• 締切済み

メガネを作る際に・・・

新しくメガネを作りたいと思っています。 以前、眼科では「今使っているメガネを眼鏡屋さんに出して、これと同じ仕上がりにしてください」といえばいいと、言われましたが、 なんとなく処方箋があったほうがいいような気がします。 でも、処方箋を作りに眼科に行くのも面倒だったりするんですが、やっぱりきちんと処方箋を持っていったほうがいいのでしょうか。 それとも、今フィットしているメガネを渡しても、同じようにちゃんと合っているメガネは作られるんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

noname#118582

みんなの回答

• owl1234
回答No.5

質問者さんの年齢がわかりませんが、 1.20代前半まで、または40代以降は、度が変わることがよくあります。私は、4~5年に一度眼鏡を作り替えますが、乱視の度が毎回変わります。また年齢があがってきたので、次回は老眼用の眼鏡が必要かもしれません。 2.こういう状況にあると、眼鏡屋さんの視力チェックだけでは少々不安です。きちんと眼科の先生に診てもらった方がよいかなあ、と、思うようになりました。 ということで、まずは質問者さんの年齢と相談しながら決めてよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 40代にはなっていませんが、アラフォーなので、度が変わってるところかもしれません。 やっぱりきちんと眼科で検査を受けたほうがいいんですね(^_^)

• takuranke
回答No.4

同じレンズを作ってくれますが、斜視や特殊なレンズですと処方箋が必要になります(経験済み)。 本来なら眼科で検眼して、現在の状態を調べたほうが良いです、度があっていると思っていても、無意識の内に目が無理をしているかもしれません。 眼鏡が合わないと生活に物凄く支障が出ます(年を取るとなおさら)

質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊なレンズではないと思うのですが、度がきついので、処方箋があったほうがいいのかな、と思えました。 無意識のうちに目が無理をしていると思います。 最近肩がすごく凝るのもメガネのせいかもと思います。 裸眼ですっきり見えたら…と常に願っています(*^_^*)

• zongai
回答No.3

ここ4回か5回くらいかな、「これと同じ度数で」で作ってもらっています。 1本3000円位から…なんてお安いお店で作ってますが、違和感は感じませんよ。 2回目からは伝票記載の情報で作られているんですけどね。 眼科ででしっかり検査して処方箋をもらえば、今の眼に合う眼鏡を作れると思います。 眼鏡屋さんでも検査できるところありますよね。 今の眼鏡から度数などを調べてもらって仮の眼鏡(レンズを重ねるやつ)を試して、違和感がなければそれで作ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4~5回も同じなんて、うらやましいです。 私は、そういえば最近少し見えづらいので、眼科で検査してもらおうと回答を読んで、決めました。

• akamanbo
回答No.2

私は5000円とか7000円とかの眼鏡しか作りませんが、できますよ たぶん、機械が測定するのでしょう。 また、眼鏡屋できっちり計ってももらえますよ。    ただ、個人商店の眼鏡屋に同じ設備があるのかはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円とかのメガネも、お洒落なものが多いですね。 でも私は強い近眼なので、なんだか心配だったりします。 眼鏡屋さんでも計ってもらえますよね。 でも、当たり外れもあるんでしょうね。 眼鏡屋さんは、全国チェーンの大手の店に行くつもりです(^o^)丿

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 度が変わっていない、不自由していなのであれば 今までの眼鏡と同じ度数でいいですが 違う度数自分に合った度数にするのであれば 眼科で処方箋頂いたほうがいいです 定期検査もかねて行って見てください 眼鏡屋の度を測るのはベテランでない場合も有りますので 当たり外れもありますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気づかない内に度数も変わってるかもしれませんね。 定期健診もかねて、眼科に行ってみようと思います。 眼鏡屋さんの当たり外れはありますね。 適当に作られたり、調整されたこともあって、一人で怒った事もありあました^^;