• 締切済み

元カレについてです。お助けください。

再質問、大変申し訳ありません。ベストアンサーを選ばせていただいたのですが、やはりもう少し多くの方にご回答いただきたいと思い、再度質問させていただきました。 1年半前に約4年間付き合った大学の同級生の元カレと28歳のときに別れました。結婚前提でしたが振られました。 過去の質問も読んでいただけると経緯が分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q8400951.html# http://okwave.jp/qa/q8542419.html 私と元カレは同じ自治体の公務員です。元カレの嫁も同じ自治体の公務員で、現在は私と同じ職場です。 元カレ夫婦は、私と別れた同じ月に付き合い始めたようで、別れて4か月後に入籍されました。 同じ職場の元カレの嫁が再び妊娠されました(昨年、流産されていました)。今、妊娠4ヶ月のようです。鞄や通勤の車にマタニティマークを付け、幸せオーラを出しまくりで仕事に来ています。 別れて1年半が経ったのに、虚しい気持ちがなかなか晴れません。そんな気持ちを紛らわすかのように、ただただ毎日仕事に打ち込んでいます。しかし、1人になったときに虚しくなります。なぜ相手側は、人のことを散々馬鹿にしておきながら、結婚もして子どもも出来ての幸せいっぱいの生活を送れているのか、訳が分からなくなります。 今月は出張もあり、元カレの職場にも行かなければなりません。 また私の職場は、育休中にも職場に赤ちゃんを連れて顔を見せにくるような所です。先のことを考えても仕方がないのですが、今から考えてもぞっとしてしまいます。 相手側の二人が、これまでずっと身近な所に存在するので、気持ちの切り替えがすぐにできないのだと思います。今の環境を変えるのが良いのだとは思います。しかし、6年間かけて合格を手に入れたこの仕事を簡単に手放したくはありません。それならば、頑張るしかないということは頭では分かっているのですが、気持ちがなかなかついていきません。 どうかお助けください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。長文失礼しました。

みんなの回答

noname#195382
noname#195382
回答No.4

貴方が次の出会いに前向きになれれば、おそらく、 貴方が結婚したら、、その元彼の嫁と子供を抱きながら だんなの悪口でも言い合えるでしょう。 要するにあなたの今の心境は、なんか損をしたという間隔があるのでは似でしょうか。 あなたは仕事に没頭していたと書いておりますが、 仕事ではなくてそれを次の出会いのために時間を使うのもひとつのひとつの方法だと思いましたが。 貴方は自分の意思で仕事を選んだのですからそれでいいのではないでしょうか。

rila_happiness
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 自分では気付いていないだけで、損をしたという感覚があるのか…。 例え自分が結婚したとしても、あれだけ嫌なことを言われた相手とそのような関係にまでなれるものなのでしょうか…。しかし、今のように意識することなく、自分にとってどっちでも良い存在の人になってほしいと思います。 回答者様がおっしゃるように、次の出会いにもっと前向きになっていきたいと思います。 ご助言いただき、ありがとうございました。

  • xxx14
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

過去の質問も合わせて拝見致しました。 とてもお辛い経験をされたのですね…しかも同じ職場だなんて最悪の展開です。 嫌でも目に入ってきますもんね。 前の質問でも多くの方がいっていたように、本当にそんな男性と結婚しなくてよかったです。 結婚まで考えていた女性と別れて4ヶ月で別の女性と入籍なんて常識的に考えておかしいです。 二股でもしていたんじゃないの?ってみんな思うでしょう。 彼の両親はどう思ったんでしょうね。 結婚って一生モノのことで、特に女性にとっては長年育った家から出る(戸籍的にも)という人生における大きな決断ですよね。マリッジブルーなんて言葉もありますし、いざ結婚となったときに悩んでしまう人はたくさんいるはずです。それをたった1ヶ月考える時間もくれないなんて… 相手に対する思いやりもなく、別れた元恋人の悪口を言うような人と結婚していたら、きっと将来ズレが生じていたでしょう。 今仕事に打ち込んでいるとのことですが、婚活を始めてみるとかどうですか? 新しい幸せを手にすれば、元彼やそのお嫁さんの事も気にならなくなると思うんです。 まだ20代でしっかりと手に職をつけ自立している女性ということで、候補になる男性はたくさんいるでしょう。いきなり結婚でなくとも、元彼との思い出を塗り替えるぐらいのいい恋愛がまだまだ出来ると思います。 すぐに切替えなくたっていいんです。心ではモヤモヤしながらも、表面上はもう吹っ切れた風に装って、仕事だけでなく、イメージチェンジをしたり、服装に今まで以上に気を遣ったりして元彼を見返してやりましょう。そうしているうちに自然と切替えられているはずです。 いい女になったな、惜しいことしたかもってちょっとでも思わせれば万々歳です。 そんな男性より素敵な人を見つけて、公私ともに幸せになってください。

