• 締切済み

日本人は、なぜ生涯をかけて家を買うのか?

マンションなんて現代風の長屋ですね? 内側しか改装出来ず、自由が制限されます。 戸建ては、自由だが、自分で建てれば数十万円~数百万円で建てれるのでは? 都会ほどとんでもない値段で、販売されてますね。 購入すれば、銀行や国など悪い連中が大もうけするだけでは? 金利ほどバカらしいものはないと思わないのでしょうか? 住宅ローンがなければそんなに働かなくてもいいのでは?

  • singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

昔から長屋はあるんだし、とくに不便ではないですね。 戸建てを自分でつくるって、まず無理です。 いぜんログハウスははやって、自分で建てるのがいいみたいな風潮があったのですが、 あっというまに廃れました、素人じゃ建てるのもメンテも無理です。 マンションでも一戸建てでも高いのは土地が高いからです。 家のローンが嫌なら親と同居すればいいのですが、みなさんそれは嫌なようですので。

singan
質問者

お礼

基礎と屋根と電気と水回りは、業者に以来すれば、なんとかなるのでは? 問題は、時間がある人でないと無理でしょう

noname#202739
noname#202739
回答No.2

昔の「マイホームは男の夢」みたいな価値観でしょうね。 ぼくは興味ないけど、他人がどうしようと自由です。 ぼくは借金はご勘弁。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。借金があれば、お金の奴隷になってしまいます。

回答No.1

価値観はそれぞれですよ。 利便性が高いところに住みたいから, それがいいと思っているから 生涯かけて支払いをしながら住まうのです。 住宅ローンがなくてもお金は必要ですが, どこにかけるかは価値観次第です。

singan
質問者

お礼

値段が高過ぎますし、銀行など悪い所に、お金が回るのも問題だと思いますね。

関連するQ&A

  • 親の家を購入

    はじめまして 親の家の購入についてお尋ねします 購入の目的は、親の返済負担を軽くすることです。 20年ほど前に購入した戸建で、ローンが1000万ほど残っています。 丁度高金利の頃に借入れをしており、現在も4.5%もの金利を払っています。 両親とは離れた場所で暮らしており、同居はできません。 私がその家をローンの残額で購入し、それを親に賃貸することは可能でしょうか? 私自身も住宅ローンの返済がありますので、借入れを起こすためには 投資用ローンなどを利用することになると考えています。 その家は3ヶ月前まで10万円/月で賃貸に出しており、 投資目的でもペイできると考えています。 ただ、親に賃貸する場合は返済額と同額にしようと思っています。 こう云った行為が法的にどうなのか、 またもっといい方法があるようでしたら、アドバイスを頂ければと考えています。 よろしくお願い致します

  • 頑丈なお家と、そうでないお家

    頑丈なお家に住もうと思えば、それなりにお金がかかります。 Aさんは、地震が来ても被害を最小にすべく多大なローンを組んで 頑丈なお家を立てました。そのおかげで地震が来てもほとんど 被害はありませんでした。 一方、古いお家を安く手に入れて住んでいたBさんのお家は 地震が来て、修理不能な程度まで壊れました。 地震の規模が大きかったので、家がなくなったBさんは 国や地方自治体、あるいは民間の義捐金によってかなりの 補助を受けることができました。それによって超低金利で お金を借りて新しい家を建てました。 この結果 Aさんは小さな被害を受けた家と多大なローンが残りました Bさんは、新しい家を手に入れ超低金利のローンが残りました。 ということは、明日のことを考えて頑丈なお家を作った Aさんの方が、地震後は不利になることとなります。 こんなことでは、だれもまじめに耐震補強しようなどと 考えなくなります。 「家がつぶれたのは補強していなかったあなたが悪い」 「津波で家が流されたのは、津波が来ると分かっている 場所に家を建てたあなたが悪い」 とどうして言わないのでしょうか?これでは正直者が バカを見る世の中になります。 アリとキリギリスのお話は、西洋ではキリギリスじゃなくセミで アリさんと楽しく冬を越すそうですが、日本では備えのない キリギリスは自業自得と言われます。 やはり、大地震で家がつぶれたり津波で流されたりした人への 援助は控えるべきではないでしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について 土地を購入して戸建を新築したいと思っています。 土地は3000万円、建物は2500万円というイメージですが、両方ともローンにしたら、2つのローンを合算した分の住宅ローン減税が適用されるのでしょうか? ローンと現金どちらが得なのかを検討中です スター銀行とかなら、融資額を丸々預金しておけば金利は実質ゼロになるみたいですし、もし現金が必要になったら自由に出し入れもできるので、現金で決算するよりもわざわざローンを組んだ方がいいのかなと思っています ご助言よろしくお願いします

  • 住宅ローンについて教えて下さい。

    初歩的なことをお聞きします。 8年前に中古戸建てを購入しました。 家が傷んできたので、約1,200万円かけて リノベーションをやろうと現在検討中です。 現在約1,500万円(金利2.1%) ローンが残っています。 この場合どのような方法で、ローンを組みなおしたらベストなのでしょうか?

