Wi-Fiルーターについて

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドのスピードによらず、どのプランでも一定のスピードでWi-Fiが使えるのか
  • Wi-Fiのスピードが同じなら安いプランにしてWi-Fi接続すべきか
  • 初心者向けのWi-Fiルーターに関する情報を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiルーターについて

超初心者なので宜しくご教授お願い致します。 Wi-Fiを導入しようと考えているのですが、ブロードバンドにWi-Fiルーターを接続して使うらしいのですがブロードバンドのスピード(12M 40M 120M)のブランがありますがどのプランに接続してもWi-Fiにすれば一定のスピードがでるのでしょうか? それもとADSL等の高速プランに接続しないと効果がでないのでしょうか? もしWi-Fiのスピードがどのブロードバンドプランでも同じ速度がでるなら安いプランにしてWi-Fi接続した方が得策ですよね? 最近のPCもWi-Fi接続の設定できますし。 ただ本当に初心者なのであまり判りません・・・ 詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

基本的には、レンタルの無線LANルーターはお勧めしません。 解約した時に、返却する必要があるので、その都度 ルーター設定をやりなおす必要が出てしまいます。 うちは、PocketWiFiとか光とか、上流回線を転々としているので そういったキャリア側の機器の下に あえて、自分のルーターを繋いで、こちらのルーターを使っています。 無線LANでは、第三者の侵入を防ぐために SSIDのステルス機能を使ったり MACアドレスを使った接続許可機器の制限などが行われます。 これが面倒くさい=ルーターを変えたくない=ルーターを返却したくない=契約をやめられない という囲い込み効果が、レンタルルーターにはあるんですね。 仮にレンタルのルーターを使うとしても 契約内容によって、レンタル機器の機種が変わるかどうかは キャリアに問い合わせるほうがいいでしょう。 速度契約を変えることでルーター交換の必要が生じるなら 面倒ですから、事前に問い合わせれば、教えてもらえないということは無いと思います。 また、主流になりつつあるIEEE802.11nですが、これに対応した機器でも 実際の性能は、製品ごとに大きく違うことがありますし ルーター装置の内蔵ハブ機能を使う場合は ハブ機能の性能が著しく違うことがあります。 そういう点では、別途高速なものを用意する方が、すっきりすると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

水の流れと一緒です。プールから水を流す時に、排水口をどんなに大きくしても、流れる水の量は排水管の一番細いところの流量以上は出ません。 通信路の場合もこれと同じで、全体としては一番遅いところ以上のスピートは出ないということです。

• shintaro-2
回答No.1

>ブロードバンドのスピード(12M 40M 120M)のブランがありますがどのプランに接続してもWi-Fiにすれば一定のスピードがでるのでしょうか? それもとADSL等の高速プランに接続しないと効果がでないのでしょうか? マラソンランナーや 自転車が高速道路を走ったからと言って 100km/hでは走れません。 フェラーリあたりで速度制限を無視すれば 200km/hを超えます。 WiFiにより家庭内LANが450Mbpsになったとしても 外のインターネットの世界とのやりとりは 契約している例えば12Mbpsのままです。