rila_happiness
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 過去の質問も読んでいただいて、ありがとうございました。 私の気持ちに共感してくださり、そして温かいお言葉をくださり、本当にありがとうございます。結婚しなくてよかったというお言葉に救われます。 自分がすぐに納得しなかったせいだと、始めは自分を責め続け、次第にそれが怒りや憎しみに変わってしまっていました。それにしても、元カレ夫婦の展開の早さには、何とも言えない気持ちになりました。 回答者様がおっしゃるように、そろそろ本気で婚活を始めてみなければ…ですよね。 元カレと別れてからも、友達や職場の方が「次、次!」と気を遣ってくれ、コンパに誘ってもらい参加もしてみたのですが、新しい出会いになかなか前向きになれずにいました。元カレとの思い出を塗り替えるぐらいの良い恋愛をまたしてみたいです。そのためにも、仕事以外のことにも、できるだけ目を向けていきたいと思います。 ご丁寧にお答えくださり、そしてご助言もいただき、ありがとうございました。

rila_happiness
質問者

補足

>彼の両親はどう思ったんでしょうね。 元カレの実家には、月に2、3回くらいお邪魔させてもらっていました。もちろん、元カレの両親も私と結婚するものだと思っていたようです。別れる直前まで、元カレの両親にはお会いしていました。別れてすぐ、元カレの母親は息子に別れを考え直すように説得をしていたようです。 しかし、別れて3ヶ月後、元カレたち二人に偶然会って彼女(現在の嫁)から説教された際、彼女がなぜか元カレの母親を呼び出し、なんと母親がその場に来たのです。 元カレの母親からは、「もうこの子たちは結婚を決めたから。」や「あなたとのことで辛い思いをしていた時に彼女が優しくしてくれたのよ。」(←まるで私が振ったみたいやん!?と思いましたが…)、「息子が試験に合格できたのはあなたの協力があったからだとは思うけど、〇〇(←元カレの名前)はあなたに対して引け目はかんじなくていいんだから。」などと言われ、ただただ驚きました。私の方が年数をかけて試験を受験していたので、試験のノウハウをかなり元カレに伝えていました。 元カレの父親は、別れてどのように思われていたのかはわかりません。 補足が長くなってしまい、申し訳ありません。

  • kotori85
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

心情をお察し致しますと、心が痛いです。 本気で結婚を考えた男性と別れて間もなくして、相手が職場内で結婚をしてしまうなんて。 彼とすぐに結婚を決められなかった理由が気になりますが それにしても、あまりにも酷い仕打ちですよね。 精神的に参ってしまいますよ。 でも、あなたはあなたで幸せを掴まなくてはいけません。 いつまでも過去に振り回されてはいけないと思います。 でも、この状況ではなかなかそうも行かないと思います。 職場を変えることはできないのでしょうか? 精神的に参っていながら仕事をしても心身共に健康ではいられないと思います。 今まで努力をしてきて、やっとの思いで職についたのは重々承知ですが、 まずは自分の心の傷をしっかり癒してあげるべきではないでしょうか? 仕事か、自分の心身、どちらを優先するか考えても良いと思います。 職場を変えてしまったら負けと言う人もいるかもしれませんが、心身が自由になれて あなたが新しい土地で幸せになれるなら、それで充分だと思います。

rila_happiness
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 私の気持ちに共感もしてくださり、ありがとうございます。 過去に振り回されている自分が嫌でたまりません。回答者様がおっしゃられるように、過去に振り回されずに、自分は自分で幸せを掴まなければならないですよね。 そして心身共に健康でいることが一番大切ですよね。これまで、自分の方が逃げてしまうのは負けだと思っていました。 嫁は秋頃には産休に入られ、しばらくの間は育休をとられると思いますが…人事異動の希望は冬頃に提出するので、それまで考えてみたいと思います。 ご丁寧にお答えいただき、そしてご助言もくださり、ありがとうございました。

rila_happiness
質問者

補足

>彼とすぐに結婚を決められなかった理由が気になりますが すぐに結婚を決められなかったのは、結婚後の苗字や住む場所、義両親との同居のことなど、向こうが希望していた条件に納得するためにも、私の家族に話をし、私自身の気持ちも整理させたかったからです。 特に住む場所については、私は母親が大学生のときに病気で亡くなっており、父親も持病をもっているため、結婚後は実家のある市に住みたかったのですが、元カレは長男だから自分の実家の近く(私が住む市とは車で50分位の距離にある市でした)に住まなければならない、それを両親も望んでいるから、とのことで揉めてしまいました。 >職場を変えることはできないのでしょうか? 人事異動の希望で、どうしてもの事情があって希望をする場合は、異動できる可能性はあります。しかし、その際はその理由を上司に事細かに説明しなければなりません。単に異動を希望しただけでは、現在の職場に異動してまだ年数も浅いということもあり、私は人事異動の対象にはまずならない…という現状です。 補足が長くなり、大変申し訳ありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

