• ベストアンサー

どう対応するべき?

以下のようなタイプの人、どう対応するべきなのでしょうか? (1)会話でのやり取りで、言われたら同じように言い返してくる。 (2)自分が落ち込んでいる時や記念日とかだと、こちらが体調不良で寝込んでいると知っていても連絡して来る。 (3)「こちらから連絡する」と伝えているのに、連絡して来る。 (4)自分が言われたり、されたりして嫌な事には反撃して来るけど、こちらが嫌だと伝えた事でも、しつこく言ってくる。 時々ドッと疲れる時があります。 どう相手に対応していけば良いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

『お礼』を読ませて頂きました。 そうでしたか。・・・子供さん繋がりですと少し厄介ですよね。 単純に当事者同士であれば、徐々に距離を置くことで解決も可能ですのにね・・・。 >>同じ地区同じ登校班繋がりの保護者です。 って言われておられますが、その方と会わず/同じ登校班/にならなくするには“引っ越し”をするしか無いと言う事でしょうか。? それだけの理由で高い費用を放出するのもバカバカしいですよね。 今はお辛いとは思いますが、子供の成長は早いですよ。 もう少しの辛抱ではないですかね。 愛しい子供さんの笑顔を見れば“スルー”できることではないですかね。 “母は強し”で乗り越えてくださいね。こうした状態/環境/がいつまでも続くことではないですから・・・。適当にあしらっておいたらいいんではないですか。

4631any
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 本当に、苛々ムカムカですよ(>_<) 昨日も、出会い頭に上間ら目線発言、全開でしたよ。 母は強し!!精神で、頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.6

記述されている内容をみると質問者さまが“ムカッ”とされるのも分かります。 “めんどうくさい奴”を通り越しているといえますよね。 承知しいてながら相手が嫌がる事を面白がり、反応みることを楽しんでいるとしか言い様がない。 性格悪いですよね。これも言うなれば相手の“パーソナリティー”と言えないでしようか。? 真面な事/真面な話/が出来ない。(揚げ足取りばかりで相手をイラつかせる)または何を言っても通じない/相手の痛みが分からない/とした“癖”の有る(強い)ひとのようですね。 こうした“タイプ”に付ける薬は無いですよ。 (2)(3)ですが、着信拒否にしておいたらどうですかね。 >>どう相手に対応していけば良いのでしょうか… たとえどうあれ失っては困る相手でしょうか。?(多分違うとおもいますが。?) でしたら「君子危うきに近寄らず」ではないですが、なるべく避けるようにしてはどうですか。 近寄らない。近づけない。事ですよ。話かけて来ても空返事/聞こえてない/ふりをし、オマエなど眼中じゃないよの姿勢(オーラ)を続けてみてはどうですかね。(最初は辛いかとはおもいますが・・・。) きっと、相手の態度も変わってくると思いますよ。

4631any
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 その人は、子供繋がりと言いますか。同じ地区同じ登校班繋がりの保護者です。昨年度、性格を見抜けず一緒に役員もしてしまいまして。一年振り回されました(^^; 本来、付き合いについてはバッサリして来たのですが、上記の繋がりで、中々無下にも出来ず(TT) 少しずつスルーを増やして、深入りせずやり過ごす事に頑張ります!!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

対応せずに関わらなきゃいいだけ。 連絡も無視すればいい。

4631any
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 相手にしない、これが出来るように、私も強くならなくては!! 日々頑張ります! ありがとうございました(^^)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

(1)「この人は言い返してくる人だから」と、そもそも会話しないか、言い返してくることを了承済みで会話 (2)「起き上がれませんので、失礼致します」と言うか、そもそも連絡されても対応しない (3)連絡すると言っても連絡してくる人だと分かっているので、そもそもこちらから連絡する必要はなくて楽(笑) (4)そういう人だと分かっているので、右から左へ流す。「へえ~、そ~ですか~」と暖簾に腕押しな感じで対応 何にしても「真面目に取り合わないこと」です。 あーそー、へー、ふーん、こんな感じで。

4631any
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 「真面目に取り合わないこと」 なるべる右から左に流して来ているのですが。その内キー(>_<)となってしまう私です… 相手に下に見られない自分に成長するように、日々頑張ります。ありがとうございました(^^)

  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

No2です 縁はきれませんかぁ なかなか、重いですね 今からとなると気が向かないでしょうし、また同じ事されてイラッときたときに(1)~(4)の意思を全て伝え、伝えるだけじゃなくて 直せないなら必要事項以外 一切関わりませんのでよろしく。と追い討ちするぐらい言っていいと思います。 何しても、どうせ縁切るに切れないんだろ~みたいに相手に思わせてるところが 質問者様の弱みなのかなぁ 世の中血のつながった相手ですら切れるのにw ご自分次第です 頑張ってください~!

