• ベストアンサー

USBメモリーをPCに挿入したら異変がありました。

いつものように、エクセルで作った資料編集のため保存したUSBメモリーをPCに挿入し、「ファイルを開く」をクリックしたところ、以下のメッセージが表示されました。 どうすればよいのでしょうか? 「ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります」 ちなみに、OSはウィンドウズ7、USBメモリーに入れてあるエクセル資料は7シート位ありますが、どれも細密重厚なものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> どうすればよいのでしょうか? 目的がどうしたいのか、ハッキリと記載されていないのですが、 データをできれば復旧したいのか、 もう一度USBメモリを使えるように初期化してしまいたいのかです。 > どれも細密重厚なものではありません。 この意味していることは、「一般的なエクセルのファイルです」、よって、 ファイルは復旧する必要ありませんといっているのか、 復旧させる時には「特に難しい注意は必要ないと思う」といいたいのかです。 1.復旧させてデータを取り出すためには、MBRのパーティションテーブルを復旧させて、パーティションを認識させ、データのバックアップをする。 この場合は、下記を参考にして、Windowsで操作できる方で「testdisk」を実行して、バックアップできるか「ダメ元」で試してみてください。 何か不明点等あれば、補足願います。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 2.元のように使えるように初期化したい場合は、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理 からフォーマットを試してみる。

flattoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私の質問文が言葉足らずでわかりにくかった かもしれません。 実はUSBメモリに保存してあった自作のエクセル資料を データ修復できないものかと思ったのです。 しかし、私がPC関係に弱いので他の方からのアドバイスも 含めて、試してみる中で例えば今度は極めて初歩駅な疑問点に ぶつかってしまい、また質問投稿するなどと、 必要以上の負担とストレスを与えてしまうことに なりかねない危惧も感じ、専門業者に有料修復を お願いすることにしました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

何度か抜き差ししてもダメでしょうか? 重要なファイルならファイル救出ソフトなどを使ってチャレンジしてみるしかありません。 USBやSDカードに使われている現在のメモリは構造上稀にデータが自然に飛ぶことがありますので注意が必要です。

• henakichi
回答No.4

「ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります」 でWEB検索したほうが良いですよ。 http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-619.html http://okwave.jp/qa/q5176291.html 試したことが無いので何ともですが、上記ページNo.4さんのフリーソフトは良いのかも。 他にもいろいろ出てくるので一度、WEB検索してみてください。 ご参考になれば幸いです。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいアドバイスです。 検索してみました。 しかし、自分がPC関係に弱いので、選択したフリーソフトで 実際にトライアル使用する自信が持てず、結局撤退しました。 どうするか考えてみます。

• PXU10652
回答No.3

「ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります」 USBメモリーが使える状態として、認識されていません。別のポートに接続しても認識されないのであれば、USBメモリーの故障(寿命)でしょう。その場合は、買い替えるしかありません。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のポートに接続してみましたが、やはり同じメッセージが現れました。 大切なエクセルデータだったので、作り直しを考えると重く、 どうするか考えてみます。

回答No.2

何らかの原因でUSBメモリの内容が消失したものと思われます。 残念ながらUSBメモリに保存したファイルは破損してもう使用できないでしょう。 USBメモリは「いつデータが飛ぶかわからない」デバイスです。 今回はたまたまこのタイミングでデータが飛んでしまったのでしょう。 USBに保存していたデータのバックアップをどこかに取っていなかったのであれば、一から作り直しですね。 フォーマットをすればまた使えるかも知れませんが、USBメモリもかなり安価になっていますからあっさり諦めて新しいものに買い替えを検討されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに弱い私としては、特に乱暴な使用はしていなかったので「消失する」「壊れる」ということについて、心配するような 使用頻度や使用レベルでないと思い、バックアップなどとっていませんでした。

• SPROCKETER
回答No.1

あなたが賢明なユーザーであれば、USBメモリー内に保存されているデータはバックアップが取られており、そのバックアップデータ(DVDなどの光学ディスク)をパソコンで読み取れば、問題なく解決出来ると思います。  不幸にもUSBメモリーのバックアップが取られていない場合でも、他のパソコンにUSBメモリーを接続して読み出せば問題を解決出来ます。同時にDVDなどの光学ディスクにバックアップを取って置いて、問題のパソコンで読み取れば良いでしょう。  まずは、問題のパソコンを再起動し、もう一度、USBメモリーを接続することをお勧めします。