PCとWiiのインターネット同時接続について

このQ&Aのポイント
  • PCとWiiのインターネット同時接続に関する問題について説明します。
  • PCとWiiを同時にインターネットに接続すると重くなり、接続が切断されてしまうという問題が発生しています。
  • PCのネット接続環境やルーターの種類などを詳しく解説し、同時接続の方法についての知識を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとWii(ゲーム機)のインターネット同時接続について

質問失礼致します。 ゲーム側と、どちらのカテゴリに投稿すべきか迷ったのですが、原因がこちら側に適していそうなので投稿させて下さい。。 題名の通り、ゲーム機Wiiでのネット接続(Wi-Fi有線接続)と同時にPCをネット接続したいのですが上手くいかないのです。。 具体的な症状は、ブロードバンドルーターを介して2台共繋いでるわけなのですが、(PC単体での接続、Wii単体でのWi-Fi接続はそれぞれ極めて快適です!) しかし、双方を同時に繋げWiiではWi-Fiで対戦ゲーム、PCではサイトを見る、など二つの作業を同時に行うと双方とても重たくなり、互いにネットから切断されてしまうのです。 かろうじてギリギリで接続していても、あまりの重さに非常に困っております。 こちらの環境は以下の通りです。 使用しているPCは一台です。 プロバイダ OCN光Withフレッツ PCの型 東芝dynabook AX-54C OS Windows Vista Home Premium PCのネット接続環境はブロードバンド有線接続で、モデム機の方はNTTからレンタルしているVDSL装置NTT VH-100<2>E<N>というものです。 またルーターの種類は同じくNTTからレンタルしているブロードバンドルーターWeb Caster V120という機器です。 Wii本体での難しい設定などは特にないので、おそらくPCか、ルーターどちらかの問題ではないかと思うのですが。。 ダイヤルアップ接続のブロードバンド接続が原因?やPPPoE?などに対応してないなどと色々考えたのですが、それぞれ単体では驚くほど快適に繋がりますし。。 できれば快適に同時接続したいのです。。 どなたか知識を下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

>ダイヤルアップ接続画面が起動し、ブロードバンド接続になっており、PPPoEで接続と表示されております。 PCの接続方法をLANで接続する方に変更してダイアルアップしないを選んでください。 PPPoEの接続はルーターが肩代わりしてくれます。

hachikko
質問者

お礼

二度もご回答感謝しております。 >LANで接続する方に変更してダイアルアップしないを選んでください。とありますが、PCのどこからそのセットアップは出来るのでしょうか? ダイヤルアップ接続はネットに接続する時に勝手に始まってしまい、ダイヤルアップをしないとネットに繋がらない症状です。 オフライン作業?になってしまいます。。。 少し自分には難しいです。。

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

IEのツール>インターネットオプション>接続タグで 設定できると思います。

hachikko
質問者

お礼

解決しました!何度もご回答に感謝いたします^^

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ルーター以外の接続をPPPoEで接続したりはしてないですよね?

hachikko
質問者

お礼

深夜に早速のご回答ありがとうございます。 ルーター以外の接続といいますと、PCのネット接続方法ですかね? PCがネットに接続される時は ダイヤルアップ接続画面が起動し、ブロードバンド接続になっており、PPPoEで接続と表示されております。 WiiがPPPoE接続に対応していないのは知ってるのですが...Wii単体だと快適に繋がりますし...なぜ操作出来ないぐらい重くなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Wi-FiにiPhoneを接続するとPCの接続が

    自宅のWi-FiにiPhoneを接続するとPCのWi-Fi接続が不安定になってしまいます。 解決方法等あればご教授願います。 使用環境 iPhone4(iOS5.0) パソコン(WindowsXP SP3) ブロードバンドルーター:corega製 CG-WLBARGNM-P) プロバイダー:OCN 回線:NTT西フレッツ光プレミアムマンションVDSL方式 状況 iPhoneのWi-Fi接続をオフにするとPCのWi-Fi接続は問題ないがiPhoneのWi-Fi接続を オンにするとPCが繋がりにくくなる。iPhoneは問題なし。 NINTENDO WiiがWi-Fi接続されているがこれも異常なし。 WiiとiPhoneの同時接続は異常なし WiiとPCの同時接続も異常なし WiiとiPhoneとPCの接続時にPC側でつながりにくくなる。 という状況です。

  • Wiiでインターネット(Wi-Fi有線接続)について

    質問失礼致します。 題名の通り、ゲーム機Wiiでのインターネット(Wi-Fi有線接続)について、どんな周辺機器を揃えればいいのか困っております。 こちらの環境は以下の通りです。 使用しているPCは一台です。 プロバイダ OCN光Withフレッツ PCの型 東芝dynabook AX-54C OS Windows Vista Home Premium PCのネット接続環境はブロードバンド有線接続で、モデム機の方はNTTからレンタルしているVDSL装置VH-100II NTT VH-100<2>E<N>というものです。 できればモデムから直接Wii専用LANアダプタをつなぎWi-Fi接続を有線で可能にしたいのですが、私のモデム機にはルーター機能が装備されていないらしく...ルーター機能が備わっていないと、Wi-Fi接続はできないのでしょうか? また私のPCスペックには LAN 100Base-TX/10Base-T(自動認識) 無線LAN IEEE802.11b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、128bit WEP対応)、1~11ch とあり、ワイヤレスLAN機能搭載?らしいのですが、PCを無線接続に変えてしまった方が簡単で安上がりなのでしょうか? 自分の環境で何を揃えればいいのか困っております。 どなたか知識を下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Wiiとインターネット接続