4631any
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「どうせ縁切るに切れないんだろ~みたいに相手に思わせてるところ」全くその通りですよね。強い自分にならなければ!! 今回のあった事も、怒ったのは私の方で、それに対して怒るって相手の逆ギレですよね(^^; 先々も考えて、自分の行動を変えていきます。ありがとうございました(^^)

  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

付き合いをやめる。 対応する価値もないと思います。 職場の人なら 仕事の話以外になったら無視。

4631any
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 質問文に書き忘れたのですが、縁を切るのも難しく…無視したらネガティブモードでネチネチ… 無視の回数を、少しずつ増やして行こうと思います。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

無視

4631any
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、無視が一番いいんですよね。 質問文に書き忘れたのですが、縁を切るのも難しく…無視したら、ネガティブメール満載です。

関連するQ&A

  • 彼氏の体調不良アピールが過剰です

    タイトルのとおりなのですが、付き合い当初より彼氏の体調不良アピールが多いです。 お互い仕事が多忙で頻繁には会えないため、メールでのやり取りが主なのですが、かなりの頻度で体調不良アピールをされます。 最初は心配していたのですが、こうも続くと、「彼はかまってちゃんなんだろうか」とか「連絡が面倒だから体調不良をアピールするんだろうか」とかあれこれ考えてしまいます。 時々、体調を崩してる彼に優しくできない自分が嫌になります。 こういう体調不良アピールの意図ってなんなのでしょうか? どう接してあげるのが良いのでしょうか?

  • どう対応していいのかわかりません

    職場にたびたび頭痛と痙攣発作を起こし、欠勤したり早引きしたりする方がおられるのですが どう対応していいかわかりません。 とりあえあず体調不良を訴えた時は帰ってもらっていますが 正直フォローするにも限界があり…。 おそらくてんかん発作ではないかと思うのですが。 現在は1週間ほど継続して休まれていますが、状態や回復したかなど聞きたいのですが 逆にプレッシャーを与えてしまうのではないかと連絡も出来ないでいます。 また、復帰した時こちらとしてどういう対応をしていいかもわかりません。 もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

  • 好きだけど別れた彼から連絡が来ます。どう対応したら良いでしょうか?

    好きだけど別れた彼から連絡が来ます。どう対応したら良いでしょうか? 先日大好きだった彼と別れました。 彼は仕事のストレスから体調不良となり仕事をやめ、大阪の実家に帰ろうとしています。 いろいろと話しましたが、結局彼は「勝手でごめん」としか言ってくれず、遠距離などは考えておらず別れを望んでいるものと思い彼のマンションの鍵を返すなどして別れを伝えてきました。 詳しくはhttp://okwave.jp/qa/q6256098.htmlに書いているので読んでいただけたらと思います。 しかし、別れた次の日から他愛もないメールのやり取りをしています。 彼「化粧へんとか言って悪かった上手やったで、冗談やったん」 私「最後ぐらい嘘でもすっぴん褒めときなさい(笑)」 彼「すっぴん褒めとったやん!化粧ダメだししてたんやん」 みたいな内容は薄いですがお互い気持にゆとりの持てるような会話です。 正直、今まで別れたらそこからは一切連絡を取らないのが普通だったので困惑しています。 ある程度期間が経って思い返したりして連絡取るというならわかりますが・・・ 私は彼に未練があります。嫌いになって別れたわけではないので・・・ 彼ももしかしたら私をまだ好きでいてくれるのかもと、別れた今でも期待してしまいます。 私は彼のよき理解者みたいな立場でこの微妙な関係を保つべきなんでしょうか? よく復縁を望むなら一定期間おいて相手の連絡を待ったほうがいいと聞きますし(・・;) 彼がきれいさっぱり縁を切ってくれるなら私も次の新しい恋のことも考えられますが、彼と繋がってられると離れることができず悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • どう対応したら?

