• ベストアンサー

XO脚の治し方

私はXO脚です。 さらに骨盤を支える筋肉が弱いので骨盤も開いてしまっています。 治したいのですが、接骨院に行けばいいのでしょうか? また、治す為の大まかな費用と、治すまでの期間、治療法など知っている方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

いわゆるO脚やX脚のアライメントを治すエビデンスのある方法はありません。よく、雑誌やインターネット上で、O脚やX脚が取り上げられていますが、病的なものでないかぎりは気にし過ぎる必要はありません(病的な内反膝などに対しては変形性膝関節症の進行を遅らせるために骨を切るような手術をおこなうことがあります)。 O脚を治すほどの効果はありませんが、大腿四頭筋などの筋力を鍛えることは膝の痛みを軽減する効果がありますので軽い筋力トレーニングを試してみてもよいかもしれません。 整骨院の扱う疾病は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折などで、質問者様のケースでは適応範囲外です。「うちでは歪みを治します」というような誇大な表現をよくみかけますが、そのようなことを書いてある施術院は信用すべきではありません。 お大事にして下さい。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 綺麗な真っ直ぐな脚に憧れて居るのですが、治す方法はなさそうですね…(>_<)

関連するQ&A

  • XO脚をどうしても直したい

    わたしは直立すると、膝は付くのですが、お皿が内側に向いていて、ふくらはぎとふくらはぎが離れている、XO脚です。 また、太ももの付け根の大転子が出っ張っています。 見栄えが悪いので、どうしても改善したいと思っております。 両方とも、骨盤のゆがみから来ているものだと思うのですが、間違いない改善方法はありますか。 専門家の方、ご回答お願い致します。

  • XO脚(O脚・X脚等)を矯正したいのですが…

    私は膝はつくけどふくらはぎが外にまがっているXO脚です。 膝丈のスカートをはくとバランスが悪いし…体にもあまり良くないということでXO脚矯正したいと思っています。 インターネットで調べてみるとグーパー運動がよかったり¥5000のサポーターがひっかかったり…。 地道に運動もしてはいますが、できればどこか病院・整骨院に通ってしっかり治したいと思っています。 県内でXO脚矯正をしているクリニックを数件見つけましたが、一回の診察で5000円前後必要だということをしり驚きました…。 これってぼったくりでは?とも思いましたが、全ての病院・整骨院この値段なので矯正=高額なのでしょうか? どなたか矯正のために病院等に通った方いましたらアドバイスお願いします。

  • 腰痛&ぽっこり腹&足のゆがみ

    この間、骨盤など、体のゆがみを測定していただいたところ、凹背型((背中が反っていてお尻が出っ張っている型)だと言われました。確かに腰が痛いし、歩くのがキツイし、足の方XO脚でも左に3%くらい偏っているらしく、立つとふらふらします。 一番いいのがお腹の筋肉を鍛えるのが一番いいみたいですが、腰が痛くて腹筋も10回もキツイのです。 何か手軽にできていい体操か運動があったら教えてください!!

  • ヨガの仰向け英雄のポーズで、XO脚は悪化しますか?

    ヨガの仰向けの英雄のポーズで、XO脚は悪化しますか? 自分では長年X脚気味だと思っていましたが、整体の方にXO脚と言われました。小学生の間5年ほどクラシックバレエをしていましたが、関係あるのでしょうか?大人になってからは、ヨガをよくやっていて、特に毎晩寝る前に仰向けの英雄のポーズを長年やっていた時期があります。なんとなくこのポーズの形はXO脚になりやすい気がして、最近は逆方向の合せきのポーズをやるようにしているのですが、XO脚は直りません。たまに仰向けの英雄のポーズもやってみたくなりますが、このポーズはXO脚になりやすくはないのでしょうか?XO脚の改善するポーズはどのようなものが良いでしょうか?ヨガやXO脚などに詳しい方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 整骨院で治療を受けたいのですが・・・値段で悩み中