    初心者です。よろしくお願いします。 現在、NTT東日本Bフレッツ光に加入しており、先日Wiiを購入しました。 Wiiとインターネットを接続しようと思ったのですが、無線LANルータがありません。NTTからレンタルのブロードバンドルーター(型番:xx200 うろおぼえ)があります。 また、手元にLaneedのLD-USBL/TXというUSBから有線LANケーブルに変換するアダプタがあります。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-USBLTX.html これを利用すればWii専用LANアダプタを使用しなくてもインターネットに有線で接続できるでしょうか。 無線LANルータの購入は考えておりません。

  • Wiiインターネット有線接続(初心者)

    Wiiをインターネットに接続したいと思い、 今日WiiのLAN接続アダプタを購入しました。 しかし接続できず、ここで様々な質問を読んだところ、 どうやら「ルータ」というものが必要だと知りました。 私が今インターネットで使っているモデムは NTTの「VH-100<3>E<N>」と書かれたものなのですが、 これに使えるルータってどのようなものなのでしょうか? 「ルータ」という言葉を初めて聞いたほどの初心者です。。 ご回答お願い致します(>_<)! また、Wiiの「Wi-Fi USBコネクタ」というものを買えば ルータは買う必要がないのでしょうか? わからないことだらけですみません。。 お願い致します!

  • wiiのインターネット接続

    wiiをwi-fi(pppoeの光ファイバーでルーターを使用していなかった為)で接続していました。主人がルーターを買ってきて繋ごうと試みましたがうまく接続出来ませんでした。接続も元に戻したと思うのですが (素人なのでうまく出来ているかわからないのですが…)wi-fiにつながりません。アンインストールしてみてもう一度試してみたのですが 出来ません。接続方法が間違ってたのか、なにがどうなっているのか さっぱりわからず、困っています。 wi-fiとマークがついているツールは出ているのですが、クリックしても中にいつも接続している時は人のマークが出るのですが、そのマークもありません。 説明がへたくそでしかも、ど素人なので書いている事もチンプンカンプンで本当に申し訳ないのですが、どなたか助けてください

  • Wiiのインターネット接続について

    Wiiにインターネットを接続したいです 持っているものは テレビ ブルーレイ録画機器 Wii Wii専用LANアダプタ LAN スイッチングハブ PC などです 契約は NTT-MEの「WAKWAK」と呼ばれる 公団住宅インターネット接続サービス です NTT東日本・西日本ではありません  ちなみに、回線終端装置とブロードバンドルーターは持っていません お願いします

  • wiiをインターネットに接続したいのですが、ルーターがありませんが、接続できますか?

    wiiのインターネット接続方法を教えてください。wii専用LANアダプタを使用して接続したのですが、接続できません。ルーターなるものがないようです。ルーター機能がないとwiiを有線接続できないんですかね?パソコンでインターネットはできます。ルーターを買わないとなると、Wi-fi USBがあれば、パソコンを起動さして、wiiをインターネットに接続する事ができるのでしょうか?

  • Wiiのインターネット接続について

    Wiiのインターネット接続ができなくなりました Wi-Fi接続→アクセスポイント検索→自分のを選択→WEPキーを入力→保存→接続テストをするとエラーコード52030が出て接続できません 以前もたまに接続できない時がありましたが、最近は何度やっても駄目でずっと接続できなくなってしまいました 以前はバーチャルコンソールをDLしたりできていたのに… 説明書を見てもhttp://www.nintendo.co.jp/wii/support/chart/index.htmlを見ても原因がよく分かりません DSやPCは無線で接続できてます ちなみに無線LANルーターはI-O DATAのWN-G54-R3を使用しています ただ私がひとつ気になる事があります ルーター側の設定ページの高度な設定の中にあるPCデータベースという所にPCとWiiの2つが書いてあるのですが、PCの方のタイプという欄には無線LANと書いてあるのですが、Wiiの方は有線LANと書いてあるんです Wiiのインターネット接続設定で有線ではなくWi-Fi接続をちゃんと選択しているのに何故ここには有線LANと書いてあるのか謎です 本当に何がいけないのでしょうか?大変困っています

  • wiiをインターネット接続できません。

    wiiをインターネットに繋ごうと思っていますが、出来ませんでした。 構築は以下です。 NTTフレッツ(光回線)端末器        ↓ corega CG-BARFX2 有線ブロードバンドルーター        ↓ LANケーブルにて、wii用有線LANアダプタ        ↓ wii本体に接続   です。 これではインターネットに接続する事が出来ませんでした。 今はルーターにLANケーブルを4本指してありますが(どこでもインターネット接続出来るように)、同時に繋がるパソコンは2台です、3台つなげても2台しか繋がりません。 これと原因は関係あるのでしょうか? 勿論、パソコンは1台も起動していなくても、wiiは繋がりませんでした。 構成についてはこの度、全部新品で揃えたので故障とかは無いと思いますが。 よくわからないのですが、PPPoE,HDCP,とはどういうものでしょうか? また、LANケーブルにも何種類かあるとの事、これも違う物はインターネット接続出来ないのでしょうか?

  • Wiiを直接USBでPCに繋ぎ、ネットに接続できませんか?

    プララのBフレッツを使っているので、ゲームコネクタでモデム(PPPoE機能なし)にWiiを繋いでも接続できませんでした。 ルータは高価な上、ポート開放など面倒なので使いたくありません。またWiiも、長期間ですが借り物なのでWi-Fiも買いたくないのです。 そこでWiiとPCをUSBケーブルで直接繋いでインターネットに接続したいのです。 これは可能なのでしょうか。可能だとしたらその情報が載っているサイトなど、教えて頂けませんでしょうか。