• ベストアンサー

お化け梅の理由?

今日、梅を収穫しました。 添付写真の説明です。 梅が入っている瓶が市販のホワイトリカーで大きな実が梅。 隣の水が入ったペプシのボトルは1.5Lの物です。 非常に大きな梅だったのでビックリしました。 こんなに大きくなったのはどういう事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

こんにちは。 すごく大きいですね、まるでスモモの様です。 私も、梅の木はたくさん有ります。 やはり、たまに大きく成る実があります、それはほとんど「豊後梅」です。 いつもの年の半分くらいしか生らない時に大きな実がなります。 南高梅や白加賀などは、生り方が少なくてもそれほど大きく成りません。 多分「豊後梅」で実の数が少なかったか、または、日照時間や雨が関係するかも知れません。 別のことも考えられます、それは、梅とプラムやあんずなどは、交配しますので、受粉樹が多品種なのかも知れません。 なにしろ、自然の恵みですので、決定づけるのは、難しいです。 すばらしい梅ですね。 美味しく漬かると良いですね。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつもの年の半分くらいしか生らない時に大きな実がなります。 仰る通り昨年大豊作で数十キロの収穫がありましたが、今年は半分にも成っていませんでした。 大変参考になりました。