• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の大学ランキング

日本の大学ランキングですが、全体的に低下して、アジアの中でも落ちてます。 やはり高等教育がランクを落とすというのは何かに影響があるのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#244420
noname#244420

学力低下は「ゆとり教育」推進に始まり、、、 社会全体がゆとりも無いのにまるで「豊かさの象徴の国」で あるかのように、政策を推し進めてきました。 確かに多少の冒険は、必要なことです。 新しいことをしないと 優位性がないわけですから・・・ しかし、他の国との大きな違いは、絶対的(世界を操作する)な 資源が無いことです。 ドバイなんかは、お金を使うだけ使っても 油田がある限り、黙っていても数年で国政を立て直せる外資が 入ってきます。 最初の話に戻りますが、日本人は東大、京大を目指して 入学出来れば人生のゴールみたいなもの・・・後は官僚もよし、 医者、弁護士もよし・・・「高給を貰って生活を安定させる。」 全ての学生がそうだとは言いませんが、そこ止まりです。 ハーバード、ケンブリッジ、、、上海、北京までもが、世界を 見据えたイノベーダーたちがワンサカといますからね。 況してや構内が英語で話されているのも日本と大きな違いでしょう。 ある人が言っていましたが、日本人は幾ら英語がしゃべれても そこにハングリー精神やビジネス経験が少ないので競り勝つこと が出来ない。 「大人しい」そこが評価を下げている要因では ないかと思います。 それと他国の成長が目覚しいのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

少子化と学生間の競争のなさによります。 国内のトップ大でも下位層の学力低下が問題になっていましたが、ここ数年は上位層も問題になっています。 そして、国内に絶対的に存在していた大学間の学力の序列もあいまいになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!