• ベストアンサー

どう対応するべき?

以下のようなタイプの人、どう対応するべきなのでしょうか? (1)会話でのやり取りで、言われたら同じように言い返してくる。 (2)自分が落ち込んでいる時や記念日とかだと、こちらが体調不良で寝込んでいると知っていても連絡して来る。 (3)「こちらから連絡する」と伝えているのに、連絡して来る。 (4)自分が言われたり、されたりして嫌な事には反撃して来るけど、こちらが嫌だと伝えた事でも、しつこく言ってくる。 時々ドッと疲れる時があります。 どう相手に対応していけば良いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

『お礼』を読ませて頂きました。 そうでしたか。・・・子供さん繋がりですと少し厄介ですよね。 単純に当事者同士であれば、徐々に距離を置くことで解決も可能ですのにね・・・。 >>同じ地区同じ登校班繋がりの保護者です。 って言われておられますが、その方と会わず/同じ登校班/にならなくするには“引っ越し”をするしか無いと言う事でしょうか。? それだけの理由で高い費用を放出するのもバカバカしいですよね。 今はお辛いとは思いますが、子供の成長は早いですよ。 もう少しの辛抱ではないですかね。 愛しい子供さんの笑顔を見れば“スルー”できることではないですかね。 “母は強し”で乗り越えてくださいね。こうした状態/環境/がいつまでも続くことではないですから・・・。適当にあしらっておいたらいいんではないですか。

4631any
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 本当に、苛々ムカムカですよ(>_<) 昨日も、出会い頭に上間ら目線発言、全開でしたよ。 母は強し!!精神で、頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.6

記述されている内容をみると質問者さまが“ムカッ”とされるのも分かります。 “めんどうくさい奴”を通り越しているといえますよね。 承知しいてながら相手が嫌がる事を面白がり、反応みることを楽しんでいるとしか言い様がない。 性格悪いですよね。これも言うなれば相手の“パーソナリティー”と言えないでしようか。? 真面な事/真面な話/が出来ない。(揚げ足取りばかりで相手をイラつかせる)または何を言っても通じない/相手の痛みが分からない/とした“癖”の有る(強い)ひとのようですね。 こうした“タイプ”に付ける薬は無いですよ。 (2)(3)ですが、着信拒否にしておいたらどうですかね。 >>どう相手に対応していけば良いのでしょうか… たとえどうあれ失っては困る相手でしょうか。?(多分違うとおもいますが。?) でしたら「君子危うきに近寄らず」ではないですが、なるべく避けるようにしてはどうですか。 近寄らない。近づけない。事ですよ。話かけて来ても空返事/聞こえてない/ふりをし、オマエなど眼中じゃないよの姿勢(オーラ)を続けてみてはどうですかね。(最初は辛いかとはおもいますが・・・。) きっと、相手の態度も変わってくると思いますよ。

4631any
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 その人は、子供繋がりと言いますか。同じ地区同じ登校班繋がりの保護者です。昨年度、性格を見抜けず一緒に役員もしてしまいまして。一年振り回されました(^^; 本来、付き合いについてはバッサリして来たのですが、上記の繋がりで、中々無下にも出来ず(TT) 少しずつスルーを増やして、深入りせずやり過ごす事に頑張ります!!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

対応せずに関わらなきゃいいだけ。 連絡も無視すればいい。

4631any
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 相手にしない、これが出来るように、私も強くならなくては!! 日々頑張ります! ありがとうございました(^^)

• ecco
回答No.4

(1)「この人は言い返してくる人だから」と、そもそも会話しないか、言い返してくることを了承済みで会話 (2)「起き上がれませんので、失礼致します」と言うか、そもそも連絡されても対応しない (3)連絡すると言っても連絡してくる人だと分かっているので、そもそもこちらから連絡する必要はなくて楽(笑) (4)そういう人だと分かっているので、右から左へ流す。「へえ~、そ~ですか~」と暖簾に腕押しな感じで対応 何にしても「真面目に取り合わないこと」です。 あーそー、へー、ふーん、こんな感じで。

4631any
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 「真面目に取り合わないこと」 なるべる右から左に流して来ているのですが。その内キー(>_<)となってしまう私です… 相手に下に見られない自分に成長するように、日々頑張ります。ありがとうございました(^^)

• ka0na00-
回答No.3

No2です 縁はきれませんかぁ なかなか、重いですね 今からとなると気が向かないでしょうし、また同じ事されてイラッときたときに(1)~(4)の意思を全て伝え、伝えるだけじゃなくて 直せないなら必要事項以外 一切関わりませんのでよろしく。と追い討ちするぐらい言っていいと思います。 何しても、どうせ縁切るに切れないんだろ~みたいに相手に思わせてるところが 質問者様の弱みなのかなぁ 世の中血のつながった相手ですら切れるのにw ご自分次第です 頑張ってください~!

4631any
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「どうせ縁切るに切れないんだろ~みたいに相手に思わせてるところ」全くその通りですよね。強い自分にならなければ!! 今回のあった事も、怒ったのは私の方で、それに対して怒るって相手の逆ギレですよね(^^; 先々も考えて、自分の行動を変えていきます。ありがとうございました(^^)

• ka0na00-
回答No.2

付き合いをやめる。 対応する価値もないと思います。 職場の人なら 仕事の話以外になったら無視。

4631any
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 質問文に書き忘れたのですが、縁を切るのも難しく…無視したらネガティブモードでネチネチ… 無視の回数を、少しずつ増やして行こうと思います。

• ppyama
回答No.1

無視

4631any
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、無視が一番いいんですよね。 質問文に書き忘れたのですが、縁を切るのも難しく…無視したら、ネガティブメール満載です。