• ベストアンサー

血液検査ALP数値について

先日血液検査を受け担当医から説明があり前年度の8月は461でしたが今年6月は494と数値が上り原因がわからないとの事で外科の担当医 からCT検査を受ける様に勧められました。 CT検査で原因がわかるのでしょうか。私は現在、1年前に胃潰瘍と診断され毎日薬を飲んでいます それから2年前から左手の中指の関節部が痛く右手でひっぱらないと指が開かず最近は左人差し指も痛みが出てくる状態です上記の数値が高くなったため指の骨にも炎症が起きたのでしょうか 教えて頂ければと思います。  

• ffppw
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

骨や胆道関係です。 年齢、性別で鑑別すべき疾患は違います。

ffppw
質問者

お礼

ご返答頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

ALP(アルカリホスファターゼ)は、肝臓機能を調べるもの。 肝胆道障害、骨疾患で高値を示します。通常は小児の方が成人よりも高値。 基準値は104-338 CTやMRI検査は役立つと思いますが、、。

ffppw
質問者

お礼

ご返答頂き有難うございましたCT検査を受け医師の説明を聞くこととします。