彼にとって、もはやあなたは「過去」なのです。 彼の嫁さんにとっては、知りたくもなかったであろう「旦那の過去の人」でしかありません。 そんな人に、幸せを妬まれるだけならともかく、同僚に子どもを見せに行くという(その職場では)当たり前の慣例を行っただけで「ぞっとする」なんていわれたら、それこそぞっとしますよ。 なんか危害加えられるんじゃないか、とね。 個人的には、精神科にかかって治療したほうがいいように思います。 精神科の敷居が高ければ、精神科医がやっている心療内科でもいいでしょう。 あなたの様子は、そう思えるほどのものです。これは冷やかしや嫌がらせではなく、まじめな受診の勧めですよ。

rila_happiness
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 自分が過去の人間であるということは十分理解しております。 しかし、元カレ夫婦に嫌なことを散々言われ、仕事中にも嫁から嫌味を言われたりすると、憎しみの気持ちがなかなか消えることなく生活をしていました。憎しみの気持ちに歯止めがきかなくなっていました。 そのような感情を少しずつでも減らしていけるようにしていきたいと思います。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ職場の元カレの嫁が妊娠

    過去の質問を読んでいただけると、経緯が分かると思います。 1年半前に4年間付き合った元カレに振られました。 同じ職場の元カレの嫁が再び妊娠されました(結婚されてすぐに流産されていました)。今、妊娠4ヶ月のようです。鞄や通勤の車にマタニティマークを付け、幸せオーラを出しまくりで仕事に来ています。 別れて1年半が経ったのに、虚しい気持ちがなかなか晴れません。そんな気持ちを紛らわすかのように、ただただ毎日仕事に打ち込んでいます。しかし、1人になったときに虚しくなります。なぜ相手側は、結婚もして子どもも出来ての幸せいっぱいの生活を送れているのか、訳が分からなくなります。今月は出張もあり、元カレの職場にも行かなければなりません。 また私の職場は、育休中にも職場に赤ちゃんを連れて顔を見せにくるような所なので、今から考えてもぞっとします。 相手側の二人が、これまでずっと身近な所に存在するので、気持ちの切り替えがすぐにできないのだと思います。今の環境を変えるのが良いのだとは思います。しかし、6年間かけて合格を手に入れたこの仕事を簡単に手放したくはありません。それならば、頑張るしかないということは頭では分かっているのですが、気持ちがなかなかついていきません。 お助けください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 1年前に長年付き合って別れた元カレについて

