• ベストアンサー

首の激痛

時々なのですが振り向きざまに首の筋のあたりに激痛が走ります。(振り向いたほうと反対の首です)その後は痛みはつづきませんが、これは何なのでしょう?病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとすれば何科なんでしょうか?経験者の方、または医療関係の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.2

可能性としては頸椎のズレがあります。過去にむち打ち 症や寝違え等になった時レントゲン等の検査では判らな いズレがありこれはキチッと治さないといつまでも残り ます。もし肩こりや頭痛等が慢性的にあったのであれば その可能性があります。 このズレがあると頚を動かす角度によって瞬間的に神経 に触れることがあり神経痛という症状で現れます。 専門分野では整形外科ですが検査では骨は何ともないと 云われる方が多いと思います。 ズレを見つけて治してくださる方がいると最も良いので すが・・・ 他の病気等もあったら困りますから一応病院には行って みた方が良いとは思います。

harumama5
質問者

お礼

肩こりも結構あります。そのせいで頭が痛くなることもたまにあります。頚椎のずれなんですね・・・経験者の方の話にもありますが、整形外科の範囲では治せないところもあるようですね。でも治しておかないと歳をとってからもなんだか恐くなってきました。整形外科にとりあえず行って調べてもらい、それでもまだやはり痛みがあるようであれば、カイロなどの方面も探してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• megumi76
回答No.1

私も首から肩(肩甲骨あたり)から背中にかけてかなりの痛みがありました。ただの肩こりかなと思ったり、寝違えたかなとも思いましたが、なかなか治らず、最初は整形外科へ行きました。リハビリ(引っぱったり、温めたり)しましたが、よくならず、現在は整体(カイロプラクティック)へ通っています。先生のおっしゃるには骨盤あたりから背骨・首の骨がゆがんでいるらしく、たしかに通いだして一ヶ月になりますが、以前より症状はよくなった気がします。人により症状も原因も違うと思いますのでまずは整形外科などにかかられて、よくならなければ自分に一番合う病院などを探されればよいかと思います。

harumama5
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。整形外科にとりあえず行くべきなんですね。周りの人に聞いても同じ症状の人がいなかったもんで迷ってました。すぐには治らないかもしれないけどとりあえず行ってみます。