ケーブルを繋いだらネット接続ツールが不要に?ネット利用の状況について

このQ&Aのポイント
  • 先日、無料レンタルしたHomewi-fiをPC用のルーターに繋いで、ネット接続ツールを使用せずにネットが利用できるようになりました。しかし、リモートコンピューターが応答しないエラーが表示されています。なぜこのような状況になったのか不安です。
  • wi-fiを経由してネットに接続することで、以前は必要だったネット接続ツールの使用が不要になりました。しかし、リモートコンピューターが応答しないというエラーが表示されており、状況が分からない状態です。
  • フレッツ接続ツールを使用しているが、wi-fi経由でネットに接続するとツールの使用が不要になり、パスの入力作業も省けるようになりました。ただし、リモートコンピューターが応答しないというエラーが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線について

基礎知識すら危うい素人なので文章に矛盾や言い表し方の間違い等があるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m 先日、iPhoneのためにドコモから無料レンタルしたHomewi-fiを繋げました 元々家にあったPC用のルーターにHomewi-fiの機器を繋げたのですが PCルーター → wi-fi → PC の順番でケーブルを繋いだら 今まではPCの電源を入れるたびに、ネットの接続ツールを立ち上げブロードバンドのパスとIDをいちいち入力しなければネットができない状態だったのに wi-fiを経由するようになってからは、接続ツールにパスとIDを入力すると 「リモートコンピューターが応答しませんでした」と表示され、試しにそのままブラウザを立ち上げるとネットができる状態でした これはどういった状況なのでしょうか?(゜o゜; wi-fiを繋ぐ事によって、PCで契約していたブロードバンドの回線を使わないようになってしまったのでしょうか なぜ接続ツールでリモートコンピューターが応答しないと表示されたのに、ネットが使えるのか(゜o゜; それとも、wi-fiを経由した事によって、いちいち接続ツールを立ち上げる必要が無くなったのでしょうか このままネットを使用し続けても、ブロードバンド側に何か問題が起きないかどうかも不安です ブロードバンドのアカウントで作ったOutlookのメールアドレスは使用できているので、余計に訳がわからないです 私の文章自体が意味不明かも知れませんが、何かお分かりになるかたがいらっしゃいましたら助言願いますm(_ _)m 自分で確認するべき部分などもありましたら、教えてやってくださいm(_ _)m 関係あるかは分かりませんが、使用している接続ツールはフレッツ接続ツールで、PC画面下のツールバーにあるネット回線?のアイコンをクリックすると 「フレッツスクエア接続の状態」は「接続」になっております。 やはり、wi-fiを経由する事によって、いちいち接続ツールを立ち上げてパスを入力する作業が省けるようになっただけなのでしょうか(゜o゜;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VH-100はルーターでは無くVDSLモデムです。 ルーター機能がないので、PCからフレッツ接続ツールで接続する必要があったわけです。 HOME Wi-Fiにはルーター機能がありますからこちらにプロバイダの接続設定ができていればフレッツ接続ツールなしでつながります。 HOME Wi-Fi設置時にプロバイダのユーザーIDとパスワードを入力して設定したのではないでしょうか? フレッツ接続ツールを削除してつながっていれば問題ありません。

iidaneko
質問者

お礼

勘違いをしていたとは、お恥ずかしいです(ノ∀`) おかげで疑問も勘違いも解消できました、ありがとうございますm(_ _)m はい、Homewi-fiの設置時に、IDとパスを入力しました それが知らぬ間に接続ツールの手間が省ける状態に繋がっていたとは(ノ∀`) 接続ツールを削除しても、ネットが使えています! 何度も丁重に応えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

みなさんは なるべく タダ でやろうとするから なかなか 難しくなるのですよね ルーターを使わないのは 泥棒に どうぞって言ってる様なもんで NTTから機器を入れれば 丸く収まるのに ず~っと以前には 接続ツールも 有ったりもしましたが win98のころの 時代でしょう 今は 全く 必要無いですよね 光終端装置+wifiルーター これだけですよね 市販の安いのでも良いですけど レンタルが1番良いですよ 面倒が無くて     

