• ベストアンサー
  • 困ってます

レッドバロンで購入後、3000kmちょっとで3回目のオイル漏れ

エリミネーター250SEに乗っています。 この車両はレッドバロンで去年の年末に買ったものです。 フロントフォークのオイル漏れが今回で3度目で、まだ3000kmちょっとしか走っていません。 店に言ったらフロントフォークのサビが原因だろうと言われ、保証期間は過ぎているのでもう無償修理は無理と言われました。 保証期間を過ぎていた過去2回の修理はフォークシール交換で済ましていました。これは無料でした。 買ったときからサビはあって、それでいて3000kmの3回目でフロントフォークのサビが原因だろうと言われもう無償修理は無理といわれて納得いきません。 みなさんの意見を参考にして、もう一回店に掛け合ってみるか、修理費を自分で出すか考えてみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • panoram

数ヶ月で3回も漏れて、根本原因を修理しないなんて、メカニックのレベルはしれています。 さびが原因なら、はじめのシール交換でわかるはずです。 こんなお店で修理しても、4回目は目に見えています。どうせ自腹なら、こんなお店は見切りをつけて、違うきちんとしたお店に行った方が良いです。 自分はなじみの店で買った中古バイクで、購入直後、フォークオイルの漏れ(にじみ程度)がありました。たまたま、タイヤ交換の時にお店の人が気づいて、漏れているのは片方だけだったが、きちんと両方のシールを交換してくれました。当然、無料です。お店の話では、片方漏れれば、もう片方も漏れる可能性も大きく、それからまた交換だと、2度手間になるから両方変えた、と言っていました。 普通のお店はこういう対応をしてくれますよ。

質問者からの補足

そうですか。長い長いバイクライフをこれから送ると思うので、良い授業料になったと思います。 初めてのバイクでしたから。 次からはお店を見極めて、車両も見極めて購入したいと思います。 インターネットも活用して、知識を身に付けてこれから楽しんでいこうと思います。 回答ありがとうございます。 皆々様、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • ktmgero

新車ではなくて、中古車を買われたのなら、そんなに過剰なサービスを求めるのはおかしいと思います。 二回も無償修理したとの記載にビックリしたくらいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • paulaGS

レッドバロンなんて所詮その程度のもんですよ。知らずに買ったんでしょうが、残念ながら多くは期待できないでしょう。 私も1台だけ買いましたが、メカニックのあまりのレベルの低さにあきれ、もう2度と買う気にはなれません。次からはショップ選びは慎重に!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3
  • ddg67

買った時から錆があるのならそれがシールをキズつけてるんです それを知ってて買ったんですからしかたがないですよ カワサキ車ですし(^^;

質問者からの補足

解答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • 1143

冬場などで長期間動かさないでおくと、シールが固着して切れる場合がありますし、保管方法によっては、インナーバイプの露出している部分が錆びたり、ほこりが固着したりします。  逆に多少傷や錆が有っても、うまくなじめば大丈夫な場合も有ります。  ここら辺は、中古車であれば多少は仕方が無い部分かと思います。  交渉してみる価値は有ると思います。

質問者からのお礼

交渉してみようと思います。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • R48

フロントフォークのオイルシールは簡単には破れません。 インナーチューブの錆の他に、転倒などでの曲がりや歪みがあると漏れます。 このオイル漏れは大変危険で、急制動時に大量に漏れると、ブレーキディスクに落ちて止まらないことが予想できます。 最初の修理の際に原因を考えずにパーツだけ交換しているのが問題です。 中古かどうかが不明ですが、中古の場合は保証規定によるところが多いのですが、2回の修理が保証であるならば、原因を突き止めていなかった店側に瑕疵があると私は思います。 ※オイル漏れの経験者であり、中古でのクレーム修理交渉経験はありません。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。