• ベストアンサー

大ハンマーのくさびの打ち込み方

大ハンマーのくさびを打ち込んだのですが、どうしてもハンマーの柄にひびが入ってしまうのです。 これって仕方のないことなのでしょうか?それとも、ひびが入らずにくさびを打ち込むやり方があるのでしょうか?ご存知の方!どうか打ち込み方やコツなどあればぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

大ハンマーとは3.5kg 両口ハンマー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=3.5kg%20%E4%B8%A1%E5%8F%A3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )の事ですか??  両口ハンマーの「ひつ」は )( の形をしていますから、必要以上に柄を細くしすぎず、楔が、ひつの長さの1/3以下でしたら割れないです。割れるはずはないです。  どうしてもなら筒形の楔--添付のタイプを使うと良いです。 ・必要以上に細くしない。クサビがなくてもしっかり止まる程度   とても力が必要になります。 ・クサビはひつの長さの1/3以下

nori-gohan
質問者

お礼

とても分かりやすくて説明していただきありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

くさびが大きさ小さ目に大きいと柄にひびが入りますよ。