• zazako
回答No.5

やはりルーターではなくモデムでしたか・・・そんな気がしてました(笑) であればNo4さんにあるようにHomewi-fiにルーター機能があるのでそちらにプロバイダ情報を設定してやればフレッツ接続ツールは削除して大丈夫ですね。 ちなみに私がリンク貼ったのは「NTTドコモスマートフォンHomewi-fi接続設定ガイド」というものでした。

iidaneko
質問者

お礼

約7年間、ルーターだと思って使用してきました(ノ∀`) ネット回線の設定をする時に、説明書には当然モデムと書いてあったのでしょうが、当時説明書を見たのが最後、7年間の内にモデムからルーターという認識になってしまったのだと思います(ノ∀`) フレッツ接続ツールを削除してみましたが、しっかりネットは利用できています 次はAdobeReaderの不具合と戦いますね(ノ∀`) 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

まず、PCルーターの型番を書いてください。 ルーターじゃない可能性もあります。 接続ツールなしでネットにつながっているのは、元のルーターかHome wi-fiのどちらかに接続設定があるからです。 Home wi-fi設置時にPPPoEの接続設定を行いましたか? どちらにしても今はフレッツ接続ツールは不要です。 とりあえず、今の状態のままフレッツ接続ツールをアンインストールすればエラーは無くなります。

iidaneko
質問者

補足

重ね重ねスミマセン ありがとうございます(;_:) 型番が分からないので、ルーターじゃない疑惑のあるブツの裏面に貼ってあるシールの写真を撮ったので、質問に添付しておきました;;; PPPoEが何の事なのかが分からないです、調べてみましたが、自分がそれをやったのかどうか;; ドコモからもらったHomewi-fiの説明書にはPPPoEという言葉は無かったです;;; とりあえず、不要との事ならば接続ツールは消しておきます。

• zazako
回答No.2

>>元々家にあったPC用のルーター  どんな機種なんでしょうか? NTTのモデムルーター?  https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/data/home_wifi/usage/WR8166N.pdf ↑この「パターン(1)」にしたいんですかね? だとするとPCにあるフレッツ接続ツールは削除してプロバイダ情報はルーターに設定します。 そうすればPCを立ち上げてブラウザ(IE)クリックすればネットに繋がっているはずです。 で、ルーターとPC間にHomewi-fiを繋げてiPhone側で設定する。 という手順ですね。 ルーターにプロバイダ情報を設定する方法はルーターの取説など参照してみればわかると思います。 ※まさか「元々家にあったPC用のルーター」っていうのは実はルーターではなくてモデムじゃあないでしょうね?だとするとフレッツ接続ツールを使用しているのはわかりますが・・・? できれば機種を明記していただければ・・・

iidaneko
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 貼って頂いたリンクを開こうとすると、なぜか勝手にブラウザの新しいタブがどんどん増やされて、ブラウザを消さないと止まらなくなります(;_:)その度に再起動しないとブラウザも立ち上がらなくなります もう何がなんだか(;_:) Adobe ReaderはPCに入っているのですが、どうしてもpdfを開こうとすると上記の現象がおきて 「別のネットワークなんたらかんたらにありますので」的な文章が表示されます・・・・ これもHomewi-fiを使っている影響なのか、今までは普通にAdobe Readerが機能していたのですが;;; さらなる面倒をおかけてしてしまうので、この事はスルーしてください、貼って頂いたリンク先が開けない理由を伝えたかっただけなので 「パターン(1)」は確認できないです、スミマセン(;_:) ルーター(モデム?)の裏に貼ってあるシールの画像を添付しておきました、お手数ですが確認頂けるとありがたいです、スミマセン(;_:)

回答No.1

>今まではPCの電源を入れるたびに、ネットの接続ツールを立ち上げブロードバンドのパスとIDをいちいち入力しなければネットができない状態だったのに そもそもこの元々の状態がおかしいです。 ルーターがあれば接続はルーターが行いますから、PC側にフレッツ接続ツールは必要ありません。 まずはHomewi-fiを取り外して、フレッツ接続ツールをアンインストールしたうえで接続できるようにしてください。

iidaneko
質問者

補足

確かに元々の状態がおかしいとは自分でも思っていたのですが、じっさいこうしないとネットができないので、面倒だとは思いつつ毎回こうしていました; iPhoneをwi-fiに接続するには、PCのルーターをどうしてもHomewi-fiに経由させないといけないですがHomewi-fiを取り外してから接続ツールをアンインストールしたうえで接続できるように、とは アンインストールしてから、またHomewi-fiを繋いでネットを使用すれば良い、という事でしょうか その場合は今まで普通にブロードバンドの回線を利用していたのと同じ状況になりますでしょうか;; 「接続できるように」というのは、他になにかしなくてはいけないのでしょうか 物分かりが悪くて申し訳ないですm(_ _)m