトダウン癖があると、ギア板にあるドグの部分が摩耗もしくは痛んで、ギアチェンジ時のショックが大きくなったりギアが抜け易くなります。大型車の場合、2速3速ギアのドグは特に劣化しやすいです。もしくはトランスミッション自体ではなく、ギアを切り替えるチェンジシャフトなどの異常があり、切り替えに充分な作動をしていない等が考えられます。 この場合、「アクセルを吹かしてやると入る」というのは単にプラシーボ(気のせい)ということになります。なぜなら、クラッチを切った状態ではエンジンの回転数の変化がトランスミッションに何らかの作用を及ぼすというこはないからです。 後者の場合 「アクセルをフオン!と吹かしてやると入る」とのことですが、クラッチの不調でクラッチが完全に切れていないのであれば(つまり、エンジンの回転数の変化がトランスミッションに作用を及ぼす状態)、回転数をあげるとギアに負荷がかかり、ギアは切り替わりにくい方向に作用します。これは加速中、クラッチを切らなければギアチェンジペダルは上げ辛く、逆にアクセルを戻してギアに加わる負荷を抜くとクラッチを握らなくてもギアチェンジ出来てしまうことを想像すると分かり易いと思います。 もし、クラッチを切ってアクセルを吹かした方がギアチェンジペダルを動かし易いという場合、一般的に考えられる現象とは逆の現象(謎の現象)でワタクシには何が原因か想像がつきません。 ちなみにオートバイのトランスミッションは常時噛み合いドグミッションでシンクロメッシュ式ではありません、故にシンクロはありませんので、バイクショップでシンクロの話はしないように。

900GPZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらくですが、後者だと思われます。 >3速に切り替わったと思ったらギアが抜けていて 切り替わった、という感覚はないです。入らないときは全くギアが入りらないので(笑) アクセルを吹かしたら入る気がするのは気のせいなんでしょうかね?今から走るのでアクセルを吹かさずに入らないか試してみようと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ギヤがスムーズに入るためのシンクロを痛めて起こる「ギヤ抜け」と呼ばれる症状だと思います。 カワサキには多い症状、持病みたいなものですが。 これは、消耗部品には当てはまらないので、無償修理の対象ですよ。 細かい説明は抜きにして「2→3速に入らないから乗れない。無償修理してくれ。」でいいです。 (細かい説明は突っ込まれる原因です) あとは向こうが何を言おうが「自分で乗ると入らないから直せ。」だけでいいです。 絶対引かない。という態度でいましょう。 実際、大金払っているので遠慮は要りません。

900GPZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 消耗部品には当てはまらないんですね!強い態度で言ってみます。少し不安ですが…

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

おそらく クラッチ関係と思いますが。

900GPZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クラッチが切れていない、という意味でしょうか?

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