• 締切済み

元カレについてです。お助けください。

再質問、大変申し訳ありません。ベストアンサーを選ばせていただいたのですが、やはりもう少し多くの方にご回答いただきたいと思い、再度質問させていただきました。 1年半前に約4年間付き合った大学の同級生の元カレと28歳のときに別れました。結婚前提でしたが振られました。 過去の質問も読んでいただけると経緯が分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q8400951.html# http://okwave.jp/qa/q8542419.html 私と元カレは同じ自治体の公務員です。元カレの嫁も同じ自治体の公務員で、現在は私と同じ職場です。 元カレ夫婦は、私と別れた同じ月に付き合い始めたようで、別れて4か月後に入籍されました。 同じ職場の元カレの嫁が再び妊娠されました(昨年、流産されていました)。今、妊娠4ヶ月のようです。鞄や通勤の車にマタニティマークを付け、幸せオーラを出しまくりで仕事に来ています。 別れて1年半が経ったのに、虚しい気持ちがなかなか晴れません。そんな気持ちを紛らわすかのように、ただただ毎日仕事に打ち込んでいます。しかし、1人になったときに虚しくなります。なぜ相手側は、人のことを散々馬鹿にしておきながら、結婚もして子どもも出来ての幸せいっぱいの生活を送れているのか、訳が分からなくなります。 今月は出張もあり、元カレの職場にも行かなければなりません。 また私の職場は、育休中にも職場に赤ちゃんを連れて顔を見せにくるような所です。先のことを考えても仕方がないのですが、今から考えてもぞっとしてしまいます。 相手側の二人が、これまでずっと身近な所に存在するので、気持ちの切り替えがすぐにできないのだと思います。今の環境を変えるのが良いのだとは思います。しかし、6年間かけて合格を手に入れたこの仕事を簡単に手放したくはありません。それならば、頑張るしかないということは頭では分かっているのですが、気持ちがなかなかついていきません。 どうかお助けください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。長文失礼しました。

みんなの回答

noname#195382
noname#195382
回答No.4

貴方が次の出会いに前向きになれれば、おそらく、 貴方が結婚したら、、その元彼の嫁と子供を抱きながら だんなの悪口でも言い合えるでしょう。 要するにあなたの今の心境は、なんか損をしたという間隔があるのでは似でしょうか。 あなたは仕事に没頭していたと書いておりますが、 仕事ではなくてそれを次の出会いのために時間を使うのもひとつのひとつの方法だと思いましたが。 貴方は自分の意思で仕事を選んだのですからそれでいいのではないでしょうか。

rila_happiness
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 自分では気付いていないだけで、損をしたという感覚があるのか…。 例え自分が結婚したとしても、あれだけ嫌なことを言われた相手とそのような関係にまでなれるものなのでしょうか…。しかし、今のように意識することなく、自分にとってどっちでも良い存在の人になってほしいと思います。 回答者様がおっしゃるように、次の出会いにもっと前向きになっていきたいと思います。 ご助言いただき、ありがとうございました。

• xxx14
回答No.3

過去の質問も合わせて拝見致しました。 とてもお辛い経験をされたのですね…しかも同じ職場だなんて最悪の展開です。 嫌でも目に入ってきますもんね。 前の質問でも多くの方がいっていたように、本当にそんな男性と結婚しなくてよかったです。 結婚まで考えていた女性と別れて4ヶ月で別の女性と入籍なんて常識的に考えておかしいです。 二股でもしていたんじゃないの?ってみんな思うでしょう。 彼の両親はどう思ったんでしょうね。 結婚って一生モノのことで、特に女性にとっては長年育った家から出る(戸籍的にも)という人生における大きな決断ですよね。マリッジブルーなんて言葉もありますし、いざ結婚となったときに悩んでしまう人はたくさんいるはずです。それをたった1ヶ月考える時間もくれないなんて… 相手に対する思いやりもなく、別れた元恋人の悪口を言うような人と結婚していたら、きっと将来ズレが生じていたでしょう。 今仕事に打ち込んでいるとのことですが、婚活を始めてみるとかどうですか? 新しい幸せを手にすれば、元彼やそのお嫁さんの事も気にならなくなると思うんです。 まだ20代でしっかりと手に職をつけ自立している女性ということで、候補になる男性はたくさんいるでしょう。いきなり結婚でなくとも、元彼との思い出を塗り替えるぐらいのいい恋愛がまだまだ出来ると思います。 すぐに切替えなくたっていいんです。心ではモヤモヤしながらも、表面上はもう吹っ切れた風に装って、仕事だけでなく、イメージチェンジをしたり、服装に今まで以上に気を遣ったりして元彼を見返してやりましょう。そうしているうちに自然と切替えられているはずです。 いい女になったな、惜しいことしたかもってちょっとでも思わせれば万々歳です。 そんな男性より素敵な人を見つけて、公私ともに幸せになってください。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 過去の質問も読んでいただいて、ありがとうございました。 私の気持ちに共感してくださり、そして温かいお言葉をくださり、本当にありがとうございます。結婚しなくてよかったというお言葉に救われます。 自分がすぐに納得しなかったせいだと、始めは自分を責め続け、次第にそれが怒りや憎しみに変わってしまっていました。それにしても、元カレ夫婦の展開の早さには、何とも言えない気持ちになりました。 回答者様がおっしゃるように、そろそろ本気で婚活を始めてみなければ…ですよね。 元カレと別れてからも、友達や職場の方が「次、次!」と気を遣ってくれ、コンパに誘ってもらい参加もしてみたのですが、新しい出会いになかなか前向きになれずにいました。元カレとの思い出を塗り替えるぐらいの良い恋愛をまたしてみたいです。そのためにも、仕事以外のことにも、できるだけ目を向けていきたいと思います。 ご丁寧にお答えくださり、そしてご助言もいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

