• ベストアンサー

壊れてる?ウイルス?

デスクトップでXPを使っているのですが 起動した直後やインターネットをやっている 最中にいきなり画面が真っ暗になってその後 何もできなくなることがあります。 コンピュータ自体の電源は切れていないんですが ディスプレイのランプは消えた状態のオレンジ色になってます。 これは何が原因でしょうか? それとそうなった時の対処は強制終了しかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  補足ありがとうございます。  そうなりますと、原因が3種類考えられます。  1.モニタに出力する部品(ビデオカードと呼ばれています)が故障しており、ディスプレイへの出力がとまってしまう。  2.自動的にスタンバイ状態に入り、何らかの障害で復旧しなくなる。  3.何らかの原因でWindowsXPの動作障害が発生し、停止してしまっている。  3の場合、青い画面が表示されます。ディスプレイへの出力が完全に停止してしまう事例は今の所知りません。なので、1か2の可能性が高いでしょう。  もし、画面の表示が消えてしまった時に、パソコン本体に騒音の変化がない場合は 1の可能性が高いです。わずかに音が静かになる場合は 2の可能性があります。  個人で直せる可能性もありますが、保障期間内であれば修理に出すのが確実です。  2の場合、HDDに物理的な障害がある可能性が少なからずありますので、修理に出すまで起動させずにそっとしておきましょう。  参考になれば幸いです(..

その他の回答 (3)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  画面が消えた後、どうなりますか?  マウスを動かしたり、キーボードが操作すると、また画面がつきますか?

eriakid1211
質問者

補足

いえ。マウスを動かしてもキーボードを 押しても画面は消えたままです。 何十分か待っていても何もなりません。

• sanpin-cha
回答No.2

PCとDisplayの接続ラインが外れかかってないでしょうか? 一度両方外してから、取付けてみましょう。

eriakid1211
質問者

お礼

はい、やってみます。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

とにかく正常でないことは間違いないです。 モニターの不調なのか? PC本体の不調なのかは質問の内容では判断できないですが、、、、

eriakid1211
質問者

お礼

ありがとうございました。