  • 住宅ローンは年齢制限があるのでしょうか?

    金融機関によって異なるのかもしれませんが、そもそも住宅取得に関するローン契約は年齢制限があるのでしょうか? 現在、ローンを完済済みの戸建住宅を所有していますが、空き家にしてます。 約10年近く、夫が単身赴任していて、子供たちも巣立ち、その後もしばらく私一人で暮らしておりました。 しかし、老後に戻ってくる約束だったのですが、六十からの第二の職場をやはり近くで決めてしまった関係から、事実上、マイホームに帰るあてがなくなってしまいました。 売ったり貸したりをしていないのは、家財や家具が多いからです。 現在、マンションで暮らしていますが、いつまでもこういう状態ではいられないので、当地で住宅の取得を考えざるを得なくなっております。 自宅はもう20年以上経っているので、土地代しか望めません。あいにく自宅のある地方は土地が安く、当地は都会に近いので地価が倍くらいかかるようです。 現在の所持金ではマンションでないと手が出ませんが、できたら戸建てに住みたいのです。となると、借金をするか、貯まるまで待つか。 貯まるまで待つ時間が惜しい気持ちがあります。 こういう条件ですが、例えば、「5年ローンで1500万」と言ったローンで優遇金利のものはあるのでしょうか?

  • 金利の安いローンの組み方教えて下さい。

    金利の安いローンの組み方教えて下さい。 よくフリーローンなどで金利5%~14%などとありますが、どういった場合5%などと審査されるのですか? 私は年収300万円で180万円前後を6年くらいで借りたいのですが、8%という金利では借りられないと言われました。内容は家具購入などです。勤続2年です。 200万円以上の方が借りやすいとか、100万円以下の方が低金利で借りやすいなどあるのですか? 使いみち自由などとありますが、どう判断されるのかわかりません。 ちなみに私は銀行で断られました。 カードローンでも金利が高い方だとちょっときついです。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 低金利のカードローン教えてください

    用途自由・引き出し随時のカードローンでなるべく低金利のものを探しています。 現在ソニーバンクの金利6.5%のカードローンを利用しているのですが、あと50万~100万円程度ローン枠を作りたいと思っておりますため、低金利のローンをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私は26歳会社員です。

  • 家の買い時

    戸建ての購入を考えています。 子供がまだいないアラサー夫婦です。 全くの無知のため、まずは大きな分譲地を見学に行き相談して参りました。 漠然と、いつが買い時か、と聞くと以下のように言われました。(要約しております) 「価格も金利も、いわゆる景気とほぼ比例しており、お金に関してはコレといった買い時はありません。 世間が金銭的に余裕がでれば価格も上がり、国からの補助も減ります。 住まわれる人数の増減や転勤の有無、家庭内の収支の安定など、暮らすイメージが固まった時がベストなタイミングです。」 想像していた営業マン像と違いグイグイ来ずに、紳士的に説明してもらえたのですが… そんなの待ってたら何千万もローン組んで何十年も払い続ける勇気が出ません!!笑 腰を落ち着けた場所で子育てがしたいので、子供ができる前に買っておきたい気持ち。 もし子供ができなかったら二人だけで戸建ては贅沢だよな、と思う気持ち。 しかしながら純粋にマイホームが欲しいという気持ち。 内覧会で憧れの一戸建てを見てからというもの、夫婦でモンモンとしております。 マイホームを買われた皆様は「買おう!!ここで決めたー!!」となったきっかけは何でしたか?? エピソードを教えて下さい!!

  • ローンシュミレーションができるウェブサイト

    不動産投資のローンシュミレーションができるサイトを探しています。借入金額に制限がなく、固定金利や借入期間も自由に設定でき、年額の支払金利のわかるサイト、ご存じの方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのでは?

    日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのではないでしょうか 日本の私立大学の6割強が定員割れ、または定員ギリギリ状態。 さきほどテレビでどっかの田舎から東京にでてきた輩が コロナの影響で全てオンライン授業で1度も大学に通えてない、 東京で遊ぶ事、彼女作る事、サークルなどを楽しみにしてたのに、とても残念です とか田舎から東京にでてきた輩がインタービューにこたえてました。 今の日本の多くの大学はバカでもはいれてバカでも卒業できる。 欧米の大学はバカでもはいれるかもしれないけど、卒業は難しい。 アメリカやオーストリア、イタリアあたりの大学は半数以上が中退するともきくし、 ドイツなどは大学進学率が3割程度で、中学ぐらいまでに大学行くか就職するかをきめるらしい、 高校出て働く予定の人は高校3年間に専門知識をえる、 大学行く人は本当に勉強したい人だけがいくそうだ。 日本なんて田舎者の連中が遊びたい、都会にでたいなどという理由で大学入る様なのがうじゃうじゃいるような国、 むしろそんなようなのが半数超えているといっても過言でない。 都会で遊びたい、彼女や彼氏を作りたい、そんな連中がいくようなのが大学でなく 本来は勉強をしたい研究したい人達がいく機関であるわけで、そんな所に赤の他人の税金で助成しているのもおかしい。