• 締切済み

デジタル簡易無線について

質問させてください。 今icomのIC-DPR3を購入しようと思っているのですが、購入して運用開始した際に山の頂上等から電波を出した場合、付属のアンテナでどのくらいの距離が届くのでしょうか?ネットなどを見ると、市街地で1~2kmと見ましたが、実際どうなのでしょうか。同じ無線機をお持ちの方や実際に試された方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

無線機のスペック 周波数範囲 TX:351.20000 ~ 351.38125MHz、 RX:351.16875 ~ 351.38125MHz 送信出力 1W(0.5W、0.2W)+20% ー50% 受信感度 ー5dBμV emf以下(BER=1x10-2スタティック時)  0dBμV emf以下(BER=3x10-2フェージング時) アンナ利得 0からマイナス3db程度かな・・・ 市街地のビルが多いとことならば、1Km程度 郊外のでビルがほとんどないところ 3km程度 山と山の上に何も障害が無い場所  10km以上軽く飛びます 山と地上で見通しならば かるく10km以上届きます (条件が一番いい時です) 見通しで無いと急激に通信距離が落ちまっす 地球は球形なので、人間の高さで見える範囲は約4mです。  電波は、、基本真っ直ぐに飛びます。したがって基本は見通しの範囲にしか飛びません。  地上 対 地上 では、この周波数で出力ならば約4kmが限界です、 高いほど見通しが増えます。 富士山の上に建てば・・見通しであれば100km以上理論上は通信できます

tantan8800
質問者

補足

回答有り難うございます。ちなみに動画サイト等で200km超え等と書いてあるやつもありますが、相当条件が良ければ出来ないことはないってことですかね?