• ベストアンサー

XO脚(O脚・X脚等)を矯正したいのですが…

私は膝はつくけどふくらはぎが外にまがっているXO脚です。 膝丈のスカートをはくとバランスが悪いし…体にもあまり良くないということでXO脚矯正したいと思っています。 インターネットで調べてみるとグーパー運動がよかったり¥5000のサポーターがひっかかったり…。 地道に運動もしてはいますが、できればどこか病院・整骨院に通ってしっかり治したいと思っています。 県内でXO脚矯正をしているクリニックを数件見つけましたが、一回の診察で5000円前後必要だということをしり驚きました…。 これってぼったくりでは?とも思いましたが、全ての病院・整骨院この値段なので矯正=高額なのでしょうか? どなたか矯正のために病院等に通った方いましたらアドバイスお願いします。

noname#50445
noname#50445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18766
noname#18766
回答No.2

正しい解答ではないかもしれませんが、X・O脚について参考になればと思います。 お力になれたらと思い、一生懸命探しました。 URLはわかりやすいものを貼り付けました。 (URLの内容は私は一般人ですので一切関係ありません。URLの病院などオススメしてませんのでご安心を☆) X脚・O脚とは? http://www.pref.miyagi.jp/takutou/page_102.htm X脚・O脚についてURL http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/reg.htm 基礎知識 http://www.kyokopro.com/old/info4-1.html こちらは病院に診察に来られる方の悩みなどのURL(こちらの病院を薦めてるわけではありません) http://www.trinity-chiro.com/ad_woman02.htm 質問でお値段を気にしてたみたいなので、私とは関係ない病院ですが参考に・・・URL http://www3.synapse.ne.jp/okyaku/okyaku_.html http://www.natural-health-lab.com/shinryo.html http://www.bhy.co.jp/beauty/ox.html http://www.tb-cc-center.com/charge/index.html#c_02 矯正についてのQ&A http://www.care-station.net/page0.htm

noname#50445
質問者

お礼

こんなに調べてくださったのですか! 有難う御座います。 一つ一つ飛んで参考にさせてもらいました。

その他の回答 (1)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

医学的常識でご返答しますが、もしも骨の変形が元で足の変形を来しているのなら、手術的に骨の形を変えてやる以外には矯正は無理です。体操やマッサージの類で骨の形が変わるわけがありません。関節もそんな簡単に形が変わるようであれば靭帯が機能していない事になりますし、第1、関節の向きが変わると、関節の適合が悪くなりますので、本当に矯正されると関節障害を引き起こします。 ただし、XO脚(O脚・X脚等)とか言われているのものには、実際の骨の変形ではなく(即ち、真の意味でのX脚・O脚ではない)、足の姿勢によるものである事が多いです。そのようなものの場合は体操など、足の力の入れ方、姿勢を矯正してやる事で見た目には改善する事が多いです。 御記載のような足の形では、「にらめっこ膝」と言ってお皿の骨が内側に向いているような姿勢を取っている事が多いです(本来お皿の骨はまっすぐ前を向くべきです)。このような場合には、股関節周りの筋の力の入れ方を再教育してやると改善する事が多いです。意識としては足の先が外に向くような力の入れ方です。 一度整形外科で骨に異常がないかどうかを確認しておいてもらっても良いかも知れません。いずれにせよ、おかしな商法に引っかからないようにお気をつけください。

noname#50445
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日リハビリへ行ってきました。 膝はつくのにふくらはぎはつかない、 けどXO脚ではないといわれました。 綺麗な脚だから大丈夫だよ、といわれましたが 膝と足首の間が綺麗に丸く空いているのにどこが綺麗なんだろう…と不満ありありですが、リハビリ師にそういわれては仕方ないので矯正はやめることにしました。

関連するQ&A

  • XO脚って?治るものなんですか??

    昨日、私の脚はXO脚だと言われました。 そんなことばをきいたことがなかったので、ビックリ! 確かに、ヒザから上はX脚でヒザから下はO脚なんです。 おかしいとは思ってたんです。ヒザも痛むし・・ HPを検索してみたのですが、整骨院の広告っぽいものが多くて・・・こういったものは、本当に治るものなんでしょうか。自分でできるようなストレッチとかトレーニングとかあれば紹介していただけませんか。まずは自分でやってみたいんです。よろしくお願いします。

  • 整骨院で指導だれたO脚矯正は本当に正しいのか?

    最近O脚矯正のため整骨院に通い始め、家でも矯正効果のあるのストレッチをするよう言われました。 その方法というのが、どちらかの足の甲をもう一方の足の裏の上に重ねて正座をするというやり方です。このとき、膝は少し広げます。 これを1日10分毎日行なうように指導されましたが、さらに膝が内側に向いてしまったような気がします。 正座はO脚の原因になると聞くので、この方法が本当に正しいのか疑問です。 ちなみに私はXO脚と呼ばれる、膝から下だけのO脚です。膝が極端に内側を向いています。

  • XO脚をどうしても直したい

    わたしは直立すると、膝は付くのですが、お皿が内側に向いていて、ふくらはぎとふくらはぎが離れている、XO脚です。 また、太ももの付け根の大転子が出っ張っています。 見栄えが悪いので、どうしても改善したいと思っております。 両方とも、骨盤のゆがみから来ているものだと思うのですが、間違いない改善方法はありますか。 専門家の方、ご回答お願い致します。

  • これはO脚ですか?

