• 締切済み

派遣会社での登録

派遣会社での登録では、面談やスキルチェックにどのくらいの時間がかかりましたか? また面談では、希望する仕事や今までしてきた仕事内容の他に、どのようなことをよく聞かれますか?

noname#195529
noname#195529
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣会社によります。 履歴書等不要の場合は、派遣会社の端末に情報を入力するので、メモがないとつらいですし、時間もかかります。 スキルチェックもある派遣会社、ない派遣会社ありますよ。

noname#195529
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.1

派遣会社にまず電話をして、どのくらいの 時間が必要か事前に確かめる方が早いと思います。 全国組織の会社(一流派遣会社)では ◎面談 紹介派遣 長期派遣 スポット派遣かの聞き取り 通勤圏の時間での許容(30分とか1時間以内とか) 通勤手段 車 公共機関とか? 希望職種の聞き取り(どんな仕事をしたいのか) 持参する履歴書で職歴説明 かなり具体的な説明が必要。 (本当に何をやって来たか?、何が出来るのか?などです。) 資格試験を持っていれば、その証明書などの説明。 顔写真を撮影される事が有ります。 概ね30分程度 ◎スキルテスト 1)メンタル テストをすることがあります。10分程度 2)PC操作が必要な職種では WORD EXCELの 実機により課題を実際に行います。 (時にはACCESSやPOWER POINTも)共に10分程度 3)ネット関連の職種では ペーパーでハードウェアーとソフトウェアーの 筆記試験を行います。共に15分程度 4)外国語が必要とする職種では ペーパーテスト15分程度 出掛けて行く前に、問い合わせれば丁寧に スケジュールは教えてくれますので安心です。

noname#195529
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣の登録について

    この間派遣の登録に行ったのですが、面談では志望動機や前職を辞めた理由など、よく面接で聞かれるようなことを考えて行きました。 ですが、面接ではいきなり希望した仕事についての説明からはじまり、このような条件ですがよろしいでしょうか?と聞かれて、その場で採用が決まりました。 採用が決まる前に、派遣先の方と顔合わせがあると思っていたので、案外簡単に決まってしまったなと思うのですが、派遣の面談はこのようなことがよくあるのでしょうか? PCもそんなに高度なスキルは必要ないとはいえ、スキルチェックもなかったのですが、派遣会社によっても登録方法はかなり違うのでしょうか?

  • 派遣のしくみ教えて下さい

    いつもお世話になっています。 20代後半の女です。 ずっと正社員の職を探していましたが、何もスキルもながない私は就職できずにいるので、派遣の仕事をしようと思い、リクナビをみていました。 すると、やってみたい仕事があったので、応募しようと思い、 その会社を紹介してくれる派遣会社A社に今日登録にいきます。 スキルチェックや面談などを2時間ぐらいやるそうです。 ここで質問なのですが、 スキルチェックや面談を失敗したら、当然この仕事を落とされるわけですよね? 落選後またリクナビなどのインターネットでやりたい仕事が見つかり、その仕事の紹介先がまたA社だったら、またA社にいきスキルチェックなどを受けるのでしょうか? 派遣会社に登録するのが初めてなので、しくみがわかりません。 また一人で複数の派遣に登録している方が多いみたいですが、 多数登録していないとよほどスキルがある人ではないとなかなか仕事がみつからないのでしょうか? それとも、派遣で長期の仕事というのは、3ヶ月ぐらいで終わってしまうのでしょうか?だから皆さん複数登録しているのでしょうか? 派遣の仕事での一般的な長さを知りたいです。 派遣会社のサイト等もみましたが、登録から仕事を紹介してもらえるまでの流れがよくわからなかったので是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社の経理のスキルチェックとは?

    数日後派遣の登録に行くのですが、経理職を希望すると言ったところ、経理のスキルチェックを行うと言われました。 過去経理職をやっていたとはいえ、かなりブランクがあるため不安です…。派遣会社で経理のスキルチェックを受けたことがある方、どのような内容か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (ちなみに私が登録するのはマンパワージャパンと松下エクセルスタッフです) あと今回の登録では紹介予定派遣のみの仕事を希望しています。 普通の派遣を希望する場合とは登録内容が異なったりするのでしょうか?もし紹介予定派遣のみを希望して登録した方がいらっしゃいましたら、どのようなスキルチェックだったか教えていただけるとありがたいです。(今回職務経歴書の提出を求められたので、普通の派遣登録とは違うのかな?と思いました)

  • 派遣会社の登録について

    オフィス系の派遣で気になる仕事があって、勤務地は自宅から近いのですが、その派遣会社は同じ県内でもかなり離れた所にあります。 やはり勤務地は近くても、派遣会社が遠くならそちらまで行って、登録やスキルチェックなと行うことが多いのでしょうか?