    この前2時間くらいウォーキングしたら右の脚が痛くなりました(筋肉痛ではない)。 なんだか歩きにくいしこれからもウォーキングをしたいので 治療を受けたいのですが、(カイロプラクティックのほうが良いと聞きますがなんせ高いので)保険が効く整骨院(接骨院でも良いのかな?)で治療を安く受けれますか? 私は長時間のウォーキングをしたから痛みが出てしまったので慢性的なもの(慢性的なもの・・肩こりなどは保険が効かないということですよね)ではないと思うのです。 でも右の脚だけってところが骨盤の歪みから来てると私は思っているのでこれはやっぱり費用が高くなってしまうのかな、と・・・皆さんはどう思いますか? 病院の先生に尋ねればいいことですが自分にも知識が無いと丸め込められそうで。よろしければ回答お願いします。

  • 骨盤のゆがみと筋肉

    こんにちわ。 今、私は右腰の痛みがひどく今接骨院に通っています。 原因は子供のころに足の怪我をして、かばって歩いているうちに骨盤が歪み、そのままねじれて筋肉がついてしまったようです。 接骨院を信じていないわけではないのですが、筋肉がねじれてついてしまっている以上、治療をしてもらいその場で楽になってもすぐ痛みが出てきてしまいます。 接骨院の方に相談すると週2くらいは来た方が良いと言われるのですが、今は週1で行くのが精一杯です。 このまま治療していっても根本的な解決にはならないのではないかと不安です。 筋肉がねじれてついているということは、手術でもしない限り治らないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • O脚XO脚?

    靴の型減り(かかとの外側)が酷く困っています。 一番下に参照URLを載せましたが、 左右の画像の中間位な空き具合で 膝がやたら内側を向いています。 これはO脚なのでしょうか?XO脚というのでしょうか 医者に相談したら手術して治すしかないが、 普通に歩けるなら変に手術するよりこのままの方が良いと言われましたが みっともないと感じ困っています。 靴の消耗も凄く激しいです。 内側の筋肉を鍛えるといいといいますが、 本当に鍛えられているのか良く判らないのと 続かないので補正グッズか治してくれる有名なお医者さん (美容整形外科っぽく料金の高い所ではなくちゃんとした所)等 無いでしょうか? O脚を治すサンダルが売っていましたが 試し履きしましたが本当に矯正されている感じがせず 効くのか判らなかったので買いませんでした。 教えて頂けますと幸いです。 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.royal-therapy.net/bikyaku/image1.jpg&imgrefurl=http://www.royal-therapy.net/bikyaku/bikyaku.html&usg=__Z8d_N8wVoLxr_UVGobpy2TXukV8%3D&h=337&w=307&sz=22&hl=ja&um=1&tbnid=PRZ4OpvWB7vYQM:&tbnh=119&tbnw=108&prev=/images%3Fq%3DO%25E8%2584%259A%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GFRC_jaJP212JP213%26sa%3DN%26um%3D1&q=O%E8%84%9A&rlz=1T4GFRC_jaJP212JP213&sa=N&um=1&start=1

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 柔軟で足の筋を痛めたら…

    柔軟体操中、開脚で左側に上半身を倒していたとき、 サークルの先生に腕を持たれて肩を押され、 無理やり強く倒されました。 それ以来、左側の足の太ももからふくらはぎまでの裏側の筋が痛くて 柔軟ができなくなってしましました。 右は問題なくできるので、左右のバランスが悪くなる気がして憂鬱です。 以前、接骨院ではいい思いをしなかったので接骨院には行きたくありません。 自宅でできるいい治療法方がありましたら、どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 「O脚」って直せるの?

    すでに成人していますが、今からでも直せるのでしょうか? ガニ股、ってほどでもないのですが、足をピッタリ閉じると、 ヒザから下に2、3センチほどスキ間があくような感じです。 趣味のフットサルで、足をよく内側にねじってしまい、 なかなかのスリルを味わっています。 これまでは幸運でゴリ押しできたものの、 この先イタイ目に遭う可能性は大きそうです。 治療法や期間、費用の目安などを教えていただけませんか? 実際にO脚を直した経験をお持ちの方、 あるいは知人からそんな話を聞いたことのある方、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう