• ベストアンサー

デジタル放送を視聴したいのですが

今現在、私の住んでいる地域はデジタル放送がすでに開始されています。 しかし我が家は電波が来る方角の目の前に山がある為に、 ブースターを使用しても地上波のUHFが観れないに近いくらいしか映りません。 そこでいろいろと調べてみたところ、UHFのデジタル放送対応アンテナがあるというのを知りました。 今スカパーは視聴しているのですが、このUHFアンテナはパラボラアンテナと同じ様に衛星で受信しているのであればデジタル放送を受信できると思うのですがどうでしょう?

noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.8

かなり難しい所にお住まいのようですね。 自宅と山の距離がある程度あるのであれば山の山頂にアンテナを向けてみてください。(仰角を付ける) だめなときはあまり期待できませんが別の方向に向けて反射波を拾う方法もあります。 受信状況はアンテナの設置場所(高さや位置)で大きく変化します。 アンテナはデジタル対応だからそのアンテナでないと駄目と言うわけではなく、既存のアンテナでも十分に実用になります。 又、衛星と地上ディジタル波は全く別の物ですから混同されませんように。 衛星は宇宙より、地上波は地球より電波が到来します。 (衛星も地上から衛星まで電波を送りますが) 無線局電波障害対策関係に従事していました。

質問者

お礼

心強い方からの回答で助かります。仰角をつけるというのは考えた事もない裏技なので是非試してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

この前新聞に日本全国にくまなく光ファイバーを引いて、テレビを見れるようにする計画があるって載ってましたよ。あまり期待できませんが。それか地域の役場に相談すれば、市町村で2011年までにケーブルを引いてくれると思いますよ。 今でも、あちらこちらでアンテナは増設していますよ。

質問者

お礼

全然知らない情報ありがとうございます。市町村単位でいろいろと考えていてくれているんですね。

• jugger
回答No.6

まるで私の住んでいるところのような状態ですね。 私の場合は家の後ろが山で、この方向からUHFの電波が来るので、VHFは映ってもUHFは映らないんです。 ブースターを使ってやっと地上デジタルのch設定だけは出来ましたが、いざ見ようとすると 「電波が弱くて受信できません」 とメッセージが出ます。 地上デジタル対応アンテナのことですが、これは普通のUHFアンテナのことです。アンテナを代えても効果はありません。 スカパーやBSは宇宙から電波が来るので山間部でも映りますが、地上デジタルはその名のとおり地上の電波塔から送信されているので、障害物があるとそこで電波は止まってしまいます。 もっと周波数の低いVHF帯でやってくれると、障害物があっても電波は障害物を回り込んでくれるのでいいのですが・・・ UHFという電波は直進性が高く、障害物を乗り越えることができないんですよね。 このままだと山間部や離島は見捨てられそうです。 難試聴地域をどうするかはっきりさせずに、2011年という電波停止の日だけを先に決めたためです。 今のBS放送を使えばそれで解決だと思うのですが・・・

質問者

お礼

同じ悩みを抱えているjuggerさんも大分悩んでいる事でしょうね。 デジタル放送を決定して大々的に広告を出した人はそんな悩みなど無いんでしょう。 あったとしても、日本のほとんど100%に近い人達が観れるんだからしょうがない的な考えはあるはずです。 本当に真剣に悩んでくれたのであれば、一緒に難視聴地域の今後の解決策も一緒に提案するはずですから。 私もjuggerさんの言う通り、BS放送を使えばいいんじゃないかなと。 すみません、、、グチになっちゃいました。

• vaio09
回答No.5

CATV経由で受信すると、アンテナは必要ありません。 お住まいの地域にCATV事業者はありませんか? タウンページなどでお調べになると分かります。 CATV事業者が地デジを配信していることが多いので、一度お尋ねになってくだ さい。

質問者

お礼

残念ながらCATVは近くまで来てはいるんですけど、うちは入りません。

• simakawa
回答No.4

UHFである程度見れているなら,きれいに映る可能性は高いです. 電気屋さんに聞いたらいいと思います. 先ずは,NHKに相談するといいですね.来て調べてくれるかも知れません.(無料です.)  http://www.nhk.or.jp/res/

質問者

お礼

NHKが相談に乗ってくれるとはしりませんでした。 ちなみにUHFは全くに近いくらい映らないです。

回答No.3

#1です。 たぶん地デジ対応のアンテナでも無理だと思いますよ。通常アナログUHFでもデジタルは拾えるので、デジタル対応にしたらかといって、変わるというものではないと思います。

質問者

お礼

う~ん、それは残念です。コンパクトになって設置しやすくなっただけというのが利点ですね。。。

• alpha123
回答No.2

地上波デジタル放送のアンテナはただのUHFアンテナです。送信塔(中継塔)の方向に障害物なければ映ることが多いです。 アナログ放送でゴーストになる反射波でもデジタル放送は電波つかめば映りますが、弱い場合には無理です。アナログ放送と違い、映るか映らないか(映るが乱れるはない)。アンテナ直でテレビ映るが、複数テレビやビデオなどと分岐分配すると映らないときにはブースタの効果望めますが、たいていは無意味です。 受信設定で強さ表示(メーカーごと、また数値は質も含むものなのでブースタは意味がない)見ます。条件よくするには「大きいアンテナ」(素子数増やせば感度良くなりますが大きく重くなり、風で方向変わる、屋根への負担も考慮する必要)。線が細い、30m以上引き回すのは電波弱いのと同じことです。 総務省や放送局がいう受信エリアは10mに14素子アンテナです。10mは2階建てに屋根馬では高さ足りません。アンテナは大きくても値段はたいしたことないが倒れたら自宅修理はもちろんご近所被害や通行人にも補償です。ポールであげるのはアマ無線以外実質無理でしょう。 ご近所のアンテナ参考にします。電気屋さんや不動産屋さんが情報持っているかもしれません。 地上波アナログUHF(13-62CH)、地上波デジタルUHF(13-52CH) UHFアンテナ(方向は送信塔中継塔にする) げじげじやむかで(素子がいっぱい)な形 地上波アナログVHF(1-12CH) VHFアンテナ(トンボみたいな形) 地上波デジタル放送は難視聴エリアだとある家で映り、数軒離れたご近所で不可あります。(東京タワー北部のV字難視聴エリア)

質問者

補足

30m以上引き回すのは無意味ということでしょうか? 山から少しでも離すように裏庭の高い所にと考えたのですが、敷地が広いせいで多分50mくらいは必要になると思うんです。 屋根の上では無論無理で、30mでは庭から出たところには設置できそうもなさそうです。。。 山の上まで持っていくのにも100mくらいはありそうですし。 地上デジタル対応のUHFアンテナでも変わらないですかね?

回答No.1

こんばんは。 デジタル放送というのは、地デジですか?BSデジタルですか? 地デジだとしたら、その名のとおり地上の電波を使うので、周りに障害物があると見れません。UHFのアナログがあまり映らないなら、地上デジタル放送は、ほぼ映らないでしょう。 一方、BSデジタルはご存知のとおり、衛星から電波が来るので、近くに障害物があっても、電波を拾う確率は高いですよ

質問者

補足

はい、地デジです。 そうなると近い将来、地上デジタルの全てのチャンネルが映らないということなんでしょうか・・・(汗)