>彼の両親はどう思ったんでしょうね。 元カレの実家には、月に2、3回くらいお邪魔させてもらっていました。もちろん、元カレの両親も私と結婚するものだと思っていたようです。別れる直前まで、元カレの両親にはお会いしていました。別れてすぐ、元カレの母親は息子に別れを考え直すように説得をしていたようです。 しかし、別れて3ヶ月後、元カレたち二人に偶然会って彼女(現在の嫁)から説教された際、彼女がなぜか元カレの母親を呼び出し、なんと母親がその場に来たのです。 元カレの母親からは、「もうこの子たちは結婚を決めたから。」や「あなたとのことで辛い思いをしていた時に彼女が優しくしてくれたのよ。」(←まるで私が振ったみたいやん!?と思いましたが…)、「息子が試験に合格できたのはあなたの協力があったからだとは思うけど、〇〇(←元カレの名前)はあなたに対して引け目はかんじなくていいんだから。」などと言われ、ただただ驚きました。私の方が年数をかけて試験を受験していたので、試験のノウハウをかなり元カレに伝えていました。 元カレの父親は、別れてどのように思われていたのかはわかりません。 補足が長くなってしまい、申し訳ありません。

• kotori85
回答No.2

心情をお察し致しますと、心が痛いです。 本気で結婚を考えた男性と別れて間もなくして、相手が職場内で結婚をしてしまうなんて。 彼とすぐに結婚を決められなかった理由が気になりますが それにしても、あまりにも酷い仕打ちですよね。 精神的に参ってしまいますよ。 でも、あなたはあなたで幸せを掴まなくてはいけません。 いつまでも過去に振り回されてはいけないと思います。 でも、この状況ではなかなかそうも行かないと思います。 職場を変えることはできないのでしょうか? 精神的に参っていながら仕事をしても心身共に健康ではいられないと思います。 今まで努力をしてきて、やっとの思いで職についたのは重々承知ですが、 まずは自分の心の傷をしっかり癒してあげるべきではないでしょうか? 仕事か、自分の心身、どちらを優先するか考えても良いと思います。 職場を変えてしまったら負けと言う人もいるかもしれませんが、心身が自由になれて あなたが新しい土地で幸せになれるなら、それで充分だと思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 私の気持ちに共感もしてくださり、ありがとうございます。 過去に振り回されている自分が嫌でたまりません。回答者様がおっしゃられるように、過去に振り回されずに、自分は自分で幸せを掴まなければならないですよね。 そして心身共に健康でいることが一番大切ですよね。これまで、自分の方が逃げてしまうのは負けだと思っていました。 嫁は秋頃には産休に入られ、しばらくの間は育休をとられると思いますが…人事異動の希望は冬頃に提出するので、それまで考えてみたいと思います。 ご丁寧にお答えいただき、そしてご助言もくださり、ありがとうございました。

質問者

補足

>彼とすぐに結婚を決められなかった理由が気になりますが すぐに結婚を決められなかったのは、結婚後の苗字や住む場所、義両親との同居のことなど、向こうが希望していた条件に納得するためにも、私の家族に話をし、私自身の気持ちも整理させたかったからです。 特に住む場所については、私は母親が大学生のときに病気で亡くなっており、父親も持病をもっているため、結婚後は実家のある市に住みたかったのですが、元カレは長男だから自分の実家の近く(私が住む市とは車で50分位の距離にある市でした)に住まなければならない、それを両親も望んでいるから、とのことで揉めてしまいました。 >職場を変えることはできないのでしょうか? 人事異動の希望で、どうしてもの事情があって希望をする場合は、異動できる可能性はあります。しかし、その際はその理由を上司に事細かに説明しなければなりません。単に異動を希望しただけでは、現在の職場に異動してまだ年数も浅いということもあり、私は人事異動の対象にはまずならない…という現状です。 補足が長くなり、大変申し訳ありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

彼にとって、もはやあなたは「過去」なのです。 彼の嫁さんにとっては、知りたくもなかったであろう「旦那の過去の人」でしかありません。 そんな人に、幸せを妬まれるだけならともかく、同僚に子どもを見せに行くという(その職場では)当たり前の慣例を行っただけで「ぞっとする」なんていわれたら、それこそぞっとしますよ。 なんか危害加えられるんじゃないか、とね。 個人的には、精神科にかかって治療したほうがいいように思います。 精神科の敷居が高ければ、精神科医がやっている心療内科でもいいでしょう。 あなたの様子は、そう思えるほどのものです。これは冷やかしや嫌がらせではなく、まじめな受診の勧めですよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 自分が過去の人間であるということは十分理解しております。 しかし、元カレ夫婦に嫌なことを散々言われ、仕事中にも嫁から嫌味を言われたりすると、憎しみの気持ちがなかなか消えることなく生活をしていました。憎しみの気持ちに歯止めがきかなくなっていました。 そのような感情を少しずつでも減らしていけるようにしていきたいと思います。 ご助言ありがとうございました。