• 締切済み

回線が細い?のでしょうか…改善策を教えて下さい;;

自分の知恵では解決出来そうにないので、この様な質問の場を設けさせて頂きます。失礼します。 Skypeで通話をしていたり、インターネットを開いていたりすると、以下の様なメッセージが表示されることがあります。 「ダイヤルアップ接続  接続するサービスを選んでください。  【ブロードバンド接続】  【接続(C)】【設定(T)】【オフライン作業(O)】」 と表示され、接続と表示された場所をクリックすると 「ブロードバンド接続 に接続中...  WAN ミニポート(PPPOE)経由で接続中...」 という表示が表れ、少し時間を置くと 「[ブロードバンド接続 への接続エラー]  WAN ミニポート(PPPOE)経由で接続中...  エラー815: リモートサーバーが応答していないため、コンピュータでのブロードバンド  ネットワーク接続を確立できませんでした。これは、この接続の"サービス名"フィー  ルドが無効な値になっていることが原因だと考えられます。インターネット サービス  プロパイダにこのフィールドの正しい値を問い合わせて、[接続のプロパティ]の値を更新してください。 エラーメッセージが引き続き表示される場合は、分析のためにログの記録を有効にすることが出来ます。」 と言う表示がされます。Skype等で会話中だった場合には会話は遮断され、オフライン状態になってしまいます(※IEのブラウザもオフライン状態になります) 数十秒待てば、いつの間にかオンラインになっていたり、もしくはブラウザの「ツール」というタブの「オフライン作業」というタブのチェックを外したりすると再接続されます。 自分のインターネット接続の環境?というものをイマイチ私は理解できておらず、こうやってネットを開けているのも驚く程です。 私の父が環境を整えたと思うのですが、随分と昔のことです。 父も既に他界してしまい、母はネットのネの字も分からないので、実質、家庭内でネットを使うのは自分のみです。 その私も、ノートPCを買ってきて、有線LANを使って、昔使っているままのモデムに繋いだらネットに繋げた、のでそのままにしていました。 しかし最近、Skype等、ネットの愉しみを見つけてしまい、時々、回線が落ちるのが酷くなったり、データ転送量が250KBの時や880KB、1MBの時もあり、かなり不安定です。 モデムが悪いのかなと思ったりもするのですが、よく分からず、この場を設けさせて頂きました。ちなみにノートPCは古くはありませんが、モデムは昔の父が使っていたものです。 モデムには「NEC CABLE MODEM CM5530T」と表記されてありました。 最も難なのが、私が今こうしてネットに繋いでいるプロパイダ、そのプロパイダを知らないということです。 父が使用していたプロパイダのままなのですが、当の本人、父は他界してしまい、知る術は無いのでしょうか…? どこの会社とプロパイダ契約をしているのかも知らず、さきほどの様なメッセージも自分に聞きなれない単語があり、どうすれば良いのかさっぱり手詰まりな状況です。 おそらくケーブルテレビか何かのプロパイダ…だとは思いますが、どれほどの回線なのかも分かりません。 書くべきことは書いたと思いますが、まだ分からない点、説明不足な点などありましたら申してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

情報が少し曖昧なので、何とも言えない部分はありますが。 今の状態だとなんらかの原因により接続が切断されてしまったため、PCの機能によって自動的に再接続しようとしている状態だとと思われます。 ブロードバンド接続の画面が出ることによって接続が切れる訳ではなく、接続が切れてしまったためブロードバンド接続の画面が表示され、逆に接続をしようとしている状態だと思います。 ただ、なぜ接続が切れるのか、原因を特定しないといけないので、まずはプロバイダ、回線種類、などを確認された方がよろしいかと。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> NEC CABLE MODEM CM5530T ケーブルモデムと書いていますね(^^;) > おそらくケーブルテレビか何かのプロパイダ…だとは思いますが 大当たりです。 ケーブルTV代が無闇に高くないですか? まず、現状把握が全てのスタートでしょう。 ネット開設時には、接続方法の説明書や、メールアドレス、 パスワード等の資料があります。 どこかにしまわれていると思いますので、探してみたら如 何でしょう。 また、CATVに支払っている明細の確認、契約しているCATVの インターネット契約の種類を調べ、内の情報と、外の情報を 照らし合わせてみましょう。

  • monyuonyu
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

契約しているプロパイダは毎月の料金の請求書のようなもので確認できるかもしれません。 まず契約しているプランなどの確認をしたほうがいいです。 PPPoEやブロードバンドなどの言葉からFTTHの可能性もあり、CTUが置いてあればマズFTTHのプロパイダです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう