健康になるためのモチベーション

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が、30代から体の衰えを感じ始め、ストレスと睡眠不足に悩んでいます。
  • 低血圧とストレスで体に異変が起き、走ることもままならなくなってしまいました。
  • 仕事や家族の問題は解決できない状況でも、自分の健康状態には何とかしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康になるためのモチベーション

36歳の女です。20代の頃は飲酒、喫煙、マラソンなど体をフルに使ってきましたが30代に入ってから体の衰えを痛感し始めました。元々極端な冷え性でアレルギー、偏頭痛など持病持ちですが食事の管理と適度な運動で今までやってきましたがここ6ヶ月の間仕事が多忙で家族の問題もあり、運動する時間が無くなり、ストレスでずっと睡眠不足でした。体にも異変が出てきて、目の痙攣や手足のむくみ、痺れなどで病院で二回検査を受けましたが”低血圧”と”ストレス”で終わりでした。睡眠薬を飲んでも次の日はぼーっとなって仕事になりません。慢性の肩こり、怠さなど以前はちょっと走ればよくなったので体力を使えば眠くなるかも、と思い久しぶりに走ってみたら数メートルでクラクラして吐きそうになりました。ショックです。 数日後気を取り直して階段を上ってみてもわずか二階で失神しそうになり、さらに落ち込んでます。まず睡眠から、と思って時間がある時に昼寝、休みの日に遅く起きようと思っても駄目です、4、5時間で目が覚めてしまいます。 仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>健康になるためのモチベーション 仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか? 自分の事を一番知っているのは自分、人の幸不幸や体調を知り感じるのも自分の心と感覚だと思います。 現在の体調や過去との対比やトレンドを知り感じて、葛藤するのも、克服するのも、結局は自覚と自己責任だと思います。 その葛藤の原因やレベルや克服へのモチベーションや方策は個人差があり、夢を目標に置き換え実現するのは強い意志と努力であり、手法の適性適格はシチュエーション・個人の人生観や感性価値観で異なると思います。 でも、意識しトライし努力で克服するのも、放擲したり諦めたりするのも、それは自分の心であり自己責任です・・・ 他の人が言葉でどれだけ慰労したり叱咤激励しても主役は自分自身、やるorやらないを決めるのも自分自身だと思います。 そういう意味で、モチベーションが大切であり、それも意欲だけでなく維持継続する強い意思と信念に裏打ちされた持続力が不可欠だと思います。<ローマは一日にして成らず、継続は力なり、為せば成る> 健康に成る為、健康を取り戻し維持するのに→必要条件が問題意識と改善への意欲・意思だとすれば、問題を改善解決したいというモチベーションと持続力が十分条件なのでは? 私見で言えば・・・ 自分を大切に愛する自分を取戻し創り出すには、動機もモチベーションも方法も、人それぞれ、人生の目標や歩み方もそれぞれだと思いますが・・・先ずは問題意識と改善解決・克服への自助努力への動機付け、鼓舞するエネルギーだと思います。 私の場合だと人生のエネルギーとエンジンは好奇心であり、夢のある夢に向かっての悔いなき人生の旅路に与件としての心・技・体の充実や資金・信用・夢があると思います。 愛する自分・家族・郷土や国の為に少しでも資する事、役立つ事に必要なファンダメンタルズとしての心・技・体の充実であり、その具現の為の与件・原動力が資金・信用・夢なんだと思います。 ◇内観:何がしたいのか、どのように行うのか、人生の目標の工程表を思索・意思確認を ◇決意:「ゆめ」と言う漢字は2つある、一つは夢(ゆめ・ドリーム)であり、もう一つは努(ゆめ・目標)。 その目標を叶えるのが努力(ゆめじから)、そして、そのモチベーションやアプローチは平坦ではないし急峻な渓谷もあれば達塞ぐ大河や湖沼もあるだろうし、恐怖にかられ立ち止まったり後ずさりするような暗闇、様々な迷路や誘惑の森もある・・・ 私の場合の、そこに行く先を示し、光さし、勇気を与え励ましてくれるのが先人の訓え・格言箴言・「道のうた」でした。 いつも心に秘め、挫けそうな時に迷った時に口づさみ鼓舞してくれる私のモチベーションの源泉です。 ※ご参考:道のうた<森川りう> http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

spikemycofee
質問者

お礼

ありがとうございました、道のうた、涙がぼろぼろ出てしまいました。体も弱ってますがそれ以上に心が弱ってるなあと思いました。 ”為せば成る”を唱えて三日前時間が空いた時にもう一度ランニングに行ってきました。とりあえず走ってみる、気持ち悪くなったら歩こう、と思いながらゆっくり走りました。3km位で吐き気がしたのでストップ、あとは歩きました。夕方の涼しい風で少し気分が良くなり、大分元気になりました。以前みたいに走れない、けどゆっくりトレーニングすればまた走れるようになるかも、と少し希望が出てきました。仕事、家族の問題は私一人では解決出来ないので自分で自分を元気にする、出来る事からやろうと小さい目標が出来ました。 心から感謝しております。本当にありがとうございました。