    私は上半身は細いのに下半身が上半身に釣り合わないぐらい太い下半身太りです。 病院でも上半身を診られ「上半身は何も肉が付いていないのに、下半身を見てびっくりした」と言われました。 実際、上半身はMサイズなのに、下半身はLじゃないと入りません。 私の足は腰回り…おしり周りでしょうか? 太ももの付け根(?)部分が外にすごい出ているんです。 そして膝はつくけど、膝から下が外に向かって大きく湾曲し、ふくらはぎは着かない状態です。 なのでまっすぐ足を付けて立とうとすると、とても変な見た目です。 ひざ丈のスカートをはくと、とてもおかしくコンプレックスです。 膝が付くけどこれはO脚…ゆがみがあるということでしょうか? 腰回りも、下着を買いにワコールへ行ったときサイズを測られたとき「ヒップが97センチですね…ちょっと肥えていますね」と言われてとてもショックでした。 骨盤の歪みなら骨盤矯正へ行こうかとも考えています。 何をしたらこのゆがみは改善されるのでしょうか?

  • 膝から下だけがO脚、治りますか?

    膝から下だけすごいO脚で、悩んでます。 外に大きく湾曲というか張り出してます。 骨のつき方がよくないのか、膝の形も汚いです。 そのせいで筋肉のつき方がおかしいのか、ふくらはぎも太くて… ロングスカートやパンツ以外はくことができません。 どなたか矯正方法など、少しでも足の形がよくなる方法を 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • O脚矯正で2センチ足を伸ばしたい

     ジーンズとスニーカーをたくさんもらいました。  しかし、ジーンズがちょいと大きめでスニーカーの底がちょいと薄め・・・。そのためジーンズが地面を擦ってしまいます。  せっかくのこの財産を無駄にしたくないので、以前から興味があった、O脚矯正をしようと考えています。  それにより、スニーカーとジーンズのバランスをとりたいんですが、そのためには2センチくらい必要だと思いますが、O脚矯正でそのくらい足を伸ばすのは可能でしょうか?。  テレビで自分で体操を毎日やることによって直せるという紹介もありましたが、専用のクリニックも紹介されていました。クリニックも一定期間通わないと直らないらしいんですが、自分で簡単にやる体操なんかで直せるものでしょうか?。  できれば、毎日自分で体操をして直せることに越したことはないのですが、クリニックに通わずして矯正に成功された方はいらっしゃいませんでしょうか?。そして、お勧めな体操があれば是非とも教えて頂きたいのですが。  宜しくお願いします。

  • 私はO脚で悩んでます。

    私はO脚で悩んでます。 まっすぐな足に憧れて整体に通いましたが、お金がかかるので、整骨院に通っています。 膝と膝の間は指一本くらいの隙間になりましたが、その下のふくらはぎとの間がコブシ一つくらい隙間があり、くるぶしからとても曲がっています。 もはやO脚ではなく、ただ足が曲がっているのかな?とも思います。 これだけ通っても治らないので私の担当の先生には治りますか?ととても聞きづらいです。 誰か同じような足の悩みを持つ方で改善できた方がいましたら、アドバイスください。

  • X脚の可能性があります

    何時もお世話になってます。 14歳、足を組んだり胡坐になったりすることが癖で、酷い猫背な人間です。 元々母に「O脚なんじゃないか」と言われていたのですが、 O脚とは何か違う、と気付きました。 簡単に言うと、O脚とは、4箇所全部がつかなかったり…と言うのを調べましたが、 私は、ひざと太股はついています。 くるぶしとふくらはぎがつきません。 どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? それとも、O脚なのでしょうか? 下半身デブ、と言いますか足が太いので、運動しているのですが、 O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? よければ詳しく教えてください。 また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。

  • O脚なの?X脚なの?骨盤のゆがみなの?

    このサイトでも、よく「私はO脚で・・」とか言う質問がありますが、私は自分がO脚なのか、X脚なのかよくわかりません。直立した時O脚は膝の間が離れている、ひざっこぞうが内側を向いている。X脚はその逆という感じだと思うんですけど、私の場合は、膝はつくけど、ひざっこぞうは内側に向いています。多分、お尻は下がっているし、お尻より少し下がった当たりのももの外側のあたりがでっぱているので、骨盤のゆがみも関係しているんだとは思います。 自分でO脚かなと思ってそれを矯正する運動を自宅でしていた時もありましたが、本当はX脚なのにO脚を治す運動をしていたとしたらどうしようもないと思い、先に自分がどっちなのかはっきりさせようと思っています。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? それと、私はこの運動でゆがみを治したと言う方ぜひどんな運動なのか教えて下さい。 30歳にして膝はいたくなるし、ブーツは入らないほど足が太いし、冷え性だしどうにかしたいんです。よろしくお願いします。

  • 脚を細くしたいです。

    脚を細くしたいです。 特にふくらはぎを細くしたいです。 制服の膝丈スカートをはくと、 ふくらはぎが太くて恥ずかしいんです。 なにか効果的なストレッチや体操などないでしょうか?

専門家に質問してみよう