• ベストアンサー

卵焼き 作り方

「ふわふわの卵焼きを作るコツ」というのに、小麦粉とマヨネーズを入れるというのがあって、YouTubeに動画がありみてみたのですが、その動画で使用されてる小麦粉は薄力小麦粉でした。家にある小麦粉は中力小麦粉なのですが、中力小麦粉でもふわふわに作れるのでしょうか? 因みに動画の方では小麦粉の分量は小さじ1となっています。 中力小麦粉だと分量が変わってきたりしますか? 無知ですみません・・・; 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.3

焼き方で小麦粉使わなくてもフワフワになりますよ☆ (1)卵を割って味付け(私は塩+味の素+白だし)して混ぜる。この時、白身は箸で切るように混ぜて下さい。 (2)フライパンに多めの油をひいて、中火であたためる。 (3)フライパンがあたたまったらそのままの火力で、卵をフライパンに流し入れ、箸で端からクルクルと混ぜる。端から焼けてくるので、真ん中によせる感じで。 (4)1分くらい焼いたら裏返して火を止めて出来上がり☆ とにかく早さが肝心です!焼きすぎるとフワフワ感がなくなります(T_T) 食べ物屋でバイトしてた時に作ってたんで、ぜひ作ってみて下さいね(o≧▽゜)o

ajaj0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふわふわ卵焼きの作り方も書いてくださって本当に助かります(;;) ぜひ作ってみようとおもいます!!本当にありがとうございました(*^^*)!

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.2

私は卵焼きは度々造りますが小麦粉やマヨネ-ズは一切使いません。と言うのは「出汁巻き」を造るからです。 卵一個当たり20CC程度の出汁をいれて焼くとふんわりとします。 ただし「卵焼き」にも種類があって、全卵の卵液を十分に泡立てて焼く方法や、味付けした卵液を型に入れて、蒸す方法などがあります。 私は卵焼きには「小麦粉」を使わないと云いましたが、錦糸卵を造る時には、薄く延ばす為破れやすくなるので、小麦粉やコ-ンスタ-チなどの澱粉を加えて破れにくくすることもあります ご質問の様に「澱粉類」を加えると、どちらかと言えば硬くなりやすいので、ふわふわ感は出にくいのではと思います。

ajaj0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小麦粉を入れてもふわふわにはならないのですね・・・。。 すっかり小麦粉はふわふわ卵焼きにかかせないものだと信じ切っておりました・・・。 出し巻き卵もいいですね!今度挑戦してみようとおもいます。ありがとうございました!

• fujina
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと「入れなくていいのでは。」です。 私は専門家ではないですが、料理歴20年近いなかで「ふわふわの卵焼き」を作るのに小麦粉を使用するといいとは聞いたことがありません。 マヨネーズはあります。そして、確かにふわっとなります。 それは、マヨネーズに含まれる油分が溶き卵と混ざってふわっとクリーミーな食感をだしてくれるからです。 小麦粉を入れる意図はおそらく、お菓子作りと同じイメージで膨らまし効果があるのかもしれません。 しかし小麦粉は「薄力粉<中力粉<強力粉」とあり、それぞれ役割が異なります。 中力粉や強力粉になると、パンや、餃子の皮なの、「もっちり」を強めるためになります。 質問者様が中力粉しかお手元にないのであれば、入れてしまうと粘性が薄力粉より高いので、ちょっと違ってくるように思います。 よって、危ない橋を渡るより、マヨネーズだけにしておいたほうが賢明だと思いますよ(^-^) 薄力粉が一番使う小麦粉だと思うので、これからはそちらを常備されると良いと思います!

ajaj0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんと・・・ 小麦粉は入れなくてもよかったんですね。。 もう少しで姉にも同じものを作ってもらうところでした・・・(汗) 薄力粉が今家にないので買っておこうとおもいます!詳しく書いてくださりありがとうございました!