• 締切済み

日本人は、なぜ生涯をかけて家を買うのか?

マンションなんて現代風の長屋ですね? 内側しか改装出来ず、自由が制限されます。 戸建ては、自由だが、自分で建てれば数十万円~数百万円で建てれるのでは? 都会ほどとんでもない値段で、販売されてますね。 購入すれば、銀行や国など悪い連中が大もうけするだけでは? 金利ほどバカらしいものはないと思わないのでしょうか? 住宅ローンがなければそんなに働かなくてもいいのでは?

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.3

昔から長屋はあるんだし、とくに不便ではないですね。 戸建てを自分でつくるって、まず無理です。 いぜんログハウスははやって、自分で建てるのがいいみたいな風潮があったのですが、 あっというまに廃れました、素人じゃ建てるのもメンテも無理です。 マンションでも一戸建てでも高いのは土地が高いからです。 家のローンが嫌なら親と同居すればいいのですが、みなさんそれは嫌なようですので。

singan
質問者

お礼

基礎と屋根と電気と水回りは、業者に以来すれば、なんとかなるのでは? 問題は、時間がある人でないと無理でしょう

noname#202739
noname#202739
回答No.2

昔の「マイホームは男の夢」みたいな価値観でしょうね。 ぼくは興味ないけど、他人がどうしようと自由です。 ぼくは借金はご勘弁。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。借金があれば、お金の奴隷になってしまいます。

回答No.1

価値観はそれぞれですよ。 利便性が高いところに住みたいから, それがいいと思っているから 生涯かけて支払いをしながら住まうのです。 住宅ローンがなくてもお金は必要ですが, どこにかけるかは価値観次第です。

singan
質問者

お礼

値段が高過ぎますし、銀行など悪い所に、お金が回るのも問題だと思いますね。