• ベストアンサー

ネットショップの商品ページに動画を組み込む方法は?

実演販売をして販売するような商品を、ネットショップで販売したいと考えています。 勿論ネットなので、実演は撮影して動画で商品ページの中に掲載する形になろうかと思います。 ショッピングカートは、メイクショップやショップサーブなどを利用する予定で、カート自体に動画配信するサービスはないようです。 1)実演シーンを動画配信する方法としては、どのような方法がもっともよいでしょうか? 2)また撮影してムービーを編集する作業は外注すると高くついてしまいそうなので、自分でチャレンジしてみたいと思っています。そうした場合のオススメのカメラや、動画編集ソフトなどオススメの物を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何でわざわざ質問されているのかが良くわかっていないので、ピント外れの回答かもしれません。 本格的にするなら、アカマイなどのストリーミングサービスを使います。 http://www.akamai.co.jp/enja/ 動画は配信データ量が極端に大きいので、複数の人たちがサイトに集まると、サーバーが止まってしまいます。それでは商売にならないので、専用のサービスを使うんですね。 ただ、それほど本格的でなくて良いのなら、動画部分はYouTubeなどにアップして、そこへのリンクを貼ることで実現することもできます。 動画の撮影、編集は、ご質問者さんがiPod touchやiPhone と Mac を持っているのなら、最初から撮影して編集する機能というかアプリがついていると思うんですが。わざわざカメラとか動画編集ソフトが必要な環境なのでしょうか? 少し高度なことをするのなら、AppleのiMovieからはじめてみてはどうでしょう。 Mac用で1500円です。 映画じゃないんだから、見る環境、通信環境が脆弱な人でも再生できるように、スマホで撮れるくらいの動画でいいんじゃないかと思います。

pfield
質問者

お礼

よく理解出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

あんまり簡単なことを質問されても答えにくい。 画像はiPhoneでとればそのままmp4で撮れるでしょう。 そして開示は動画を扱っているサーバーを使うのが一番楽です。 Youtubeにアップロードすればいいのじゃないですか。 そして、そのYoutubeのURLが https://www.youtube.com/embed/1234xyz_o?rel=0 だとしたら自分のページの中に <iframe src="//www.youtube.com/embed/1234xyz_o?rel=0" height="354" width="629" allowfullscreen="" frameborder="0"></iframe> と書けばいいだけです。 これ以上複雑なことは何一つ言えません。 動画ソフトもいらないし、特別なカメラも不要です。

pfield
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても簡単なのですね。