    1年前に約4年間付き合って別れた元カレのことで相談です。 長文失礼します。 1年前に約4年間付き合った大学の同級生の元カレとお互い20代後半(アラサーです)で別れました。結婚前提でした。 元カレとは昨年同時に同じ自治体 の公務員試験に合格し、結婚の話を進めました。しかし話を進めていくなかで、結婚後の苗字や住む場所、将来の義両親との同居のこと等、向こうが希望していた結婚の条件にすぐに納得することができず、気持ちを整理させながら1ヶ月が過ぎ(1ヶ月間はそのことで言い合いもしましたが、結婚の意思は伝え付き合いも続いていました。)、1ヶ月経って気持ちが整理でき納得ができた旨を誠心誠意伝えると、「もう遅い。俺は1ヶ月も待たされた。結婚したい気持ちが通り越えた。もう別れてほしい。」と言われました。1ヶ月もかけて気持ちを整理したことを後悔し泣いて縋りましたが、元カレは別人のように冷たかったので、別れることを了承せざるを得ないかんじでした。 その後、元カレは別れてすぐに同じ職場の年上の女性の方と付き合い始めました。私も元カレも非正規雇用で自治体に勤務していましたが、職場は別でした。別れて3ヶ月経った頃、二人に偶然会い、彼女から説教されました。元カレが彼女に私とのことを全て話していたみたいで、「彼がどれだけあなたのせいでしんどい思いをしたと思うのですか。」や「私たち今年中に結婚するんで。」等と言われました。 その直後、人事異動で私は彼女と同じ職場になり、元カレは別の職場に異動となりましが、別れて約4ヶ月後に元カレたちは結婚してしまいました。本当に辛かったです。4月からは、職場で嫁、研修で元カレに会うという状況が続いています。 私の現職場は元カレにとっては前職場ということで、顔を出しに来たりすることも多く、来る度に嫁がベタベタと隣にいます。嫁とは席も近いです。仕事上、必要最低限のことしか喋りませんが、正直強い拒絶反応を起こしてしまいます。仕事は仕事と割り切りたいのですが、思うように割り切ることがなかなかできません。 嫁は結婚してすぐに妊娠をし流産しましたが、周りへの妊娠アピールも凄く、正直妊娠を知らされたときも、何とも言えない気分になりました。 私たちが付き合っていたことは職場の一部の人たちは知っており、「あの人とは別れて正解!」と言われますが、全てを忘れて前に進みたいのですが、なかなか気持ちを切り替えることができません。 やっと合格して手に入れた仕事です。でもこの仕事を続けていく限り、私と元カレは結婚をしていたという訳でもないので、どちらかと同じ職場になる可能性は高いです。こんな辛い気持ちや憎しみをずっと持ったまま仕事をしなければならないと思うと、本当に毎日気持ちが落ち込みます。 元カレ夫婦はまだ結婚式はしておらず、来年の春頃に式をするみたいですが、現在嫁と職場が一緒のため、結婚式に向けての準備等の話を聞きたくないのですが、耳にしなければならない状況が続いています。 なぜ、こんなことになってしまったのか…。虚しく辛いです。 今後どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。

  • 元カレ夫婦が今日結婚式をします

    前回の質問を読んでいただけるとありがたいです。 1年4か月前くらいに別れた元カレ。 私と元カレは同じ自治体の公務員。 元カレの嫁は私と同じ職場。 元カレ夫婦は、私と別れて4か月後に入籍しました。 そんな元カレ夫婦が今日結婚式をします。 しかも私の住む家の近くの結婚式場で。 少しずつ気持ちを切り替えつつありましたが、再びモヤモヤした気持ちやこれまでに味わった辛かった気持ちが蘇ってきました。 このモヤモヤとした気持ちをどうにかしたいです 涙 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 元彼に告白

    前回の質問させていただいた続き?になるのですが、 http://okwave.jp/qa/q7609820.html (URLは前回の質問です) 前回の回答者様からのアドバイスを 参考にたくさん考えた結果 私は今、彼が大好きです。 誰よりも一緒にいて安心できて楽しくて幸せです。 彼のそばに居させてほしい思います。 来週また彼と出掛けるのですが、 その時に私の気持ちを伝えたいと思います。 しかし、元彼ということもありますし、 私自身、告白をすること自体が初めてなので どうすればいいのかわかりません。 それに、元カノに好きと言われたら 男性としては嫌ですかね 特に浮気せれて別れた女なんて。 気持ちを伝えたいと思っているのですが、 もし、気持ちを伝えて彼が 『告白なんてしてほしくなかった』とおもうようならば 告白はしたくないんです。 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 元彼に会いたいと言われました

    先日ここで質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q8584207.html こちらの続きなのですが 元彼に会いたいと言われました 彼はまだ私を好きでいてくれるようです 私には気になる人がいるので 今元彼と寄りを戻したいとは思いません ですが元彼のことも大切です まだ別れて2週間も経っていないので 会ってしまったら 懐かしさと安心感で 気持ちが戻ってしまうかもしれません ですがそれではダメだと思っていて 今は元彼と気になる人で 揺れている状態で中途半端です それで寄りを戻したくないし 本気で別れたいと思った 彼のだらしない所は変わっていません なので今戻しても なにも変わらないと思うんです 元彼に会いたいと言われた時 まだ早いと思うと言いましたが 彼は会いたいと言います 元彼と会ったらHしたい だけじゃないかと思われそうですが 彼は無理矢理するような人ではなく それは絶対ないと思います 私が会ったら流されてしまうと言ったら 割り切る、相談したいことがあるから と言われました 会ってもよいのでしょうか? それとも会わないべきでしょうか? 会わないべきだとしたら なんと言って断るべきでしょうか? あまりまとまっていないのですが ご回答よろしくお願いします