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    派遣会社に登録してみようと思っています。 他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。 ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。 DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか? コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。 それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…) 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の登録

    派遣会社の登録についてですが、登録する前に、スキルチェック適性検査みたいなものがあるみたいですが その後、採用か不採用の連絡待ちですか? それとも、登録して仕事の依頼の連絡待ちでしょうか?

  • 派遣登録で言われたこと・・

    いくつか、質問があるのですが、よろしいでしょうか。。。 1)今日、新しく登録に行った会社では、「未経験でのスタートですね」と言われたのですが、正社員の経験がないという意味で未経験だと言われることはありうるのでしょうか。それとも、ある業界に特化した会社なので、業界未経験という意味でしょうか。(アルバイトでの事務経験は、一応あります) 2)もし社会人未経験だと言われているのだとしたら、今から(28歳女性)の挽回は可能でしょうか。。。 3)また、今までのアルバイトで「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 これから「OAオペレータ」として仕事を請けるには、「和文177文字/1分、数字173文字/1分」では不十分でしょうか。 (今日のスキルチェックは、文章をどんどん打っていって、制限時間内に全文打てるかどうか、という形でした。今日行った会社では、制限時間内に打てたのは、私と、以前登録されたもう一人の派遣社員さんだったそうです。) 3)思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 4)また、上達したことをアピールしたい場合、再度スキルチェックをしていただくことは出来るのでしょうか。経歴の更新はしたことがありますが、スキルチェックを再度受験はしたことがありません。 (それとも、一番最初の出来が悪い内容はそのまま残ってしまうのでしょうか・・・) 他にも派遣登録はしておりますが、1~4で質問したようなことは初めてなので不安に思っています。 助言いただければ幸いです。

  • 派遣会社のスキルチェック

    こんにちは。 もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね? スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、 私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか?? 今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。 こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。 どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。。

  • 派遣会社の登録の際、スキルチエック・適正検査等の成績は重要ですか?

    派遣会社の登録の際、スキルチエック・適正検査等の成績は重要ですか? 派遣会社に登録に行った際、緊張してタイピングのスキルチエックが普段通り出来ませんでした。 タイピングスキルチエック終了後、文字数の結果が出た時愕然としました。 普段と違って結果を出せませんでした。残念な気持ちです。 入力の速度はオフィスワークの仕事を希望している者にとっては重要な部分かと思っているのですが、お仕事紹介の際の選考に加味される上位の条件となりますか?   それと、指向サーベイのテスト(仕事に対する傾向の強さをはかる)では、どちらとも言えない回答がいくつかあって、あえて答えを選択するという感じでしたが、これで正しく傾向が判定されるのかしら?と思いましたが、このテストの意図とすることがよくわかりませんでした。  (ある程度、どんな人なのか傾向を参考までにみるという程度でしたら気が楽なのですが・・) 面談の時間は15分程度で、あっけなく終わりました。  (こんなんで良いのですか?と思うくらい短時間) Web事前登録したにも関わらず、何度もPCで資格やスキル項目と特に職務経歴の内容を追加補正して更に補正を重ねて仕上げました。 項目が異常な程細分化されていて登録項目が沢山あって更にクリックすると詳細項目が出てきて驚きました。 お仕事頂くには、スキルの成績は重要な評価となりますか? ご回答お待ちしております。

  • 派遣会社になんて言えばいいか分かりません

    今、求職活動中で何社かの派遣会社に登録してます。 人から聞いた話では派遣は選り好みされやすく、落とされる事が多いから何社か複数の面談を受けた方がいいとのアドバイスでした。 もし面談の合否が複数きて、あまり希望ではないところの返事が先にきたりした場合どうしたらいいか分かりません。 1社の面談を先日受けましたが、とても条件や仕事内容も気に入りぜひ働きたいのですが、向こうが即日からの勤務希望で私が9月からの勤務になるため返事が保留になっています。見込みがうすいかも知れませんが、出来る事ならそこで働きたいのです。 でも、正直ダメだった時の事を考えるとそろそろ他もストックとして受けたいのです。 皆さんは派遣で仕事を決める際どうしてますか? どこでもいい感じですか? それとも、仕事条件にこだわりたい方ですか?

専門家に質問してみよう