    メール友から、1度だけ会った男性がいます。 彼はかなりクセのあるタイプです。 ・気分屋・自己中(気分が乗らないとドタキャンする) ・自信家(自分はモテる) ・天邪鬼 ・周りからは何考えてるか分からないと言われる ・寂しがりや(本人曰く) ・ナンパやコンパはしない(硬派?) ・基本的に冷たい 会う前から「熱い」とか「眠い」だけメールが送られてきて、返事に困って、私から質問を返すという形でメールのやり取りをしていました。 私から始まるメールや電話には冷たかったです。(そういう気分じゃない?) 実際会った時は、言葉は冷たいものの、顔が笑っていて口が悪いだけなんだなぁと思いました。 「素直じゃないんだ」と言っていました。 会ってからメールが減り、こちらから一度電話したら冷たくあしらわれてしまいました。 タイプじゃなかったんだな、と思いしばらく連絡を取らないでいると、またメールがありました。 知り合って間もないので、彼にもう一度会って、もう少し彼を知りたいと思うのですが、多分「俺の事好きなんじゃないか」と誤解されるのが嫌です。(その上で、避けられるのも嫌なのですが。) 会って以来、お誘いを受けていないので ・元々会いたくないから? ・自信家なので誘われて当たり前? ・何気ない私の対応が彼のプライドを傷つけた? ・もっとも興味がないなら、このまま連絡してこなくて良かったんじゃ? と、色々考え動けずにいます。 こういうタイプの人って何考えてるんでしょう? 今まで出逢った事がないので、どう対応していいか分かりません。 乱文すみません。 補足いたしますので、ご回答お願い致します。

  • お見合い中です(長文)

    ある紹介所に入会しており、お見合い相手を紹介されました。相手の女性はかなり大人しい印象の方でした。お見合い後、私も相手方も、もう一度会いましょうと言う話になり、後日電話で、デートの日を伝えました。デートの数日前に待ち合わせ場所等についてメールで連絡したのですが、一向に連絡が無く前日になっても連絡が無いため電話をしてみると「体調不良で明日は会えない」との返事。メールについても「体調不良で返信できなかった」との事でした。私としては何らかの方法で事前に連絡が欲しかった所です。会った時の印象はまあまあ気に入ったのですが、電話やメールの対応でちょっとガッカリした感じです。相手の女性はなんとなく不器用な感じで、そのような対応に慣れてない様にも受け取れました。  最終的に自分の判断で決めますが、参考までにこのような女性の応対をどう思われます?

  • 元カノの対応

    数年前彼女に振られました。 けど自分はまだ好きだったので、友達としてでも付き合っていきたい ということを言ったら了承してくれました。 でも長くは続かなく、再度振られた形で終わりました。 半年ぐらい経って突然彼女からのメール、特に用事はなかったみたいで、 自分はまだ傷心だったのでやり取りすることなく終わりました。 その数ヵ月後、彼女にしか相談できないことがあったのでメールしました。 それをきっかけにしばらくやり取りが続き、一度会ったりもしました。 その後彼女が少しずつやり取りしなくなり、 自分ももういいという気持ちになり、 そのことを彼女に伝えやり取りは終わりました。 1年後、またどうしても相談したいことがあったので連絡したら、 前と変わらない対応で接してくれました。 デコメや絵文字も多く、電話で何度か話し、雰囲気も悪くなかったので、 復縁…というよりは、このままやり取りができて たまにご飯食べに行ったりできればいいなぁと思ってたのですが、 相手が「言いづらいんだけど彼氏いるよ」と。 別れた人とまた連絡(メール)する時、 デコメや絵文字を多く使ったりするのでしょうか。 自分はそれで少し勘違い・期待してしまいました…

  • 微妙な対応について

    先日会社に体調不良で休む旨の電話をしました。 電話対応に出たのが、同僚男性Aさん28歳だったのですが「お大事に」も「大丈夫ですか?」の一言も無しで、「あ、そうなんですか?」「はい、失礼します」で電話が切れました。 ちなみに私は会社を休むことは滅多にありません。 元々Aさんは気が回らない性格と周囲に言われていますが、それにしても。。と思いました。 しかもAさんとは時々飲みに行く仲なのでなおさらです。 すみません。愚痴になってしまいましたが、どう思いますか?

  • 同僚女性の生理への対応方法を教えてください。

    自分は男なのですが隣に座っている3歳年下の同僚女性への対応に悩んでいます。その女性は体調不良で早退することがあり、初めはただの風邪かなと思っていたのですが、仕事中に定期的に突然明らかに体調が悪くなり、落ち着きがなくなることがあり生理なのではと思っています。前に一度心配になり、「体調大丈夫?」と声を掛けたのですが、そのときは「大丈夫です。」と言っていました。その後も定期的に体調が悪くなるので2か月後ぐらいにもう一度だけ「本当に我慢できなったら何時でも言ってね」と声を掛けたところ、病院に行って薬をもらったので大丈夫です。と言っていました。それからは、体調が悪そうにしていても、何回も声を掛けるのも逆に気を使わせてしまうと思い気づかないふりをしています。自分自身、女性と関わることがほとんどなかったためどのように接したらよいのか悩んでいます。教えていただければ幸いです。ちなみに、その女性に好意があるというわけではなく、仕事中に会話する程度でプライベートな会話はたまにしかしません(お互いお喋りではないため)。