健康になるためのモチベーション

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が、30代から体の衰えを感じ始め、ストレスと睡眠不足に悩んでいます。
  • 低血圧とストレスで体に異変が起き、走ることもままならなくなってしまいました。
  • 仕事や家族の問題は解決できない状況でも、自分の健康状態には何とかしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康になるためのモチベーション

36歳の女です。20代の頃は飲酒、喫煙、マラソンなど体をフルに使ってきましたが30代に入ってから体の衰えを痛感し始めました。元々極端な冷え性でアレルギー、偏頭痛など持病持ちですが食事の管理と適度な運動で今までやってきましたがここ6ヶ月の間仕事が多忙で家族の問題もあり、運動する時間が無くなり、ストレスでずっと睡眠不足でした。体にも異変が出てきて、目の痙攣や手足のむくみ、痺れなどで病院で二回検査を受けましたが”低血圧”と”ストレス”で終わりでした。睡眠薬を飲んでも次の日はぼーっとなって仕事になりません。慢性の肩こり、怠さなど以前はちょっと走ればよくなったので体力を使えば眠くなるかも、と思い久しぶりに走ってみたら数メートルでクラクラして吐きそうになりました。ショックです。 数日後気を取り直して階段を上ってみてもわずか二階で失神しそうになり、さらに落ち込んでます。まず睡眠から、と思って時間がある時に昼寝、休みの日に遅く起きようと思っても駄目です、4、5時間で目が覚めてしまいます。 仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>健康になるためのモチベーション 仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか? 自分の事を一番知っているのは自分、人の幸不幸や体調を知り感じるのも自分の心と感覚だと思います。 現在の体調や過去との対比やトレンドを知り感じて、葛藤するのも、克服するのも、結局は自覚と自己責任だと思います。 その葛藤の原因やレベルや克服へのモチベーションや方策は個人差があり、夢を目標に置き換え実現するのは強い意志と努力であり、手法の適性適格はシチュエーション・個人の人生観や感性価値観で異なると思います。 でも、意識しトライし努力で克服するのも、放擲したり諦めたりするのも、それは自分の心であり自己責任です・・・ 他の人が言葉でどれだけ慰労したり叱咤激励しても主役は自分自身、やるorやらないを決めるのも自分自身だと思います。 そういう意味で、モチベーションが大切であり、それも意欲だけでなく維持継続する強い意思と信念に裏打ちされた持続力が不可欠だと思います。<ローマは一日にして成らず、継続は力なり、為せば成る> 健康に成る為、健康を取り戻し維持するのに→必要条件が問題意識と改善への意欲・意思だとすれば、問題を改善解決したいというモチベーションと持続力が十分条件なのでは? 私見で言えば・・・ 自分を大切に愛する自分を取戻し創り出すには、動機もモチベーションも方法も、人それぞれ、人生の目標や歩み方もそれぞれだと思いますが・・・先ずは問題意識と改善解決・克服への自助努力への動機付け、鼓舞するエネルギーだと思います。 私の場合だと人生のエネルギーとエンジンは好奇心であり、夢のある夢に向かっての悔いなき人生の旅路に与件としての心・技・体の充実や資金・信用・夢があると思います。 愛する自分・家族・郷土や国の為に少しでも資する事、役立つ事に必要なファンダメンタルズとしての心・技・体の充実であり、その具現の為の与件・原動力が資金・信用・夢なんだと思います。 ◇内観:何がしたいのか、どのように行うのか、人生の目標の工程表を思索・意思確認を ◇決意:「ゆめ」と言う漢字は2つある、一つは夢(ゆめ・ドリーム)であり、もう一つは努(ゆめ・目標)。 その目標を叶えるのが努力(ゆめじから)、そして、そのモチベーションやアプローチは平坦ではないし急峻な渓谷もあれば達塞ぐ大河や湖沼もあるだろうし、恐怖にかられ立ち止まったり後ずさりするような暗闇、様々な迷路や誘惑の森もある・・・ 私の場合の、そこに行く先を示し、光さし、勇気を与え励ましてくれるのが先人の訓え・格言箴言・「道のうた」でした。 いつも心に秘め、挫けそうな時に迷った時に口づさみ鼓舞してくれる私のモチベーションの源泉です。 ※ご参考:道のうた<森川りう> http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

