• ベストアンサー

「のっけから」という表現について

日本語を勉強中の中国人です。「のっけから」という言葉は普通どんな時に使うのか教えていただけませんか。本の中で出合った表現ですが、日常や仕事でも使うチャンスがある日本語なのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

>日常や仕事でも使うチャンスがある日本語なのでしょうか。  : やや崩れた、荒っぽい、内輪や目下向けの俗語として「天(テン)から」「端(はな)から」「頭(あたま)から」同様、他人様(ひとさま)に向かって使うことはないでしょう。 この「のっけ」は「仰(の)け」の促呼であり、元来は古代中国伝来の「仰」の名詞用法としての、「上級から下級に命じる公文書の最初の部分につけることば」(「漢和大字典」学研)に由来があるようです。 しかし、その語義の品位を大きく劣化させた、荒っぽい奴(やっこ=下級武士)言葉として、関西を中心に「最初」「初手(しょて)」の意味で戦乱の武家社会で使われたものです。 それが平安の江戸期になって、「仰(のっけ)天井(=この上ない)」「のっけから(=天から/端から)」「のっけに(=頭で/端で)」といった副詞用法として、くだけた俗語調に使われたものです。 しかも、その荒っぽいニュアンスから、用例としても「のっけから…疑う」「のっけから…しくじりをやる」といった、ネガティブな言い回しが多いことからも、やや口汚い表現に受け取られ兼ねません。 文章例) 「やはり同じようなぼやけた声で、「おぬし、女が欲しいでの。」と、のっけから鼻で笑ったと云います。」(芥川龍之介「妖婆」) 「やってもみねえで、のっけからできねえという法があるか。それがいけねえのだ。立ってみな。」(林不忘「巷説享保図絵」)

sobatya_cn
質問者

お礼

丁寧なご説明、どうもありがとうございます。大変いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

NO3さんにほぼでつくしているかな。 前触れなしにいきなり・・・の意味と、俗にいう頭ごなし(まるで相手を虫けら?扱い)のもの言い。 ただし、私自身は、おそらく使ったことはありません。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなにひどい言葉だったのでしょうか。気をつけます。とても参考になりました。

• Nebusoku3
回答No.2

のっけから はビジネスに使う言葉ではないですね。  但し、一般によく聞く言葉なので質問されたと思います。 東北で日本語を習った外国の方は何となく東北弁になり、関西で習った方は関西弁になる事は仕方が無いですが、公式の場と友達との間だけで使う言葉も習得(意味を理解する上で)しておけばいいと思います。 参考: http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%91%E3%81%8B%E3%82%89

sobatya_cn
質問者

お礼

いつもありがとうございます。今回も大変参考になりました。

• oo14
回答No.1

個人的意見であることをまずお断りしておきます。 あまり一般的な表現でないと思います。 そういう私は結構使うような気がしますが、 公式が要求されそうなときには、 「のっけから」と言いたくなっても、「はじめから」とか「最初から」という 言葉に置き換えます。 少なくともお客様とか目上の人との会話で使う言葉ではありません。 日本のどこの言葉でしょうね。関西地方?・大阪弁?のような気もしますし、 関東方面や全国区のような気もしますので、日本語としてはどこでも通じるとは思いますが、 たいていの人は外国人が使うと「いったいそんな言葉を誰が教えたんだろう、日本人の恥」と と思うと思います。(決して下品な言葉ではないですが、使う人の品格は疑われます) なお、質問文の件ですが、すばらしいと思います。 私には、日本人ではありますが、ここまで立派な日本語は書けません。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。早速確認してみました。大阪府出身の作者でした。とても参考になりました。がんばります。