• 締切済み

眼鏡を買い替える時

こんにちは。 眼鏡を買い替える時って眼科で処方箋を貰ってからじゃないといけないのでしょうか? 最初に買ったときのことはかなり前のことなのでわすれてしまいました・・・ 教えていただける方、回答のほうよろしくお願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは あまり眼科で見てもらわないようであれば 一年に一度ぐらい見てもらって処方箋もらうほうが安心出来ます あと、特殊な 視力の場合 乱視が大きい場合も 眼科をお勧め致します

sino000
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.2

普通はメガネ屋で測って貰えますよ(穴の中を覗くだけで自動で計測)。その上でレンズを変えられるメガネで暫く試してみます。合わなければその前後のレンズも試して、一番合うものを選ぶことになります。 目自体に何か疾患がなければ、メガネ屋だけで済むかと思います。

sino000
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました!

• kuma56
回答No.1

眼鏡だったら、眼鏡屋さんで検眼してもらえるから、眼科医の処方箋は必要ないはず。 一般的な近視や乱視などでなく、何か特殊な事情があるとかなら別だけど・・・・・・ 参考 http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/step/ http://pcmegane.com/%e8%89%af%e3%81%84%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d%e3%81%ae%e8%b2%b7%e3%81%84%e6%96%b9/

sino000
質問者

お礼

参考になりました! 回答ありがとうございます!