spikemycofee
質問者

お礼

ありがとうございました、道のうた、涙がぼろぼろ出てしまいました。体も弱ってますがそれ以上に心が弱ってるなあと思いました。 ”為せば成る”を唱えて三日前時間が空いた時にもう一度ランニングに行ってきました。とりあえず走ってみる、気持ち悪くなったら歩こう、と思いながらゆっくり走りました。3km位で吐き気がしたのでストップ、あとは歩きました。夕方の涼しい風で少し気分が良くなり、大分元気になりました。以前みたいに走れない、けどゆっくりトレーニングすればまた走れるようになるかも、と少し希望が出てきました。仕事、家族の問題は私一人では解決出来ないので自分で自分を元気にする、出来る事からやろうと小さい目標が出来ました。 心から感謝しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康な生活

    いつも体に不調があって困っています。 肩こり、頭痛、吐き気、腰痛、体のだるさ、目の疲れ、冷え性など、原因不明の症状が何年も続いています。 また、とにかく疲れやすいので、やりたいことがあっても体がついていきません。 私は20代の専業主婦で、お酒もタバコもしませんし、睡眠も7時間はとっています。 食事についても、バランスを考えた健康的なメニューにしていますし、間食もほとんどありません。水分も良くとります。 何が原因なんでしょうか? 運動でもしようかとスポーツクラブに通えば、余計に疲れ、ひざまで痛めてしまう始末。 肩こり改善のため整体に通えば、気管周辺の神経がおかしくなり呼吸しにくくなって病院沙汰。 本当に悩んでいます。 薬などに頼りたくないのですが、最近養命酒でも飲んでみようかと検討しています。 どなたか、健康について良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 健康的になりたい!!

    私は中3の女です。受験生です。 158cm、57.4kgです;体脂肪率32%です;中学に入って10kg太りました。原因はいろいろあると思うのですが・・・ 寒い時期になると夕飯をおなかいっぱい食べて、間食をたくさんした後に爆睡するようになりました。でも最近は食べた後にすぐ寝ないようにしました。なんとか食べたあとすぐ爆睡の癖はなくなりました! 問題は間食と食事なんですが、間食はしない日はしないのに、少しでもしてしまうと止まりません;どこかで無理矢理食べている自分がいます;食べたいわけでもないのに何か食べなきゃ!と思ってしまいます。 ストレスにも悩んでいます。小学校のころからストレスで体調がおかしいことが多かったです。 中学に入っても、髪が異常に抜けてしまったり、暴飲暴食をしてしまったり・・・ また、この時期冷え性でかなりつらいです。便秘もあります。体温も低いです。平熱は35.3くらいです。冷え性、便秘、低体温は、ダイエットに良くないですよね; 便秘解消のためにプルーンを食べるようにしています。冷え性も、お風呂で冷水をかけたりしています。 ちなみに朝ご飯は、ご飯100g、納豆、インスタントのみそ汁、ウィンナーなどのおかずをすこし食べています。お昼は給食です。夕飯もそんなに多いほうではないと思います。でも、イライラすると甘いものが欲しくなります。   ずらずら書いてしまいましたが、こんな私でも痩せられますか?目標は40kg代になることと、体脂肪率を23%くらいにすることです。できれば、3月のあたまくらいまでに53kgくらいに戻ってくれれば・・・と思ってます。あまり焦って頑張ってリバウンド、ということにはなりたくないので; あと1ヶ月くらいで受験なので運動する時間はあまりないです。でも、夜テレビを見ながら筋トレしています。腹筋50は必ずやるようにしています。アドバイスよろしくお願いします!!

  • 旦那の健康状態

    旦那が最近、「昼間、急激に眠くなる」らしく、病気でないか不安がっていました。 ちょこっと調べたら、睡眠時間が短かったり、ストレスがたまっていたりとありましたが・・・ストレスは仕事で結構感じてると思うのですが、睡眠時間は6~7,8時間は寝ています。(旦那は結構寝つきが良く、いびきもかかないので、良く眠れているとは思います。) あと、それに合わせて目に充血が見られるようになりました。 全体が赤くなるのでなく、1本線で赤く充血しています。 これはやはり疲れやストレスが原因なのでしょうか。 旦那の祖父が若くして急性の病気で亡くなっているので、その恐れも考えてしまい、気になっています。

  • 健康的に痩せたい

    20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

  • ダイエットをすると規則正しい生活になるか?