  • 元彼の結婚を聞いて…

    元彼とは、1年半前に別れました。 その元彼とは9年間付き合い、元彼に気になる人ができた理由で振られました。 元彼は、その彼女とすぐに付き合いはじめ、もうすぐ結婚します。 なのに私は、未だ元彼を忘れられません。もうすぐ30代半ばになります。次の恋を求めるには、気持ちの整理にまだ時間がかかるのに、結婚や色々なことに焦るばかりです。 9年間に後悔はないけど、幸せだった記憶を消せたら、どんなに楽なんだろうと思います。 毎日毎日こんなことを考えているのにも疲れてました。 元彼の結婚を聞いてからは、本当にどうしていいか分かりません。

  • 元カレが忘れられません

    3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。 喧嘩になり、一方的に全ての連絡ツールを遮断され別れ話もないまま別れた形になりました。 2ヶ月後にそれらは解除されていたので、今はしようと思えば連絡は取れる状態にあります。 私はこの2ヶ月半の間にこの失恋の傷を癒してくれる、本当に私のことを大切にしてくれる男性と出会いました。 元カレと付き合ってるときよりも断然幸せです。 だからもう元カレは忘れられると思ってました。でも今の男性といるときも元カレのことが頭から離れないのです。 3年も月日を過ごしたのに別れ話もないまま一方的に拒絶された形になったので、失恋の傷は深いと思います。そのせいなのでしょうか? 元カレと復縁したいわけではありません。でも連絡取りたいなとか会いたいなという思いは正直あります。 頭では今の男性と一緒にいた方が幸せだということは分かってます。 でも元カレがどうしても忘れられません。 この気持ちは何なんでしょうか? 連絡したらまた自分が傷つくだけでしょうか?

  • 元彼にメールを返信するか迷ってます

    元彼にメールを返信するか迷ってます 1年半程付き合ってた彼氏がいます。別れて1年半ぐらい経ちますが、たまにメールが来ます。昨日もあなたは幸せですかと… 私は元彼のウジウジしたネガティブな所が嫌になって別れたのでメールを見たらドッと疲れてしまいます 彼は特に、戻りたいとかそういう気持ちはなく、ただ幸せかって聞きたいだけなんですが、無視したらいいのか、幸せだからほっといて欲しいって言うのか… 皆さんのご意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 元彼・今彼どっちと一緒になるのがいいですか?

    私は20代前半の女性です。 私は高校生の時に3年くらい付き合った彼がいます。 彼はすごく友達と遊ぶのが楽しくて、私をあまり相手にしてくれませんでした。でも彼の家族は私をすごく大事にしてくれて、いつも彼のお母さんと出かけたり飲みに行ったり・お姉さんともそんな感じですごく楽しかったんです。どんなに寂しくても彼の家族がいるから我慢できたし、本当に彼が大好きでした。 でも私が仕事をするようになって、いろんな社会の話を聞いて元彼との関係をどうしようか考えていました。今の彼とはその職場で出会いました。 今の彼は付き合う前から前の彼の話をいろいろ聞いてくれてすごく尊敬できる人で。。。 そんな彼に引かれて元彼と別れて今の彼と付き合いました。 今の彼と付き合って、2年絶ちました。結婚も考え始め・・・。 そんな時に元彼と偶然あって。 元彼は私と別れたことをずっと後悔して、仕事も真面目に頑張り、いつ私と戻れる時が来てもすぐに受け入れられるように頑張っていました。 元彼と話した時「おまえが幸せならそれでいい、でも気持ちがあるなら結婚してほしい」といわれました。私も2年間どこかに彼への気持ちがあって、大好きだった人にそんなこと言われてうれしいです。でも今の彼もすごく大切で・・・ こんなこと言ったらいけないとは思いますが、二人とも大好きなんです。どうしたらいいですか? 長文・言葉がへたくそですいません。

  • こういう行動は、果たして・・・ あなたならどうする?

    http://okwave.jp/qa4508340.html http://okwave.jp/qa4531465.html を質問した者です。 友人の相談にのってきた一連の中で、友人は 「好き同士なのに、彼女は突然元カレに戻る。オレだけめちゃくちゃつらい思いして、元カレは何も知らずに、彼女と元カレは幸せを手に入れようとしているのが許せない。悔しい。」 という気持ちが一番強いようです。それに近い発言もしていましたし。 友人は、そのうち1,2の行動を起こしそうな気がします。 1.彼女に「オレはこんなに辛い思いをしているのに君は元カレにあっさりもどって幸せを手に入れることが許せない。悔しい。」 と言う。 2.元カレに総てを話す。 (別れた後も会っている、http://okwave.jp/qa4531465.htmlのようなことがあったということetcを話す) このような行動はやはりやめるべきでしょうか?もしあなたが友人の立場・環境に置かれていたら、どうしますか?? 再掲に近い形になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。