    今まで暴飲暴食をお酒も飲み放題の生活から一転、健康的にジムに通いたいと思っている20代後半女性です。 30歳目前ということもあり、健康に気を使いたいというのと半年間で6~7kgも増えた体を絞りたいということでダイエット目的でジムに通いたいです。 今までの睡眠時間が8~9時間(BESTは9時間でロングスリーパーです^^;) 毎日、昼・夜は外食でオーバーカロリー、毎晩晩酌といった感じです。 ジムに通いたいのですが体が持つかどうか問題で悩んでいます。 以前ダイエットしていたときにはスッキリ目覚め、食事も睡眠も規則正しい生活を送れたような気がします。 仕事がおろそかになるようでは元も子もないし、高いお金出すのでどうしたらよいのか考えています。 (1)こんな私は仕事をやったあと、ジムに通い健康的な生活になれるものでしょうか? (2)睡眠時間は少しくらいは短くなるものなんでしょうか?短くなるならその分運動もできるでしょうし・・(今まで、不規則すぎて疲れやムクミで体がしんどくなっているんだと自分では思っています。) *職種は販売で一日30人位接客し、結構ストレスにさらされています。就業時間は8時間の残業なしです。晩酌はジムに通うのであれば控えるつもりです。特に脚のムクミが酷く、マッサージに通う程となっています。 一般の方、ジム通いをしている方、ダイエット中の方、たくさんの意見をお待ちしております。

  • 眠ると身体が冷たくて目が覚めます

    ここ数年、眠ってしばらくすると身体が冷たくなり、目が覚めます。普段は冷え性ではなくどちらかと言うと暑がりやなので、厚着をすると汗をかき、睡眠後は汗により余計に身体が冷え目を覚ますこともあります。 どうやったら睡眠後に身体が冷えずにすむのでしょう?アドバイスお待ちしております。

  • 冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

     こんにちは。   ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。  以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。  しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。  そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)  よろしくお願いします。

  • 31歳健康な男性の性欲について。

    31歳とても健康な男性です。 睡眠時間も不足なく栄養もよくとり、適度な運動と仕事をし、ストレスはありません。31才の平均的な性欲はどのくらいなのでしょうか。何日に1回セックスしたくなる、とか個人差はあると思うけれど平均的な性欲を知りたいです。妻が求めても「あんまりそういう気にならない」と答える回数が多いので・・他人がどうだか知りたいです。

  • 疲れが取れず常に体が重く、作業中でも意識が途切れます。

    28歳、会社員女性です。 毎日、疲れが眠っても取れず、朝起きたときに体がものすごく重く感じます。 起き上がるのも、30分くらい前から半分覚醒したような感じで徐々に意識をハッキリさせないと、朦朧として中々できません。 睡眠時間は4.5~5時間くらいです。 仕事の都合でどうしてもこれ以上睡眠時間が捻出できない状態です。 単純に睡眠不足かどうかわからないのですが、仕事中にふと意識がなくなり、また電気をつけるように意識が戻るということが多いです。 ほとんど一瞬なのか、数分の出来事かわかりません。 また、通勤は地下鉄なのですが、帰りの地下鉄では何もそうしようと思わないうちに、失神したように眠っているらしく、ハッと気づいてから 「寝ていたのかな」 と思う始末です。 たまに休日が取れたときも、8時間ほど眠ったりしていますが、同じことが起きます。 最近は以下のようなことも一緒に起きます。 ・意識が途切れること ・異常に甘いものが食べたくなったり、過食気味になったりすること ・会話が億劫になってしまう ・皮膚や筋肉の感覚?が鈍く、フワフワしたように感じる ・地下鉄でスコンと落ちたように眠ってしまった後、覚醒したときはある程度すっきり。 ・めまいが増えた ・肩こりは10年以上ずっとですが、特に酷い。 ・目が乾き、起きたときにまぶたがはりついてあけづらい ・暖房でむくむ ・手足は冷え性。 などです。 なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 色々受診はしたいのですが、どこから手をつけたらいいか、仕事で休みがほとんどなく中々通院できないでおります。 何でもよいので、疑わしい病気があればどんな病気か、 改善できることがありそうならアドバイスなどください。

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう